六((⛑)一九(jiǔ )〇)
「人(😨)(rén )材(🌷)(cái )は得がたいという言葉が(📟)ある(🛫)が(🔣)、それは真(🍨)実だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をの(😍)ぞ(🚋)いて(🎽)、(🔚)そ(👣)れ(🚲)以後では、周が(🐾)最も(🥙)人材に(🍽)富んだ時(shí )代であるが、(😠)それでも十人に過ぎず、しかもその十(shí )人(rén )の中一(🌪)人(🍄)(rén )は婦(fù )人(🐟)で、男子(zǐ )の賢臣は僅(😶)かに九人に(🌅)すぎ(🔌)な(🐽)かった。」
○ 孔(🕶)子(zǐ )の(🔃)言(🥞)(yán )葉は(💚)、(🚪)平凡(📓)ら(😟)しく見える時ほ(🔔)ど(🔜)深いということを、私はこの言(🙋)(yán )葉に(➰)よつ(♎)て(🗂)特に痛感する(👚)。
「君(jun1 )子が行(🦆)(háng )っ(🦂)て住めば(🧤)、(🚌)いつまでも野蠻(🔠)なこと(💭)もある(🚙)まい。」
八(🍰)(bā )(二一(🌖)三)
○ 以上の(⏳)三章、偶(🐤)然(rán )か、(🔪)論語(yǔ )の編纂者に意(🚲)あつてか、孔子の門(💗)人中最(🏾)も目(mù )立つている顔渕(yuān )と(🍹)子(zǐ )路と子貢の(🥋)三人(rén )をつぎ(😹)つぎにとら(👄)え来つて、その面目を躍如たらしめている(🥃)。この(📓)三(⛳)(sā(🚰)n )章(zhāng )を読(⛄)むだ(💈)けでも、すで(🚢)に孔門の状況(🥍)が生き(🏻)生きとうかがわれるではな(🕡)いか。
一(🆘)四(🕧)(二一九)
「(🚭)音(yīn )楽が正しくなり、雅(🦔)がも頌しょうも(🕍)それ(💢)ぞれその所を得(💩)て(🏠)誤(wù )用(🦒)されないようになったのは、私(🌡)が衛(🌦)から魯に帰(🎛)って来たあ(🍵)とのこ(⚽)とだ(⏳)。」
一(yī )八(🛠)(bā )((🦅)二〇二)(🍼)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025