4 子曰く、父母(mǔ )在(🌪)(いま)さば遠(yuǎ(🈲)n )く遊ばず。遊(yó(🌭)u )ばば(💬)必ず方ありと。(里仁篇(🔀))
(📀)楽(🌔)長(zhǎng )は(🔺)思わ(💸)ず立(👾)上(shàng )って(🚻)、棒のように固(🔸)くなった。孔子(zǐ )は(😰)つづけた。
(楽(🏵)長(zhǎng )は(🛂)、最高の技術(🚩)は(🐓)手や喉から生れるものでなくて(🚬)、心から生(shēng )れる(🎾)ものだ(🎪)、という(⛑)事(💃)だけは、(🐋)どう(🏃)やらわかっ(📲)たらしい。彼の(🍋)音楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の音(🈳)(yīn )楽(🐒)論(🍢)がそのま(👮)ま人生論でもある(🤫)、(🚧)とい(🔭)うことには、(🙈)ま(🏢)だ気(🧗)が(🥚)つい(🗻)ていないらし(🥤)い(🌴)。究(jiū )極(🚐)の目標(biāo )を音楽の技(😓)術に置いている彼としては、(🍦)或はやむを得ないこ(✔)とかも知(😟)れ(🙃)ない。しか(🕊)し急(🎬)ぐことはない。い(☔)ずれは彼(bǐ )も、人(ré(🗣)n )生(shēng )の(🌃)ための(🕷)音楽とい(📯)うことに目を(🎅)覚(🚸)ます時が来るで(🐒)あ(❣)ろう。彼は元来真面目(🥃)な人間なの(🐪)だから。)
仲弓は寛仁大度(dù )で(🧖)、ものにこ(🦐)せつかない、しかも、徳行に(🛁)秀でた(👒)高(gāo )弟の一(yī )人なので(⏲)、それ(🔂)がまる(🎣)で(🐟)当(💲)っていないとは(🈯)い(👄)えなかった。しか(🤪)し、(🐽)それにしても、讃めようが少(shǎ(⬆)o )し大袈(jiā(😖) )裟(🚶)すぎ(❤)はしない(💚)か、とい(🎗)った気(⚽)分は(🐍)、門(⏩)人(🗺)た(🏿)ちの誰の胸にもあった。
といったことを思い起した(🚛)。孔(⛽)子は或(huò )は(🌔)、自分を(🥅)「人君(🍂)の風(🔉)がある。」(🛂)などと(🤱)讃めて、(🕰)その実、(🤖)何かの欠点を婉曲(🎲)に諷(fěng )刺しているの(🛐)ではあるまいか。そういえば、世(🍗)間では、(💵)子(zǐ )桑伯子しそうは(🔡)くし(📟)と自分とを、同(🕤)じ型(🚝)の人(rén )物(🗜)だと評(🙄)しているそうだ。子桑伯子は物にこせ(🚐)つかない(🐴)、(🗾)いい男だが、少(shǎo )し大ざっ(💔)ぱ(🖼)過(guò )ぎる嫌いが(🍿)ないでもない(😈)。或は自分(🈚)にもそんな欠(qiàn )点がある(🦗)ので(🎨)はなかろうか。自分(fèn )だけ(🔣)では、(👷)そんな事が(🏎)ないように気(🔄)をつけてい(🔁)るつもりで(🐇)はあ(😂)る(🆙)が。――(📝)彼はそんな(🙌)ことを考えて、讃められたた(〰)めに却っ(🎛)て不安な(🎇)気(qì )持(📳)になるのであった。
「お(🐬)前も(🌬)その(➗)こ(📎)と(🔶)を聞(🎼)いているのか(🤟)。」
(⚾)孔(🐥)子は(🔤)、(🐻)そ(🎋)れ(💊)っきり默々と(👍)して(🚭)歩(bù )きつづけた。そし(🌃)て(🦅)ものの(🗜)半(bàn )町も行ったころ(🖋)、ふと思い(🎾)出したよ(🕡)うにいった。
楽長は思(sī )わず(📣)立上って、棒(🚾)のように固く(📪)なっ(🌤)た。孔(💳)子(⏹)はつ(👇)づけ(🎮)た。
陳(😃)亢(kà(🐯)ng )ちんこう、伯(bó )魚はくぎ(🔨)ょに問(🙎)いて曰(yuē )く、子も(⛴)亦(yì )異聞ある(🥊)かと。対えて(🔐)曰(🉐)く、未だし。嘗て(♐)独り立てり。鯉り(⏹)趨(qū(🥙) )はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē(📀) )く(💞)、詩を学(🚲)(xué )びたるか(💧)と。対えて曰く(🚃)、未だし(👨)と(🤜)。詩を学ばずんば、以て(🕴)言(🚋)うことなしと。鯉(🍃)退し(🕓)り(🛁)ぞきて詩を学べり(🚽)。他日又独り(👃)立てり。鯉(🔄)(lǐ(🤢) )趨りて庭(🕵)を過ぐ。曰く、禮を(🤲)学びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼を学(⤵)(xué )ばずんば以(yǐ )て立(lì )つことなしと(⏸)。鯉(🥉)退き(🍰)て礼を学べり。斯の二(🧟)者(⏰)を聞(🛩)け(🙏)りと。陳亢(kàng )退(tuì(👸) )きて喜(🌧)びて曰く(🐢)、一(🆔)を問いて三(sā(💇)n )を得たり(🏰)。詩を聞(🍋)き、礼を(😨)聞き(🔅)、又君子(💴)の其の子こ(🙍)を遠ざくるを聞け(👛)りと。
――陽貨篇(🥛)――
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