そ(💑)こま(🥥)で考えて来(⌛)て、樊(fán )遅はも(🥕)う一度「違(🔻)わな(🖨)い」という(🌾)言葉の意味を考えて見た。
孝を問う
8(🌈) 子曰く、(💸)父母(💳)に(👂)事(📣)えては(🅱)幾(jǐ )諌((🍾)きかん(🛒))(🧝)す。志の(🏛)従(🥪)わ(📷)ざるを見(jiàn )ては(🍪)、(😺)又敬(jìng )して(🍚)違(wéi )わず(🏮)、(🥒)労して怨(🎠)み(🎹)ずと。(里仁(👗)篇(🍻))
「(🤨)しかし、(🖱)そ(🈚)ん(💵)な(🅿)意(yì )味な(😂)ら、(🌄)今更(🛑)先生に云われなくても、孟懿子もわかって(🔵)いられ(🐿)るでしょ(🐋)う。もう永(yǒng )いこと礼を学(xué )んで(🦊)い(😄)ら(🏳)れる(🎬)の(🛢)です(🌂)か(🚶)ら。」(📷)
(🔝)樊(fán )遅は喜んだ。それは(🤷)その中(zhō(🚢)ng )に(🏴)、「違(📝)わない」と(😲)いう言(yá(🖼)n )葉が(🏓)見つかったからであ(❕)る。しかし、(🉑)数秒の(🕞)後(📡)に(😶)は、彼の頭は却ってそのために(🕕)混(🍗)(hún )乱(🙎)し(🔳)はじめた。というのは、さっき孔(🍝)子のい(🙆)った「違わない(🕰)」と、(😕)こ(👲)の(😭)言(yán )葉の中の(🤖)「違(🕞)わない」(🧔)とは、まるで意味(wèi )がちがっ(👄)ていそうに思え(😼)たからで(❄)ある。後の場合の(🏁)「違(🍻)わ(⤴)ない」は、第一、父母の存(cún )命中(zhōng )のこ(🎓)とであ(📖)る(⛱)。それに、(🥔)前後の関係(xì(🏵) )から判断(👠)して(⏪)も、(🌖)初(😞)一念を貫(guàn )けという意味に相違ない(😚)。父母(mǔ(♒) )を亡(😠)くしたあと(🌒)の「違わない(⛱)」ということが、そ(👀)れと(🏅)同じ意味だとは、どうし(⚫)ても思(sī )えない。言(🔖)葉が(🐐)同じなだけに、彼はい(🧡)よ(🏖)いよ判(👣)断(duàn )に苦し(🖋)んだ。
子(zǐ )曰く、雍よ(🌈)うや南面(🎵)(miàn )せ(🛣)しむべしと(📞)。仲(☔)(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯(😲)子を問(wè(🔠)n )う。子曰く、可なり、(🔗)簡なりと。仲弓(♟)曰く、敬(🏕)けいに居りて簡を行い(🎢)、以(yǐ )て(🎴)其の(📹)民に臨まば、亦(🌓)(yì )可(📲)ならず(🤱)や。簡に居りて簡を行わば、乃ち大(⛏)簡たいかんなることな(🐃)からんやと。子(zǐ )曰(🚪)く、雍の(💓)言(🙎)(yán )然(rán )りと。
孟(mèng )懿子の(🗞)父(fù )は孟釐子も(🕡)うきしといって、す(💝)ぐれた人物(⏺)であ(🛄)り、(⛪)その臨終には(🥠)、懿子(zǐ )を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼(🥪)んで、(🏁)そのころまだ(✖)一(🔡)青(❕)(qīng )年に過ぎな(🌫)かっ(📼)た孔子(💢)の人物を讃(☝)え、自分(♒)(fèn )の死後には(🎥)、かな(💩)らず孔子に(🔚)師(🚄)事(shì )す(⛸)るように言(yán )いのこした(🍯)。懿子(🌼)(zǐ )は、父の遺言(🛬)にしたがって、それ以(🧒)来、弟の(🙄)南宮敬淑(➗)なん(🥒)ぐうけ(🌒)いし(😇)ゅくと(🎑)と(🗨)もに、孔(🐷)子に礼(😸)を学(🎦)ん(👯)で(😯)来たので(🔰)あるが、彼(bǐ )の学問(wèn )の態度(🕘)には、少しも真(zhē(🥍)n )面目(🃏)さがなかっ(😌)た。彼が孝(📇)の道を孔子(zǐ )に(🐚)たずねた(🌀)のも、(🔶)父に(👥)対(🚚)する思(sī )慕の(🆎)念(niàn )か(🌀)らというよ(🔰)りは、その(🤯)祭祀(🛍)を荘厳にして、自分の(📜)権勢(🎗)を誇示したい底意(🌜)からだった、と(🍂)想(xiǎng )像されている。
楽(lè )長(zhǎng )は、もう默っては居れなくな(📍)った。
「決してお世辞(cí )は申し(🐖)ません。」
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