(違(🍲)わ(🥃)ない、違(🥔)(wéi )わない(💂)、―(🛶)―何(hé )のことだ(🗂)ろう。)
「2現(🅱)今(🎖)では、親(🎳)を養(🏓)(yǎng )ってさえ居れば、(🤤)それを(⏹)孝行(🏭)だと(🍪)い(👫)っ(🚻)てい(🦁)るようだが、お互(👓)い(⛴)犬や馬までも養って(🐺)いる(📌)では(💄)ないか。孝行には敬(jìng )うやまいの(🧠)心(xīn )が大切(🔻)だ。もしそれが(♌)なか(🕹)ったら、(🍑)犬馬を養(💄)うのと(✡)何(🌏)(hé )のえらぶところもない。」(🕞)
2 仲弓仁(🔡)を(🏅)問う(💳)。子曰(yuē )く、門(🌟)を出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使(👽)うには大祭に(⛓)承くる(🕋)が如く(🔛)せよ。己の欲(✔)せざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦に在(🌓)りても怨なく、家に在り(🤧)ても怨なか(🌇)らん(🏔)と。仲(zhò(🚐)ng )弓(gōng )曰く、雍不(bú )敏(🔃)なりと雖も、(💒)請う斯の語を(🎲)事とせんと(顔淵篇)(💅)
孔子(zǐ )は、一ころ定公(💪)の(🦊)信(xìn )任をうけ(🎶)て、(🌸)中都の宰となり、司空(🔞)となり(🛄)、つ(🥄)いに大司冦(🎬)とな(⛹)って、宰(🐋)相(🎏)(xiàng )の職務(wù )をも摂行するようになったが、(🧙)この間、(🛅)彼はた(🚃)え(🤜)ず三桓の労(📦)力を殺ぐこと(🐿)に努(🔰)(nǔ )めた。そして、どうな(♿)り、叔しゅく(🧖)・(📇)孟も(🎲)うの二(èr )氏(🍺)を閉息せしめること(🐡)に(🍺)成功(gō(🆒)ng )したが(🚀)、おしまいに、季氏(shì )を(🛬)押さえる(🐸)段になって(🍹)、計画(🍀)が水泡(🔚)(pào )に帰し、一方、定公(gōng )は(🎍)斉の国の(👬)誘(🙃)惑に乗(chéng )って(🤳)、季(🎳)氏(shì )とと(🛳)もに美(🖤)女にたわむ(🗓)れ(🙈)、宴楽にふけり、いつ(📷)とは(✌)なしに彼を(🏳)疎んずるようになったので、彼も、つ(🚖)いに望(🦄)みを魯の政(zhèng )治(zhì )に(🥠)絶(🔕)ち、(⌛)職(🐱)をしりぞい(📨)て(😲)漂(✳)浪の旅に出るこ(🆚)と(👥)にな(💖)ったのである。
「樊(🌵)(fán )遅!」
(🗿)楽長(zhǎng )は、自分の(😔)今日の(🥅)失(✉)敗につ(🛋)いて(😎)は一言も言われないで、まっしぐらにそん(⏱)な問を(🥪)かけ(🔣)られ(🎨)たので、(😡)か(📧)えって返事に窮した。
「救世済民(✈)の志(zhì )を抱き、国事(shì(👻) )に尽したいと希望(wà(🥦)ng )しながら、いく(🗳)ら機会があっても出(🐕)(chū )でて仕え(🏵)よ(📈)うとしないの(🚐)は、果(🧠)して知者と云(😙)(yún )え(🏉)ま(㊙)しょうか。」
楽長(zhǎng )は、もう默(mò )っては居れなく(👑)なった。
孔(kǒng )子は(🧐)、ぬかり(🎹)なく(🥠)考えた。そして(♑)遂に一策を思いつい(🏃)た。それは(🔙)、相手の用(🤬)いた策(🚗)そのま(😤)まを応(💹)(yīng )用す(🗣)る(🐨)こと(♍)であ(🅾)った(🗂)。つま(🚡)り、陽(yáng )貨(huò )の留(💀)守を見計(jì )って、謝辞を述べに行(🦌)(háng )こうというのである。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025