陳亢(kàng )は字(zì(🐓) )あざな(🕧)を子禽(➗)と(🛶)いっ(🙊)た。
「なるほど見(jiàn )事な牛(📛)(niú(🎵) )でござ(🔣)います。」(👁)
彼は、(🚕)消(xiāo )え去っ(🏑)た(🐥)孔子(zǐ )の眼を追い求めるように、(🕦)何(hé )もない青空を、いつ(🙂)まで(🙆)も見つめていた。
しかし、孔(kǒng )子の答えは、極めて無造(🈁)作であった。彼は相(🤪)手の言葉に軽くう(🔚)な(🌸)ずきなが(👱)ら、
と(🌝)いっ(🗳)たこ(😷)と(🐏)を思い起した。孔子は或(🍮)(huò )は、自(🗺)分(fèn )を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」な(😀)どと(🐃)讃めて、(🎤)そ(⬅)の実、何かの欠点を婉(⛺)(wǎn )曲(qǔ )に諷刺して(🐺)いるの(🚭)では(🤒)あるまいか。そうい(➖)え(🎙)ば、世(shì )間では(😪)、子桑伯子(zǐ(👙) )しそうはくしと自分と(⛹)を、同じ型の人物(🖲)だ(🈯)と評(pí(⛴)ng )して(🐛)いるそうだ。子桑伯子は物にこ(😔)せつか(💴)な(🎅)い、いい男(👵)(nán )だが、少し(🔈)大ざっ(🥓)ぱ過(🈂)ぎる嫌いがないでも(🔢)ない(🏅)。或(🛑)は自(⛸)分(fèn )にもそん(🤫)な欠点があるのではなかろうか。自分だけでは(📓)、(🌾)そん(🤽)な(💠)事がないように気(🚏)をつけている(🆙)つも(🤱)りで(🗳)はあるが。――彼(🔉)(bǐ )はそんな(🕴)ことを考えて、(👕)讃められたた(💒)めに(🕎)却(🍩)っ(🌟)て不安な気持(chí )に(😼)なるのであった。
樊(🏰)(fán )遅は何(hé )のことだがわからなか(🌛)っ(😡)た(🛂)。「違わ(🤭)な(🏂)い(🎄)」という(📧)のは(🎀)、(😛)親の命(mìng )令に背(bè(♍)i )かない(🥡)とい(🧥)う意(🏏)味(wèi )に(📙)もと(😤)れるが、孟(mèng )懿(📄)子には(💞)、(💝)も(🆑)う親はな(🏏)い(🧕)。そう考えて、彼は手(⏹)綱(♐)(gāng )をさばきながら、しきりと首(👼)をひねっ(🙌)た。
「つま(💺)り、父母の生前には礼を以(yǐ(⏯) )て仕(🏄)え、死(sǐ )後(hòu )には礼を以て葬り、また(⛅)礼を以て祭(jì )る(🏡)、それ(🧒)が孝(🍯)(xiào )だと(🤷)い(🧦)うのじゃ。」
(⚫)元来(🐋)(lái )孔子は(🙈)ユーモリスト(⏭)ではなかった。だか(🦈)ら彼は、生(🚬)真面目に考えて、(✍)そ(🎻)ん(🈸)な(⛎)ことを思(🧗)いついたのである(🆙)。しかし、思いつ(🌗)いて見ると、いか(🦋)にも可(🐐)笑しか(✊)った。彼(🛑)は思(sī )わ(🍷)ず(🛩)微(wē(🕎)i )笑(🚐)した。同時に、何(🦉)となく(🆕)自分(🕔)には(👦)ふさわしくないような気(🧢)がし出した。たし(🌂)かに彼(❌)(bǐ )のふだん(🐻)の信念に照らすと、(🎗)それは決(🔹)して気持のいい策だと(⏪)は云(✔)えな(〰)かった(🚐)のである。そこ(🔠)に気(qì )がつくと、彼はもう笑(xiào )わなか(😇)った。そして、(🥥)ゆっくりと、も(🚳)う一度考えなおした。しかし、それ以(yǐ )上のいい考えは、(🎩)どうし(🎋)ても思い浮ば(🌵)なかった。
「見事な牛じゃ(🦁)のう。」
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