「(👙)如何(📢)(hé )にも、それは(🤒)知者とは云(yún )えま(🍼)せぬ。」
楽(lè )長は(🏑)、なるほど、そ(💛)う云われれば、そ(👸)うだ、と思(㊙)った。しか(😵)し、それが(♐)自(🚁)分(🐟)に邪心のある証(zhèng )拠だとは、ま(🍗)だどうしても思(🔉)えなか(📢)った(🐘)。
孝(xiào )を問う
彼は、そう(⛎)答えると、すぐ立上った(🎮)。そして(👴)丁(🤷)寧に(🦏)陽貨(🌖)に(🌬)敬礼を(⛱)して静(📨)(jì(🎭)ng )かに室を出た。
「(🏏)礼(🌓)(lǐ )は(💕)簡(jiǎ(🖍)n )に失して(💙)もならないが、(👐)また過ぎてもならない。9過(⬆)ぎたるはなお及ばざ(🏮)るがご(🤦)としじゃ。人間にはそれぞれに分というものが(🦁)あるが、その分(😵)を上下(😮)しないとこ(🔶)ろ(🐗)に(🕕)、礼の(🛹)正し(💊)い(〽)相があ(🌖)る。分を越えて親を祭る(🅿)の(🍝)は、(🔝)親の靈をして非礼を享(🎡)う(♍)け(🕵)しめ(🏗)ることになるのじゃ。のみならず、(⛰)大丈(zhàng )夫の非礼はや(🍂)がて(😉)天下を(😠)紊(👘)みだるもとになる。親(👤)(qī(😚)n )の靈(🔪)をして(🤶)天下を紊るような非礼(🔚)を享けしめて(🛣)、何が孝行じゃ。」(🈺)
2(🍌) 子游、孝を問(wèn )う(📅)。子(zǐ )曰く、今(jī(🍀)n )の孝(🦕)は(🎇)、(🛀)是(🚫)れ能く養(🎋)う(🦃)を謂う。犬馬に(🥎)至るまで、(🐧)皆(jiē )能く養うことあ(🤓)り。敬せ(🍧)ずんば何を以て別たん(🚽)やと(🔉)。(爲政(zhèng )篇)(🌴)
ところで、彼にとって不(bú(🤢) )幸なことには、彼の父(💩)は非常に身分(fèn )の賎しい、しか(🏴)も素行の修(🍘)まらない(⛵)人(ré(🤠)n )であった。で、門(mé(➗)n )人たちの中(🔔)に(👈)は、彼が孔子(〽)に(📉)讃められるのを、(🕍)快く思わない(🔜)で(😙)、と(🤘)かく彼(bǐ )に(😼)け(💼)ちをつけた(🌬)がる(💨)者(zhě )が(📒)多(⌚)(duō )か(📿)った。ある時など、一人の門(🤵)人(📔)が、(🥤)孔(kǒng )子(zǐ(🚜) )に聞えよ(🙍)がしに(🎿)、
で彼はつい(💚)に一策を(🎒)案(à(🍙)n )じ、わざわ(👑)ざ孔子の(🔧)留守を(🖐)ねら(🤘)って、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大(dà(🔧) )夫が士(🥁)に物を贈った時(shí )、士(🏙)が不在(⛳)で、直接(jiē )使(🌨)者と応(🏨)接が(🎭)出(chū )来なかった場合には、士(🌍)は翌(yì )日(📓)大夫(🦍)の(🧖)家に赴(fù )いて、(🕦)自ら謝辞(🌋)を(🈳)述べなけ(💃)ればならないこと(👑)になっている。陽(yáng )貨はそこ(😉)をねらった(🤫)わけで(📿)あった。
2 子游(❓)(yóu )、(💵)孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く、(💅)今の(👓)孝は、是れ能く養(😛)うを謂う。犬馬に至る(🍠)まで、皆能く養うこと(🚸)あ(💜)り。敬せず(😚)んば何を以(📽)て別(😖)たんやと。(爲(wèi )政篇(🍦))
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