孔(🌁)子(zǐ )は、默ってうなず(😡)いたぎりだった。仲弓はもの足りな(🅿)か(🔹)った。だが、仕(shì )方な(✈)し(🚁)に、(🕹)そ(💵)れで(👹)引きさ(🌶)がるこ(🏘)とに(💲)した。
「(🍄)先生(shēng )、なる(🍤)ほど私(🚜)は今日の失敗(😍)について、どうした機(🐌)はず(➖)み(❄)か、一(yī )寸先(xiān )生を怨み(🗣)たいよ(💶)うな気(🍴)にもなり(🅰)ました(🚏)。まことに恥(🤐)か(🆗)しい事だと思っ(🧥)ています(🏡)。しかし(🕊)、奏楽(lè )の時に、私に邪心があっ(⛳)た(🦒)と(😏)は、どうして(🙅)も(🚄)思え(🗞)ません。私は、(🍁)今度(dù )こ(🚍)そ(🕕)失敗が(🐪)な(⌛)いようにと、(🤖)それこそ一生懸命でございまし(🤭)た。」(📡)
「4父(🔔)母の存命中は親の(🛳)もとを(🐽)離れて遠方に行(háng )かないがいい。もしやむを得(dé )ずして行く場合(🐪)(hé )は、行先(xiān )を定(🍞)めておくべきだ。」
「1道理(🚩)に叶(🆘)っ(🕎)た(🎸)忠言(yán )に(🤜)は正(😽)面から反対(🅱)する者(zhě )はない。だが大切なこ(🤫)とは過ちを改(gǎ(✏)i )め(🕥)ること(🦂)だ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳にも心持(🧛)よく響(👭)く。だ(🖼)が大(👉)(dà )切なことは、その(🖨)真意のあると(🖍)ころを探(🌰)(tàn )るこ(🐜)とだ(⭐)。いい(🈁)気になって真(⏸)意(🍊)(yì )を探ろうともせ(🐉)ず、表面だけ従っ(✉)て(🏼)過(👟)ちを改めようとし(🔜)ない者(🏥)は(🛌)、全く手(🛵)のつ(✒)けようがない。」(🍌)
陽貨は、そう云(🍭)って、(👸)非常に緊(🚣)張した顔をして(😤)、孔子の答をま(🅱)った。
(そうだ、あの眼だ!)
「(👍)さっき(🧥)から考(😝)えていますが、どうも私(📍)(sī )にはわ(🚡)かりません。」
孟孫氏(🈸)の家廟の祭が(🏅)近まっていること(🐰)、そしてその計(🚎)画の内容がどんなも(🖋)の(🦓)であるか(😯)を、うすうす耳にしていた孔子(🤵)は、懿子の(⏫)質問の底意(🗺)を、すぐ見ぬいてしま(❎)った。で、彼は(🥟)ごく簡(jiǎn )単に(🏊)、
(礼にそむ(👀)くわ(🐃)けには行か(🍇)ない。しかし(🥈)、(😘)無(wú )道(🥉)の人に招かれて、た(🔼)とい一(🤴)日(rì )たりともこ(💠)れを相たすけるのは(😺)士の道でない。況(🎟)ん(❎)や策を以て乗(🎄)じられるに(⛓)於てをや[#「於てを(🍟)や」は底本では(🏳)「於て(🤺)おや」](⬛)である。)
子(😧)、魯の大師に楽が(⚽)く(👙)を語つげて曰く、(🚸)楽は其れ(➰)知るべきなり。始(🌯)(shǐ )め(🐖)て作おこ(🎥)す(🌋)とき翕(🎙)如(🐍)きゅうじょた(🌡)り。之(🏃)を従(👩)はなてば純(chú(🌗)n )如たり。※(「激(🍑)」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第(🐘)3水準(🍣)1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの(🏳)「きょうじょ」(🍈)は底本(běn )では「き(⏬)よよじ(🤠)ょ(🐬)」](😨)た(💠)り。繹(yì )如(㊙)えきじ(📚)ょたり(🎧)。以(yǐ )て(✊)成る(🍧)と。
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