三(sān )四(一(✔)八一)
「由ゆ(🔔)うよ、お(✳)前(qián )の(🚼)こ(🌻)しらえ事も、今(🌽)(jīn )にはじ(🎋)ま(👏)っ(🔤)たこ(🆔)とでは(🛁)な(🅱)いが(👰)、(😐)困ったものだ。臣(chén )下のない者があるよう(🌻)に(🚡)見せかけて(👎)、いったいだれをだまそうと(♑)するの(🤒)だ。天を欺こうとでもいうのか。それに第一、私(🥫)(sī )は、臣下の(📻)手で葬ってもらうより、むしろ二三(sā(🚉)n )人の門人の手(🔭)で葬ってもら(👅)いたいと思(🕖)っているのだ。堂々たる葬儀をし(💥)てもらわなく(⌛)ても、まさ(🎽)か道ばたでのたれ(🦇)死した(👭)ことにもなる(🔝)まいではな(🦗)いか(🐱)。」(🔌)
「社会秩(🔀)序の(🍵)破(pò )壊(huài )は、勇を(♈)好んで貧に苦しむ者に(🐷)よってひき起されがち(🥄)なもの(☝)である(⌛)。しかし(🎈)ま(🖇)た、道にはずれた人(rén )を憎み過ぎ(🥢)る(📈)こと(🐄)に(💍)よ(🏀)ってひき起されること(🍉)も、忘れてはならない(💌)。」
(🐻) かように解(🔀)す(👉)る(♊)こ(✡)とによつて、本章(🏅)の前段と後段と(🌋)の関係(🍷)(xì(🛥) )が、はじめて明(🕔)(mí(🈴)ng )瞭(liǎo )に(🙂)なる(🗼)であろう。これは(🥟)、私(sī(🛀) )一個の(🗓)見(jiàn )解である(⏪)が、決(jué )して無謀(📹)(móu )な(🍾)言では(🐎)ないと思う。聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人の(🎍)三語を、単なる人物(wù(🔑) )の段(duàn )階(🅱)と(🔭)見た(🙉)だけでは、本章の意(🚣)味(😯)が的確に捉えら(🤠)れないだけでなく、論語(🤠)全(🎉)(quán )体(🛀)の意味が(🕙)あ(😶)いまいになるので(🆕)はあるま(🌥)いか(🤯)。
○ これ(🐷)は孔子晩年(🤽)の(🏫)言(💕)葉にちがいない。そ(🗄)れが(🗝)単(⏫)な(🔝)る無常観か、過(guò(🚹) )去を顧み(🆚)ての(🥫)歎(😡)(tàn )声か、或は、(🙊)た(🐝)ゆみなき人(rén )間(jiān )の努力(🙅)を祈(qí )る声かそもそもまた、流転をとおして(♓)流るる道(⛷)の(🛶)永遠(yuǎn )性を讃(zà(🈵)n )美する言(😰)(yán )葉(🌍)か、(🎙)それ(🎰)は人おのおの自らの心境(jìng )によつて(🕓)解するがよかろう。ただ(🧝)われわれは、(💍)こ(🤣)うした言(🏚)葉(🗣)の(🏻)裏(lǐ(🥕) )付けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく見(🦕)(jià(🆙)n )える(🏘)言(🎈)葉が一層深く理(lǐ )解されるであろうこ(🉑)とを忘(wà(😇)ng )れては(⤵)ならない。
先師(📺)(shī )のご病(🐂)気が重くな(🌙)った(😆)時、子(zǐ )路は、い(🤗)ざという(🍁)場合のことを(🎿)考(🗻)慮して、(😔)門(🐹)人(🔚)たち(🐞)が(💞)臣下(💴)の(💚)礼をと(🏵)って葬(zàng )儀(🚩)(yí )をとり行(🔚)うように手はずをき(✴)め(🚛)てい(🐡)た。その後、(🥘)病気がいくらか軽くなった時(👭)、先(🍯)師はそのことを知られて、子路(🧘)にいわれた。――
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