或ひと曰く、雍(🦐)ようや仁(⛄)にして(💼)佞(🥣)ねいな(😊)らず(📭)と。子(🚯)曰(yuē )く(📲)、焉いず(💨)くんぞ佞(📥)を用いん。人(rén )に禦あたるに口給を以(🛣)てし、しばしば人に(🐐)憎まる(🗨)。其の仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用いん。
9(🏻) 子貢(🤥)問(📁)う。師と(🚭)商(📙)とは孰れか賢(👝)(xiá(🏾)n )((🔦)まさ)れ(🔯)ると。子(zǐ )曰(🚺)く(🚠)、師(shī )や(😵)過ぎたり、商や及(🌻)ばずと(🌙)。曰(❄)く、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎ(🙍)た(🥉)るは猶(yóu )お及ばざるが(🛂)ごとしと(⬅)。(先(🐁)(xiān )進(🔂)篇)
(もし、孟(🌬)孫氏に、(🐤)はな(🥠)はだ(🥀)しい僭(🧗)上沙汰(⤵)でもあれば、(👼)それは(🛂)孟(🚁)孫氏一家の(🃏)問題だけでな(🚤)く(🖕)、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天下の道(🔧)義を紊(wěn )ることに(🕸)も(❄)なる(🌒)。それ(🐲)に、万(😰)一(📸)、自分に一(yī )応の相談をした、(🙎)とで(🔆)も云(👚)いふらされる(📜)と、これか(🏤)ら自分がやっ(🔲)て行こうとす(🐍)る政治(zhì )の精神を(🔧)、傷ける(🌺)ことにも(💝)なる。出来(lá(🐢)i )れば(🍑)、自分のいっ(⬇)た意(👢)味(wèi )を、はっきり(🎄)さして置(🍭)くに越し(🐳)たこ(🙄)と(😠)はな(🐪)い(🎼)。しかし、祭典(📼)(diǎn )の計(🧟)(jì )画につ(🕸)いて、直(😭)接の(👤)相(💮)談もうけない(🐉)で、こちら(🔎)か(🥍)らそ(⭕)れ(🕎)を云い出すのも(🏮)非礼だ。何とか(😭)方法はないものだろうか。)
「何(🕔)、弁舌?――弁(🕉)など、(👈)ど(🚐)うで(🐘)もいいではないか(💋)。」(🐿)
ところ(🔃)が、あ(⛸)る日、樊遅が(✈)孔(kǒng )子の(🌓)供(gòng )を(🌼)して、馬(🥊)車を御(yù )することになった。樊(🥩)遅(🎌)は(🤯)孔子(zǐ )の若い門(mé(🎭)n )人の一人(ré(🍜)n )である。武芸(yún )に秀でているために、孟孫子(zǐ )に愛(ài )されて、しばしばその(🛬)門(mén )に(🍐)出入す(📢)る。孔子は、彼(bǐ(♎) )ならば、自分の意志を(🍎)はっ(♈)きり孟懿子(zǐ )に伝(⛽)え(🎽)てくれるだろ(👭)う、(🗳)と(🥜)考えた。
(🧕)ところが(🔧)、(🤘)ある日(rì )、樊(😉)(fán )遅が孔子(🚣)(zǐ )の(🤱)供をして、馬車(🌙)を(🚉)御(yù )することに(🌂)なった(😅)。樊遅は孔子の若い(👸)門人の一人で(🈲)ある。武芸(yún )に(🥃)秀でているため(🚝)に、孟(🅰)孫子(💜)に愛さ(🥌)れて、しばしばその(🍞)門に出(chū )入する。孔子は(🕝)、彼(bǐ )ならば、自(zì )分の意(👄)(yì )志を(📣)はっきり孟(mèng )懿子(zǐ )に伝(📙)えてくれるだろう、(🥋)と考えた。
「大まかも、大(dà )まかぶ(🤪)りだと思いますが(🔡)……」
田圃には、あちらにも(🔌)こちらにも(🏵)、牛が(🏀)せっせ(😻)と(👄)土を(📞)耕していた。
「大(⛰)丈夫(🎅)だ(🛡)と思います。本物が立派でさえあ(🥑)れば。」(❓)
彼が孔(🏍)子(🔛)(zǐ )を送り届(jiè(😭) )け(👇)たあと、(🔧)すぐその(🌞)足で孟(mè(😣)ng )懿(🦅)子を訪(fǎng )ねたのはいうまでも(👧)ない。そして、(👐)もし孟懿子が、自己(🐢)の権勢を誇示す(🌕)るため(🔨)でなく、(🍭)真に死者の霊に奉(🎌)仕(🐱)(shì )した(🚨)い(♌)一心から、(🗻)祭典(🐽)(diǎ(🕯)n )を行おうとして(📍)いた(🌮)のだったら(🍑)、樊(fán )遅のこの訪問は、(😃)彼(bǐ )にとっ(🐝)て、すば(🐃)らしい意義(🌕)をもつこ(💦)とになったに相(🐺)違な(😘)い。しかし、そのこと(😈)につ(🍲)い(⚽)ては、記(🕝)(jì )録は(👜)われわれに何事(👜)(shì(🐉) )も告げては(🙃)いない。
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