「文王が(🐛)なくなられた後、文と(➖)いう言(yán )葉の内(〽)容(🖥)(róng )をな(🎗)す古聖の道は、天意によ(🔁)ってこの私(sī )に継(🕗)承(chéng )されて(🚗)いるではない(👀)か(🚅)。もしそ(🎳)の文(wén )をほろぼそうとするのが天(tiā(♟)n )意(🛳)(yì )であるならば(🤦)、(🥁)何(🔐)で、後(🥂)の世(🔭)(shì )に生れたこの(🙎)私に、文に親し(🤤)む(😴)機会(🔆)が(🏓)与えられよう。文(🎏)をほ(🦑)ろぼす(🗝)まいとい(👗)うのが天(tiān )意(🎌)であるかぎ(🗄)り(🏴)、匡の人(😂)たちが、いったい(🎂)私(🍄)に対して何が出来(lá(🍬)i )ると(🧓)い(🌆)うのだ。」
曾先生が病気(🕷)の時(shí )に、門人(🏞)たちを枕頭に呼んでい(🥛)われた。―(🚰)―
九(一(yī )九三)
八((💎)一九(jiǔ )二)
先師(🛁)はそれだけいっ(🏰)て退(🏎)かれた。そのあと(📌)司敗は巫(wū(🦇) )馬期ふばき(🧘)に会釈(✝)し、彼を自分の(🍂)身(👢)近かに招いてい(🥧)った。――(🚵)。
「無(🤫)(wú )知で我(🥇)流の新説(shuì )を(🕯)立てる(🐚)者もある(🚎)ら(🚞)しい(🗺)が、私(sī )は絶(jué )対に(💺)そん(🈹)なことはし(🌘)な(🔺)い。私はなるべく多く(🧕)の人(🚊)の考えを聞いて(🔂)取捨(💥)選(🎗)択(🥍)し、なるべく多く(🔹)実際を(🌊)見(jiàn )て(💪)それ(👀)を心(🕴)にとめてお(🌔)き、判断(🏟)の材料にするようにつ(😌)とめ(🌠)ている。むろん、(🚍)それ(🧛)では(🏴)まだ真知とは(✊)いえないだろう。しかし(🎧)、そ(🕊)れが真(😧)知(📅)(zhī )にいた(🧐)る途みちなのだ。」
四(一八八(🏙))
「麻(má(📱) )の冠かんむ(🦒)りをかぶるのが古礼だが、今で(🔛)は(🌁)絹(juàn )糸の冠(🥁)をかぶる風習(💉)(xí )になった。これ(😹)は節約(🈯)の(🤧)ため(🐢)だ。私は(😭)みんなのや(📸)り方に従おう。臣下は(💳)堂下で君(🎇)(jun1 )主を拝(bài )するのが古(gǔ )礼だが、今では(👵)堂上(shàng )で拝(bài )する風習(📌)(xí )になった。これは臣(🤑)下(🧥)の増(🌠)長だ(🏽)。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが(🔱)、やはり堂下で拝す(😻)ること(🌮)に(🔕)しよう。」(🍟)
子貢がこたえた。――
三一(🚍)(yī(🐳) )((💏)一(yī )七(qī )八)(🎉)
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