((⏱)も(🏰)し、孟孫(👔)(sūn )氏(🚲)に(✒)、はなはだしい(🏞)僭上(🔛)沙汰で(🍇)もあ(😵)れば(🥓)、(🦋)それは孟孫(🔏)氏一家の問題(✂)だ(🔆)けでなく(😺)、魯(lǔ )の(⬇)国の問題であり、ひいては天下の道(dào )義(🏌)を紊る(🎎)ことに(⏪)も(🥟)なる(🥙)。そ(🍳)れに(🎱)、万一、自分に一応の(⏯)相談を(🚯)した、と(🧣)でも(🆘)云いふらされると、これから自分がやって行こうとする政(zhèng )治(🔗)の精(➗)神(📫)(shé(🥠)n )を、(🍺)傷(🆙)け(🎌)ることにもなる。出(💼)来(lá(📇)i )れば、自分(fèn )の(🗯)いった意味(⬜)を、は(😏)っ(♓)きりさして置く(😆)に越(🏜)(yuè )した(🔨)ことは(🐧)ない(🖨)。しかし、祭典の計画に(🔩)ついて(🥪)、直(💓)接の(♿)相談もうけないで、こ(😝)ちらからそれを云い出(👄)すの(🈂)も非(🎛)礼だ。何(🖋)と(🎊)か(🛅)方法はないものだろうか。)
次(cì )は子(🕋)游(🚺)に対する答えで(🙋)ある。
門人たちは(⬇)、孔子につい(🍇)て歩く(🔚)の(🍯)が、もうたまら(💰)ないほど苦しく(🐀)なっ(😴)て来た。
「比(bǐ )類(lèi )のない徳を身に体してい(🐓)な(🎫)がら、国の乱れるの(🔓)を傍観(guā(📺)n )しているのは、(😷)果し(🏒)て(🎞)仁の道(dào )に(🚚)叶(🚕)いま(😿)しょうか。」
と誓ったものだ。彼はその時(🐤)の誓いを今(🏃)でも決し(🥡)て忘れ(⛎)てはいない。讃められれ(🎍)ば讃められるほど(🉐)、戒慎すると(🥉)こ(📔)ろがなければ(👿)な(📄)らない(🥛)、と、彼は(☝)いつも心を引きし(👘)めているのである。
(🗿)懿子(zǐ )は、(📔)その意味が(🚁)わ(➿)か(🥘)ってか、わ(🌻)からないでか、或は(🏡)、わ(💨)かっても知ら(⏱)ん顔をする方(fāng )が(🉑)都合(hé )がい(⏮)いと(🚟)考(kǎo )えてか、(⏭)重ねて問(🕸)いただしても見(🔧)ないで(🖊)、帰(🚩)って行(⛅)ってしま(🕐)った。孔(kǒng )子(🤧)は(🐂)、いくらかそれ(🐐)が(🗒)気(qì )がかりにならないでもなかったので(🍙)ある。
と(👯)、彼は心(🕳)の(❎)中(zhōng )で叫ん(〰)だ。
で、彼(bǐ(🦁) )は、ある日(rì )、それとなく(🖌)子(😉)桑伯子(🥀)についての孔子(zǐ )の感(👭)想を求(👈)めて見(📪)た(🍅)。彼(🍑)(bǐ )は、もし(🏒)孔子(zǐ )に諷刺(🏭)の意(😤)志(🚱)があれば、(⛰)子(zǐ(🚓) )桑伯子の(💢)こ(🌚)とから、自然、話は自(zì )分(🔗)の方に(🎢)向(xiàng )いて来る、と思ったのである。ところが、孔子(zǐ )の答(dá )えは極(🤬)めてあっさ(🍀)りしたものであ(👹)った。
と誓ったもの(⚪)だ。彼(🕙)はその時(shí )の(📠)誓いを今(jīn )でも(🏇)決して忘(wàng )れてはいない。讃め(📄)られれば(🤽)讃められるほど、戒慎するところが(🗾)な(❌)け(🔹)ればならない、と、彼はいつも心を引(🤣)きしめているのである(💄)。
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