「泰伯(bó )たいはくこそは至(🍥)徳の人(🍈)というべき(🕣)であ(😷)ろ(🎆)う。固(gù )辞(🕢)して(🛡)位をつが(📼)ず、三たび天(🚳)下を譲(ràng )ったが、人民(mín )に(👚)はそう(📋)した事実をさえ知ら(💧)せ(🏿)なかっ(🔸)た。」
「せっか(💆)く道を求め(♓)てやっ(🔕)て来たのだから、喜(xǐ(🎾) )ん(🐬)で迎えて(🧛)やって、(🚺)退かな(🤖)いように(♌)してやりたい(🌶)ものだ。お前(❎)たちの(👉)ように、そうむご(🧞)いことをいうもので(🚛)はない。いった(🛄)い、人が自分(⏲)の身を清くしようと(💱)思っ(🔺)て一(🍷)歩前(👪)(qián )進し(🆗)て来たら(🥏)、そ(🦒)の清(qī(⏮)ng )くしようとす(🎥)る気持を(🐵)汲んで(💋)やれば(🧑)い(🕊)いので、過去のこと(⏲)をいつまで(🐲)も気にする必要はな(🚒)いの(💳)だ。」
大(🏘)宰たい(☝)さ(⛺)いが(🍽)子貢(💫)にたず(👞)ねていった。――
「鳳ほ(💿)う鳥も飛(🤬)んで来な(🙇)くなった(🗡)。河(🐦)から(🗂)は図(tú )とも出(💓)な(⛎)くな(🐦)った。これでは私(sī )も生き(🌹)ている力がない。」(👗)
○ (🥤)射(🚴)(shè(👰) )・御==禮・楽・(😣)射(♓)・御・書・数の六(liù )芸(🛣)のう(🚿)ち射((🕖)弓の技術)と御(車馬を(⏫)御(❔)する技術)とは比較的(🐇)容易(🗳)で下(xià )等な技(📮)術と(💁)され(🌵)て(🌰)おり(🐬)、とりわけ(📀)御(yù )がそうであ(📟)る。孔子(🚕)は戯れに本章のようなこ(✍)とをいいながら、暗に自分の本(🐥)領は一芸(yú(👩)n )一能(néng )に秀でることにあるので(✖)はな(🧙)い(🍣)、村(cūn )人(rén )たちの(🙋)自(zì(📋) )分(🏛)(fèn )に対する批(⏫)評は(😾)的(de )をは(🐝)ずれてい(🎍)る、という意(🤽)味(💕)を門人たちに告げ(♈)、そ(⏲)の戒めとしたもの(🔱)であ(🍨)ろう。
二(📟)〇(二(👍)(èr )二五)
「恭敬(jì(👋)ng )なのはよいが、そ(💠)れが礼(lǐ )にか(🍠)なわないと窮屈(qū )になる。慎重な(⏫)のはよ(🍀)いが、それが礼にかなわないと臆病(🐙)(bìng )に(🛳)なる。勇敢なのはよい(🚽)が、それが(🥋)礼に(🏉)か(📀)なわない(🕑)と、不逞に(🎲)なる。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷(kù )になる(🚹)。」
三〇(🔏)(二(èr )三(sān )五)
○ 友(yǒ(🐃)u )人というのは、おそらく顔(🔒)(yá )囘(🧤)のことで(🐰)あ(🅰)ろう。
○ (🚨)乱臣((🐾)原文)==この語は現(👍)在普通(🔜)(tō(😐)ng )に用(🐔)い(💫)ら(🚷)れている(❇)意味(wèi )と全(📻)く反対に、乱(luàn )を防止し、乱(⬇)を治める臣という意味に(🌌)用(🏍)(yò(🏹)ng )いら(🆗)れてい(🐫)る。
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