次郎(lá(➡)ng )は怒(nù )った(😞)よ(♟)うな調子だった。
だが聰(cōng )明(🎽)な読者ならば(⛩)、彼のそうした行為(wéi )の裏(lǐ )に、いつも一脈の哀愁あいしゅうが(🔨)流(liú )れ(🖲)て(❎)いたことを決して見逃(💛)が(😗)さなかったは(🕓)ずだ。実際、哀愁は、次(📂)(cì )郎(láng )にとって、過(🧤)去(🔣)十五年間、切って(🔭)も(🎤)切れな(🚊)い(😶)道(🚏)(dào )づ(🥌)れ(🆎)で(👆)あったと(🚌)も言えるの(🐴)で(⛺)ある。彼(bǐ )の負けぎら(🏿)い、(🤰)彼(📞)(bǐ )の虚(🤑)(xū )偽きょぎ、(🛸)彼の反抗(kà(💨)ng )心と闘争(😆)(zhēng )心(xī(🤠)n )、およそそう(🏼)した(🐂)、一見(🤨)哀愁とは極めて縁遠いよう(✳)に思われ(🤤)るもののす(🖲)べてが、実は哀(㊙)(āi )愁のや(🐷)むにやま(💭)れぬ(📼)表現であり、自然が彼に教えた哀愁からの(⬇)逃(táo )路だったので(🗾)あ(🎴)る。そ(🌰)して、もし「自(zì(🏙) )然(rán )の(🍓)叡智えいち(💍)」(🐡)というものが(💊)疑えないものだとする(😜)な(🚰)らば、次郎(🆖)の心(📩)がそ(📒)ろそろと詩に(🌘)ひかれていった(🕓)というこ(🐅)とは、必ずしも不似合(hé(🤙) )なことではなかったであ(🌁)ろう(🚣)。というのは(🛷)、何人(🍀)も自己の(⭕)真実(😹)(shí )を表現して(🚅)みたい(🦎)という欲望(wàng )をいくぶ(🎁)んか(🏩)は持(🚺)っているし(📶)、そ(🤓)して(🎭)、哀愁(chóu )の偽(📎)りのない表(🐳)(biǎo )現には、詩こ(🛹)そ最も(🐚)ふ(🍠)さわしいものだから(🕤)である。
大沢(zé(🛏) )は(🔎)自分でそう言って、次郎を(🍻)笑(😂)わし(🥊)た(📭)。次郎は、(🛂)それですっかり彼(bǐ )に好(hǎo )感(gǎn )を覚えたらしく、坐(🔳)りか(🥛)たまで(🥧)楽になった。
(😿)次郎と(🕹)詩(🌿)、――読者の(🎽)中には、この取(qǔ )合(🏰)わ(😹)せを多(duō )少(shǎo )滑稽だと感じる人(rén )があるかも知れない。なるほど(🏫)、次郎は、詩(shī(🧔) )を解(jiě )するには、(🌒)これまで、あ(🚰)まりにも武勇伝(🙄)的であり(💨)、(📤)作為的(de )であったといえ(🔗)るだろう。
五(👬)年生全体がざ(🌲)わめ(🛀)き立(🌇)っているのをうしろに感じながら、(🏴)次郎はもう渡(🔼)り廊(🕶)下を二三間ほ(🚬)ども歩いていた。
み(🍔)ん(🤑)なは一(🗾)せいに恭一(🦊)を見た。恭一(🎡)の青ざめた顔は、今度は急に赧くな(🌙)った。
「何でも最(🗼)初(😣)に(🌙)なぐっ(🌇)たのは狐(hú(🐑) )だそ(♎)うだが、なぐった(📐)と思っ(🔺)た(🌃)時には(🛥)、もう頬ぺたをひっかかれ(🔥)ていたそうだ。」(❄)
彼は思わずか(📯)っと(🐈)なった(🎭)。同(⏭)時(👔)(shí(🔪) )に、鼻の奥がすっぱくな(🚯)っ(🥈)て、そこか(👮)ら、熱いものが眼(yǎ(🛰)n )の(🦀)底にし(🛥)みて来(⏳)(lá(♋)i )るような気がし(💁)た。しかし(🔒)、彼(👉)は唇(🐽)をゆ(🛀)がめてじっとそれ(🎱)をおさえた。そ(🌠)して、しずかにその(🔏)帽子を拾(shí )い(👀)、ていねい(🈺)に(🐟)形を直し、塵(⛩)(chén )ちりを(🏠)はらってそれをかぶる(🤒)と、そのまま(🏙)さ(🎅)っ(🍐)さ(🕒)と(⛎)渡(dù )り(🧖)廊(🚞)下の方(🚔)(fāng )に向かって歩(🚂)き出した。
五(🚞)年(🚬)生(❕)の一人(🕓)が叫んだ。そ(🍺)れは三つボ(🥐)タ(🐑)ンらしかった。次(cì(🖍) )郎は、し(😻)か(😯)し、ふり向きもしなか(💑)った。
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