無きを(🚇)恥じらい
巫馬期があ(🏦)とでそのこ(📘)とを(🌨)先(xiān )師に告げると、先師(🏍)(shī(🔙) )は(🎊)いわれた(🥠)。――(🦏)
「鳥は(🌴)死ぬまえに悲(🏊)し(🎗)げ(🛶)な声(📷)(shēng )で鳴き、人は(👔)死(sǐ )ぬまえに善(👀)言を吐く、と申しま(🤖)す。これから私の(🕳)申上げますこと(🍽)は、私(sī )の最(zuì )後(🕓)の言葉でございま(💮)すから、(🍅)よく(🛎)おきき下(🥔)さ(🔚)い。およそ為(wéi )政家が自(🕤)分の道(🧔)と(😸)して大切にしな(💩)ければならない(😱)ことが三つあり(🌨)ま(🔖)す(🌙)。その第一(🚳)は態(🔞)度を(🤢)つつしんで粗暴怠慢にな(👨)ら(🚆)ないこと、(💚)そ(🔯)の第(🍴)二は顔色を正しくして(📁)信実(🍗)(shí(⛎) )の気(❕)(qì )持があふれる(🤦)こと、そ(🤽)の(🏜)第(dì )三(🔉)(sān )は、言葉(🚋)(yè )を(🏬)叮(dīng )重に(🚓)して野卑(😉)不合理(lǐ )にならないこと、これであり(🎍)ま(🈂)す。祭(🙇)典の(🛸)お供物台(⤴)の並(🐷)べ(🚩)方などのこまかな技(🗓)術上のこ(💫)と(🎺)は、(🌂)それぞれ(🏬)係の役人がおり(👫)ます(🌬)し、一々お(🌗)気にかけられなく(🐲)と(🔱)もよいことでございます。」
先師(shī )が(🌀)川のほとりに立っていわ(🗣)れた。――
一五(一(yī(📀) )九九)
「鳥(niǎ(🏝)o )は死(sǐ )ぬ(💡)まえに(👃)悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。これから私の申(🗾)(shēn )上(shàng )げ(🌏)ま(🍤)すこと(🥝)は、私の最(🚠)(zuì )後の言(👼)葉(yè )でございま(➡)すから(🍈)、よくおきき下(xià )さい。およ(🍸)そ為政(zhèng )家が自分(fèn )の道として大切にしなけ(🐔)ればならないこと(🔸)が三つあります(🗜)。その第一(🔲)は態(🏾)度(🙃)を(📌)つつし(🏝)んで粗暴怠(dài )慢にならな(💥)い(🎤)こ(🥓)と(🚴)、その第二は顔(🥒)(yá(👯) )色(📊)(sè )を正しくして信実の(🎫)気持(chí )があふ(🐨)れ(🎶)る(🌂)こと、その第三(🦖)は(🐍)、言葉を叮重にして野卑不(😋)合(hé )理に(👝)ならな(🚂)い(💲)こと、これでありま(🈹)す。祭(jì )典の(⛔)お供物台の並(bì(🐽)ng )べ方(fāng )な(🎄)ど(🌦)のこまかな技(jì )術上のことは、そ(🐡)れ(🔆)ぞれ係の役(🐘)人がおりますし、一々(🎼)お(🎈)気にかけ(🚽)られなくともよいこと(🙇)でござ(🙃)います。」
一四((✒)二一九(🐍))(🚵)
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