「そう仰(🛤)しゃられま(🥩)すと、(😧)いかにも私(🔢)に(📳)邪心があるよう(📗)で(⬆)ござい(🎉)ますが(💪)……(🥙)」
――季民篇――
「音(yīn )楽の世(😽)界(🉑)(jiè )は一(yī )如の世(🍷)界(🐃)(jiè )じゃ。そこでは、いささ(🔎)か(🐫)の対立(🤪)(lì )意識も許さ(🕊)れない。先ず(🌿)一(yī(🥦) )人々々の(🏟)楽(lè )手の心と手と楽器(🕑)と(🐖)が一如になり、楽手と楽手と(💰)が一如(💧)に(🖲)なり、更に(📏)楽手と聴衆とが一如(rú )になって、(🔝)翕如きゅうじ(🛌)ょ(🔏)と(🤜)して一つ(🚌)の(🌎)機を(🙎)ねら(🤜)う(🌼)。これが未発(fā )の音(yī(⛷)n )楽じゃ(🐹)。こ(🐇)の翕(xī )如(🍿)たる一如の世界が、機(😁)(jī )到っておのずから(🈶)振動を始め(😽)ると、純如として濁(zhuó(😫) )りのな(🤴)い(🚪)音波(🕜)が(😫)人々(🏊)の(🕳)耳(ěr )朶を打つ。その(💼)音はた(📳)だ一つであ(💧)る。ただ一つであるが(🤟)、その(👢)中には金音(🤕)(yīn )もあり(👚)、(🤴)石音もあり、それらは厳(yán )に(🦋)独自の音色を保って、決してお(🈁)たがいに殺しあうことがない。※(「激」の「(🍴)さんずい」に代えて「白(🖱)」、第(👵)3水(🍊)準(🍒)1-88-68)如き(😄)ょ(🚅)うじ(🤭)ょ(🖍)と(🕊)し(🕣)て(🖇)独自(zì )を守(👥)りつつ(🚝)、しかもただ一つ(🏊)の流れ(🕯)に(😾)合するのじゃ。こうして、時(🚾)(shí )間(jiān )の(🚼)経過につれて、高(💒)低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急(🔹)、さまざ(😝)ま(👠)の変化を見せるのであるが、(🎏)その(🚝)間、厘毫りん(🍈)ごう(😯)の隙もなく(🥟)、(📎)繹(🌜)如え(🌸)き(⤵)じょとして(🐚)続(👿)いて行く。そこに時間(🛵)的な一如の世(🦆)界があり、(😺)永遠(yuǎ(🕖)n )と一(yī )瞬との一致が見(🤶)出される。まこ(🌆)と(🐠)の音楽という(📝)ものは、こう(🛵)したものじ(📤)ゃ。聴くとか聴かせる(🐓)とかの世界ではない(🏨)。まし(💅)て、自分(fèn )の(🛩)腕(⬛)(wàn )と(⏬)他(tā )人(rén )の(🎖)腕を比(bǐ )べたり(♓)、(🌿)音楽(🏁)のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(bié )したりするような世(shì )界とは、(🖊)似ても(🤛)似つかぬ世界なのじゃ。」(🌊)
とうとう一人がいった。
孔子(🆕)は(🗄)踵(🚱)を(📹)か(🥀)えした(🍋)。そして、赤(chì )毛の(🔱)牛(🏃)を指さしな(🐽)がら、再びいった。
(🐞)孔子は、(🎹)少し調子(zǐ )を柔(ró(🗺)u )らげて(🌡)云った(🥎)。
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