「昭公しょうこう(❌)は礼(🏈)(lǐ )を知って(🎏)お(🔩)られま(🌶)しょうか。」
先(🔁)師(🚵)が道の(🍷)行われないのを歎(tàn )じて(👡)九(jiǔ )夷(🍄)(yí )き(Ⓜ)ゅういの地に居(😶)(jū )をうつ(✴)したいとい(🔴)われ(⏱)たこと(🤽)があった。あ(🔊)る(👯)人(rén )が(🧠)それをきいて先師(🐅)にいった。―(📱)―
三(一八七)(☕)
○(🗣) 本章(zhāng )は一六(🐀)九(👶)章の桓※(「(👢)魅」の「未」に代えて「隹(zhuī(👧) )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の(😇)言(🌽)葉と同(🏻)様、(💐)孔子の強(🎧)い信(xìn )念と気(⏫)魄とをあらわした言葉(🦎)で、論(🛑)語の(💨)中で極(🏅)(jí )めて目立つた一(🌛)章(💏)(zhāng )である。
先(xiān )師(💭)は(🔂)、(🙀)喪(sàng )服(🧘)を着た(🙊)人や(🈳)、衣冠束(shù )帯をした(🤝)人や、盲人(rén )に出(chū )会われると(🗄)、相手がご自分より年少者の(🏍)もの(🚒)であっても、必(🥥)ず起っ(📇)て道(🚩)をゆず(🐧)られ、(⌚)ご自分が(😼)その人たちの前を(🥂)通ら(🔄)れる時には、必(bì )ず足(zú )を早められた。
○ 泰伯==周(🐽)の大(dà )王(wá(🥔)ng )(たいおう)の長子(🍔)で、仲(🥈)雍((🕺)ちゆう(🍼)よう)季(jì )歴(🔠)(きれき)の二弟があつたが、季(jì )歴の(🌭)子昌(🌲)((🍧)しよう(😶))(📝)がすぐれた人(rén )物だつたの(✍)で、大王(wáng )は(🌳)位(wè(🧜)i )を(😷)末子季歴に譲つて昌に及(♌)ぼし(🤱)たいと思つ(🖖)た。泰伯は父の意(yì(🤒) )志を察(📘)し、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に(🙀)国を去つて南方(🏬)にかくれ(😅)た(🔖)。そ(🏬)れが極めて隱微(wēi )の(🔧)間(jiān )に行われた(🌯)ので、人民(mín )はその噂さえする(♉)ことがなかつ(💾)たのである(👤)。昌(chāng )は後(hòu )の文王、その子発((🆚)はつ)が(😀)武王(wáng )である(💹)。
子(🚧)貢が(♌)こたえ(👌)た。――
ゆ(🐻)すらうめ(🙏)の木
「(😙)ぜいたくな人は不遜(🤢)になり(🚾)がち(🔇)だし、(✝)儉約な(💗)人は(👅)窮屈(qū )にな(🆑)り(🐵)が(🔎)ちだが、どちらを選(📹)(xuǎ(👇)n )ぶかとい(🦊)うと(😃)、(🥌)不遜であ(🚥)るよりは、まだしも窮(🍆)屈な(🎠)方がいい。」
「恭敬な(🛹)の(🚄)はよ(😵)いが、それが礼にかなわないと(🥛)窮(📫)屈になる。慎重(💒)なの(🏊)は(❄)よい(👖)が、それが礼(👽)にか(🔋)なわ(🎻)ないと臆(yì )病(🏀)になる。勇(yǒ(😚)ng )敢なの(🛒)はよいが、それが礼にかなわな(🖐)いと、不逞になる。剛直なのはよいが、それ(🔥)が礼にか(🐚)なわな(🍼)いと苛(🚌)(kē )酷(kù )に(🐓)なる。」
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