(🥡)彼は、部(bù )屋の中を歩(🔌)きま(🤔)わりながら、(🚎)しきりに小首(🎧)をかし(🥜)げた。し(😐)かし、(🚝)し(🐬)ばらく(💼)歩き(🐻)まわって(🗨)い(⤴)るうちに、少し馬鹿(lù )々々しいような気(🌂)がして(🕰)来(🔴)た。
といったこと(🆘)を思い起(🚌)し(🖐)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、自(🛷)分(📫)を「人君の(🔒)風(🤶)が(🙆)あ(🐫)る。」などと讃(💅)めて(🕎)、(👕)その実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(🆖)しているのではあ(🎪)るまい(🈵)か(🚋)。そうい(🐂)えば、世間(jiān )では、子桑伯(🍟)(bó )子(🔟)しそうはくしと自分と(🏍)を、(⛏)同じ型(🎽)の(🎴)人物だと評してい(🏳)る(🌎)そう(➡)だ。子桑(sāng )伯(🏬)子は物(wù(🚭) )に(⏰)こせつかない、(🛒)いい(🕴)男だが、少(🌔)し大ざっぱ(🤫)過ぎる(🍄)嫌(📦)い(🎵)が(🚰)な(🎣)いでもない。或は自分に(⛵)もそんな欠点(diǎn )があ(🚏)るのではなかろうか。自分(🥤)(fèn )だけでは、そんな事がないように(🥣)気をつけているつも(🕤)りでは(🛃)ある(🕠)が。――彼は(⛳)そ(📞)んなこと(🍵)を考(🤓)えて、讃められたため(🌥)に却(🧕)(què )って不(bú )安な気持になるので(🦉)あった。
「(🤷)この(📝)辺に一(yī(🥑) )寸これだけの牛は見つかりますま(💥)い(👸)。」
或ひと曰く、雍(🤴)(yōng )ようや仁にし(🛳)て佞ねいな(🥨)らずと。子曰(😬)く(📄)、焉いずく(🥧)んぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(⭐)あたるに口給を以てし、(🚀)しばし(👄)ば人に憎まる(🕢)。其(qí )の仁なる(🍓)を知らず、焉くんぞ佞を(🏖)用いん。
だ(😷)が(🦒)、こうした彼(😷)の努(🔽)力も、心境の幼稚(🐊)な(⛏)門人(🚅)た(⏲)ちに(📑)は何の利(💭)目も(🍡)なか(💂)っ(🧜)た。彼等には、天命が何(hé(💡) )だか、(🔟)仁が何(hé )だか、(💥)まだ皆(📉)(jiē )目見当がついていなかった(🚳)。彼等は、ただ仲弓(➡)にいくらかでもけちをつけさえすれば、(⛏)自(zì )分たちが(🚧)救われ(🐭)るような気(qì )がす(🌓)る(🍏)のだった。こんな種類の門(🚉)(mén )人たちに対しては、(🛒)さ(♿)すがの孔子も手がつけられな(🎾)い(🤑)で、い(😂)く(🔢)たびか絶望に似(sì )た気持にさえ(😦)なるのであ(🏙)った。
「2足一歩(🥂)門外(wài )に出(📀)たら、高(🙈)(gāo )貴の客が眼(🚸)(yǎn )の前に(🔲)いるような気持でいるがよい。人民に仕(🏰)(shì(💵) )事(🍛)を命ずる場合(🚳)には(💍)、宗廟(⏳)(miào )の祭典(diǎ(🔑)n )にでも奉仕(shì )するようなつもり(🚀)でいるがよ(🚧)い(😒)。そして自分の欲しな(🤞)いことを人(💺)に施さないように気(👽)を(🏋)つけよ。そした(🔨)ら、邦に仕え(💒)ても、(⛏)家(🐞)にあっても、怨(⚪)みをう(🕎)けるこ(⬛)とが(🌅)無(wú )いであろう。」
「(🖐)然(rán )し、お前達のように(🐇)、血(🥥)統など問(wè(🎄)n )題にし(🧀)ない人(🤞)があると知ったら、彼(🛳)も(🌕)喜(xǐ )ぶ(🍊)にちが(🍮)いな(🈵)い(📚)。わしも嬉しい。……7いや君(jun1 )子というもの(🎹)は、人の美(💀)点を助長し(😬)て、(⛴)決し(⛩)て(🤮)人の欠(qiàn )点に乗(🌅)(ché(🛣)ng )ずるような事(shì )はしないものじゃ。然し世の中には、兎角その(👛)あ(🎀)べこべを行こうと(😿)する小(🌸)人(ré(🏈)n )が多(🏪)くてのう。」
6 子(📓)(zǐ )、四を絶つ。意な(🤔)く、必(bì )なく(📘)、固なく、(🤱)我なし((🚱)子(🌅)罕篇(⌚))(🏥)
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