八(bā )(一九二(èr ))
○ (🍄)孔(🐋)子(zǐ(📪) )が昭公は礼を知つていると答(🔥)えたの(🚎)は、(🍙)自分の国の君(jun1 )主のことを他国の(🖥)役人の(🥉)前でそしるのが(🐂)非礼であり(㊙)、且つ忍びなかつ(🔢)たからであ(🤴)ろう。しかし(🏧)、事実を指摘されると、それ(😝)を(🏮)否定(🤠)も(🏴)せず、(🍅)また自己辯護も(🖼)せず、すべ(🌇)てを自分の不(🚭)明に帰した。そこに孔子(zǐ )の面(🐌)(mià(💽)n )目が(🥜)あつたのである。
「そう(😀)いう祷りなら(🍏)、私(sī(🎮) )はもう(🍬)久しい間(🏙)祷(dǎo )っているの(🤙)だ(🌽)。」
「正(🥖)面(miàn )切って道(dào )理を説かれると、誰(shuí )で(👼)もその場(💱)は(🥃)なるほどと(🍘)うなずかざるを得ない。だが(🚲)大事(shì )な(🦆)の(🏔)は過を改めることだ。やさしく婉曲に注意しても(⛑)ら(💍)う(🦋)と、誰(⚪)で(📺)も気持(chí(🔭) )よくそれに耳(🏓)を傾けること(🕜)が出(🏿)来る。だが、大事なのは、そ(🍬)の真意の(🕔)あるとこ(🅱)ろをよく考えて(🔻)見ること(🌭)だ(🤛)。い(♓)い気(🛁)(qì )になっ(🏈)て真(☕)意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面(🚫)だけ従っ(🐻)て過を改めようと(📿)しない人は、私には全(quán )く手のつけよ(🕵)うがない(🦀)。」(👳)
「文(wé(🐕)n )王がなく(😲)な(🌕)られ(🚳)た後、文(🗜)(wé(🌥)n )と(🕕)いう言葉(yè )の内容を(🛡)な(⬇)す古聖の道(🍚)は(✂)、天意によ(🧖)ってこの私(🚸)に継(🥞)承(🥃)(chéng )されているで(😸)はな(♒)いか(💵)。もしその文を(🤧)ほろぼそう(🙎)とするのが(🎮)天(🕖)意であ(👓)るなら(💜)ば、(🦈)何(🆎)(hé(🐃) )で、後の世に生れた(🎿)この私に、文に親し(🚿)む(🔛)機会が(📩)与えられよ(🍓)う。文をほろぼすまい(📧)という(🔖)のが(🏉)天意であるかぎり、匡の人たち(🖱)が、い(😘)ったい私に対(🐓)して(🤔)何が出来(lái )ると(🈯)い(🖌)うのだ。」(👟)
七(👟)(二一二)
○ 次((🚎)原(yuán )文(🥁))(🍚)==一(yī(✌) )般に「つぎ」「第二」の意(⛺)味に(🏇)解さ(💋)れ(😭)ているが、私は(🔑)「途次」(👀)などという場合(🍨)(hé )の「次」と同じ(🚮)く、目標に達(dá )する一歩手(shǒu )前(qiá(⚾)n )の(🎴)意(yì )に解したい。
「上に(🦉)立つ者(🚚)が親族に懇篤であ(🛄)れば(⬇)、人民(mín )はおのずか(🏧)ら仁心を刺(cì )戟(jǐ(🧔) )される。上に(😰)立つ者が故旧(🎧)(jiù )を忘(🍨)れなけれ(🎋)ば、人(📮)民はお(🕯)の(🎷)ずから浮薄の風に遠ざかる。」
「(🌻)民衆(zhōng )というものは(🚈)、範を示してそれ(🎿)に由らせることは出(📋)来るが、道(🔱)理を(🎸)示して(🔎)それを理解させ(🎁)ることはむ(✨)ず(👯)かし(📆)いものだ。」
曾(céng )先(👀)生が(👸)病気の時に(❗)、門(🎖)人たちを(👳)枕頭(🏬)に(🕧)呼んでいわれた。――
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