皆さんもごぞんじのように、(🚄)この日(🚥)(rì )本の(🎧)お国が明治(zhì )の御代み(🏃)よとなる前(qián )は(🈲)、徳川の世の(🦄)末であ(🏆)りました。もう徳(✊)川の世の中もこれ(⭕)ま(♐)でと思うものは、たいがいの人が戸まどいして、仕(shì )事(💾)もろくに手につかなかった(😔)中(zhōng )で、よくあとしま(🌰)つを怠らなかった三(🦐)人の人があ(🎂)ります。皆(🐑)さ(㊙)んは(🛷)、岩瀬(lài )肥(⛓)後(💉)いわせひ(🕴)ご、小栗(lì )上野(🌋)介おぐ(💵)りこうずけのすけ(🥒)の名を(😾)覚えておい(🦒)ていただき(🍊)たい(🔩)。ここに(🎷)お話ししようとする栗本くりもと先(xiān )生も、そういう(😞)三人の(🤭)中の一人です。
佐(🛢)久さ(🉐)く(🤴)あたりでは、(㊙)ほか(📣)の地方ともちがって、夕(🎣)(xī(😯) )方(🔋)のあいさ(⭕)つに「こ(🕰)ん(💬)ばんは」とは言(yá(♍)n )いませ(⏪)ん。「(🎻)おつかれ(💼)」と言(🤫)(yán )います。日(🚮)(rì(🔲) )暮(🥋)れが(🤔)たの道で行き会う人(ré(🙃)n )ごとに聞くものは(🛍)そ(🚐)の(🥉)あいさつ(😔)です。町で働いた人(ré(📞)n )はそれを言ってたがいに一日(rì )のつ(🐻)かれ(🔛)をねぎらい、野(yě )で働い(🤰)たも(🧦)のはそれを言って(😝)たがいに(🍰)鍬(qiāo )くわを肩に(⚫)しながら帰って(👜)行きます。冬が長(zhǎ(🧘)ng )ければ(🎄)長い(🤑)だけ(🍲)、春(chūn )から秋へかけては活(🏑)(huó )動の時期ですから、そ(😻)こから「おつかれ」のような(👭)佐久こ(❣)とばも(🛢)生まれてきたのでしょ(💦)う(😓)。こうし(♿)た土地に住み(🚧)慣れてみれば、黄ばんだほお(🧢)ずきちょう(📖)ちんを空(kōng )に掛け(💝)たような(👽)名月ま(🧜)でが、「おつかれ」と(🏆)言っ(📬)て、遠い森の(🗺)上へ登って行くように見(jiàn )えます(🚿)よ。
(🌗)あのシナのほうで清(qīng )仏し(🌧)んふつ戦争があった後(🔃)、フラ(🦆)ンス兵(🍴)の用(🚅)(yòng )いた軍馬は(🔘)日(🚜)本(🍼)(bě(🏈)n )陸軍省に買(📗)い取られて、海を(🐿)越(🎟)(yuè )して渡(dù )って来たとのこと。その中(🈺)(zhōng )の(🏧)十(shí )三頭が種(zhǒng )馬として信州へ移(yí )された(🏼)の(📒)です。気象(👦)のいさましい(🚸)「アルゼリ(🙃)ー」種(zhǒng )の馬が南佐久の奥へはいったのは、その時のことで。今(😹)日ひと口に雑種ととなえ(🍼)てい(🎌)る(📧)の(🏴)は(㊗)、その「(🕰)ア(👟)ルゼリ(😗)ー」種をさしたものと聞きます(🆘)。その後、米国産(⛰)の(🌡)「浅間号(🌵)(hào )」(🕐)という名高い(✒)種馬(mǎ )も(🌞)はいり(💠)こんだそうで(🛤)す。それ(🎭)から次(cì )第に馬(〽)(mǎ )の改(🕌)良ということが始(🏬)まる、馬(💩)市う(🏵)ま(🔳)いちは一(⬜)年増(zē(🎋)ng )しに盛(👋)んになる(🐛)、そのうわさがなにがしの宮殿(🤷)下のお耳にまで(🐶)とどく(✏)よう(🏔)になっ(🐯)たとか。殿下は当時陸(🔂)(lù )軍騎(🔐)兵(📑)づき大佐(zuǒ(🦅) )で、かく(📽)れ(🌕)もない馬(mǎ )好(📫)きでいらせられるのですから、御(🎯)寵(chǒ(🕋)ng )愛ごちょ(😎)うあ(🥗)いの「ファラリ(🎹)ース(🖇)」というアラビヤ(💁)産(chǎn )を種馬(🥉)(mǎ(🐬) )と(🐻)して南(🤦)(nán )佐久へお貸し付けになります(🍖)と(🌡)、人気(qì(💧) )が立(lì )ったの立(⛳)たないのじゃ(😎)ありません。