「6父(👫)の(🦔)在世中(zhōng )は、子の人物(wù )をその志によって判(📑)断(🌪)さ(🚋)れ、(➗)父が死(sǐ )んだらその行動(🚟)に(🥚)よって(🚽)判断さ(💬)れる。なぜなら、前(qiá(🏕)n )の場合(hé(🚐) )は(🏵)子の(🚒)行動(dòng )は父(👌)の節制(📃)に服すべきであり、(💆)後の場合は本人の自由で(🥏)あるから(🕺)だ(🚄)。しかし(🕹)、(🤬)後の場合で(🦀)も(📙)、み(🌽)だりに父(fù )の仕来り(🏺)を改むべき(🧀)ではな(🛴)い。父に(🐗)対する思(sī )慕(mù )哀惜の情が深けれ(🕵)ば、(🏪)改むるに忍(🏧)びない(📷)の(🏹)が自(zì )然(rá(🎮)n )だ。三年父の(⏫)仕(🌽)(shì )来りを(🙂)改(⏸)めないで、ひ(🥝)たすらに喪(sàng )に服(🐴)す(❓)る者(🛸)にして(🧕)、(🌋)はじめて真の孝子と云え(🏄)る。」
(✨)魯の楽長(🙍)は、式(🍜)場か(🕋)ら自分(🐐)の控室に帰(🍰)ると(🤴)、少(🔳)し(☕)自(zì )暴やけ気(🕑)味に、窮屈な(📺)式服(🌖)を脱ぎすてて、椅(yǐ(📱) )子によ(♏)りかかった。彼は、自(😺)分(🐡)の心を落(luò )ちつけようとして、そ(💫)の(📴)芸(🕠)術家らし(👞)い青白い頬に(🔥)、(🏓)強い(🏳)て微笑を浮(✒)(fú )か(😺)べて見(🧥)た(🐎)り、両(liǎng )足を卓(zhuó(🥘) )つく(🐓)えの上(shà(🕯)ng )に(🈴)投(🕵)げ出(chū(👿) )して、わざとだら(🚲)し(🤰)ない風(🐧)を装って見たり(🌹)したが、そんなことでは、彼の気(qì )持はど(🆖)うにも(💭)な(🔀)らなかった。
すると陽貨は(🍥)、ここ(🐫)ぞとばかり、三(sān )の矢(shǐ(🎑) )を放った。
「仲弓(gō(⛹)ng )もこのごろは仁者(zhě )の列にはいったか知(zhī )らないが、残(cá(👂)n )念なこ(😇)とには(💢)弁(biàn )舌の才がな(🥑)い。」(👄)
と、もう一(yī )度(👚)彼は首をひね(💁)った。そして最後(hòu )に(🅿)次の言葉(🗓)を(🏂)思い起(🕸)した(🐮)。
「(🈂)比類のない徳を身に体して(❤)いながら、国(guó )の乱れるのを(🕵)傍(bàng )観(📅)してい(🏨)るのは、果(guǒ )し(🏉)て仁の道に叶(yè )いましょうか(😜)。」(🔒)
犂牛(niú )の子
(楽長は、最高の技(jì(💱) )術(🔐)は手や喉から生れ(🔝)る(🕒)ものでなくて、(🐅)心から生れるものだ、という事(shì )だけ(🥛)は、(🔖)どうやら(🤭)わ(🐩)かった(☝)らし(🍯)い。彼の音楽(🏸)(lè )もこれからそろ(⛩)そろ本物になるだろ(🎮)う。だが彼は、(🛃)私(sī )の音(😩)(yīn )楽論がそのまま人(👳)生(📍)論でもある(⤴)、ということには、まだ気(🐳)がついていな(👋)いらしい(🤽)。究極の目標を音楽の技術(shù )に置いて(🕳)いる彼(bǐ(🉑) )としては、或は(🖖)やむを得ない(🕟)こと(🤰)かも知(💪)れない。しかし急(🔛)(jí(🔉) )ぐことはない(🎠)。いずれ(🎽)は彼(bǐ )も、人(🛵)(rén )生のため(🏫)の(🐲)音楽(🍀)という(🍔)こ(🖥)とに目を覚ます時(shí )が来るであろう。彼は元来真(🖖)面目な(🔃)人間(🏍)なのだから。)
――陽貨篇(🤪)(piān )――
1(👂) 孟武伯(bó )、孝を問う。子曰く、父母は唯(💷)(wéi )その疾(やま(🏾)い)を(🎆)之れ憂(💵)(yō(🔓)u )うと。(爲政篇)(🕕)
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