「フ(🔵)ァ(🍋)ラリ(🕐)ー(📤)ス」の血(✔)(xuè(🚞) )を分(🕵)けた馬(🗄)が三十四頭(tó(🚣)u )という呼び声になり(⚪)ました。殿(Ⓜ)(diàn )下(xià )はお喜(xǐ )び(📨)のあま(⤴)り、(🎡)ある年の(🤒)秋、野辺山(😀)のべやまが原はらへと仰せいだされたという話(👰)が残っています。その時は(😪)四(👏)千人あまり(🐨)の男や女があの牧場に(💱)集まったと聞き(🤯)ます。馬(😜)も三(🏿)百頭ではきかなか(🥝)っ(🐖)た(🏸)そうで(🌖)す。海(hǎi )の口村(👐)はじまって以来(🐂)の(🙆)にぎわいであ(🏔)っ(🌼)たとのこと。
七 わらびと竹(💲)(zhú(🐓) )の(😡)子(🆗)
同じ(🍶)家(🕙)に生ま(🚱)れた(🛏)兄弟の人たちがそろ(🔼)いもそろ(👆)っ(🧓)て学問の(🐁)道に(😆)達したということも、実(🛶)(shí )にゆか(🌙)しい話ではありま(🍳)せんか。
小諸の荒町あらまちには、髪(⬜)を昔風の(🆗)チ(🏅)ョンまげに結(👦)んだ鍛冶屋かじやさん(🔍)が、(🍷)たった一(😐)人残って(📟)いました。明治の御(🌄)代みよ(🗒)となってから、そういう(👾)風俗はすたれ(🍽)、みんな簡(jiǎn )易で軽便な散髪(fā(🚪) )に移りましたから、これは小諸へんに見ら(🌇)れ(🕟)る(🏠)最後のチョン(🈵)まげ(🛵)でありましたろ(🙊)う。もっとも、(🔋)手ぬぐい(🥜)で(🥥)う(🥎)しろはち巻(🐛)きにしただけで(🥜)も、(🍈)か(🎗)らだ(🍇)が引き(🏭)しまるよ(😵)うに(🗓)、昔(xī )の人が(🥟)かたく髪を束(🥔)(shù )ね、その(🕶)根を細く強い元結もとゆいで引きしめ(🌀)て、頭(😽)に力を(🏙)入(🛵)(rù(♏) )れたろうかと(🛑)思いますと、いちがいにそれを(🔤)はや(🖕)りお(🍵)く(🖤)れの(🐓)古くさい風(fēng )俗とし(🅿)て(🧙)笑えませ(🤾)ん。おそら(🌕)く荒町(dīng )の鍛冶屋さんも、鉄(🐩)(zhí )の槌(chuí )つち(⛪)を握る時(shí )の助けとして、一(yī )生そ(🤩)んな(🌏)チョンまげで(〽)通(🚬)したのでしょう。この鍛冶屋さんは、(🈸)わたした(🛣)ち(🐵)の学校の(➗)体操教師(👴)で大(dà(🙂) )井(📳)さんと(👓)い(🐹)う(🎐)人のおとう(🕉)さんでし(📌)た(📬)。わ(🚼)たしは大井(💛)さん(🎏)を通(🍈)して、この(😆)鍛冶屋(🕷)の(🥀)おとうさ(💘)ん(🥫)にくわを一(yī )丁(dīng )頼み(😛)ました。さあ(📲)、これ(📆)で(🖊)す、これが(🔒)おやじの(💓)打(dǎ(🕙) )った(🕗)くわですと言っ(🌖)て(🚨)、(🏜)大井さんが(🆒)さげてき(😎)てくれたの(🎻)を見(💒)ま(👓)し(🌿)たら、なる(🚙)ほどチョンまげで通すほ(🕶)どの(🔯)人の気(🧠)象がその(🎧)がっしりとした柄のついた一丁のく(🤗)わ(🚶)に(👆)もあらわれていました。
木(🌼)曾福島きそ(🤩)ふくしまは(🔚)馬市う(🤨)まいちの立つ町としても(🚯)昔(♓)(xī(🏭) )から知られてい(👣)ます(⚡)。その馬市(shì )のこと(🚂)を(♟)木曾地方(🏿)のものは「お(🏵)毛(🎰)附けづけ」とも言(🐗)い(😉)ます。木(🌒)曾は(😲)馬(mǎ(🕚) )の(🦔)産地で、(🏚)馬(mǎ(🍅) )を(🙌)飼(sì )わない百(bǎi )姓はなか(📻)ったく(👴)らいですから、福(❓)(fú(➡) )島(😷)に市いちの立(lì )った時(💱)は近(jìn )在のものが木(🏬)曾駒きそごまを持(🍽)ち(🚌)寄(🏧)ります。それを買(mǎi )いに諸(🥎)国(🛡)(guó )から博(🏕)(bó )労(🛺)(láo )ばくろう(🎁)が入りこんでき(🍔)ます(💏)。町もにぎわ(🖼)いの時(💂)です。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025