七 鹿野山(shān )かのうざん(🏍)を越えて
当時の函館(🕧)あた(🥔)りは(🍨)まだ「蝦夷地えぞち(👆)」と言(🌠)いまして(🎐)、(🎾)開けた(📻)ばかりのさみし(⛄)いとこ(🛡)ろでしたが、先(🍋)生(shēng )は六年(🐱)(nián )もそのさみしいとこ(❤)ろ(🚎)にし(🍴)んぼうして、病院(yuàn )や(〰)医(🎁)学(🍆)所(suǒ )を建て(🏂)たり、薬(📂)草園(yuán )を開いたり、松杉まつすぎその(🍆)他の(💫)木の(📋)苗を内地(🌉)か(🌿)ら(🧙)移(⛸)し植(zhí )えさ(🐂)せたりしました(🗻)。そ(✡)の「(🕛)蝦(🚙)夷地」(☔)に緬羊(yá(😤)ng )め(🥊)んようや牛(💟)(niú )を飼(sì )い、養蚕の(🍻)業につくものが(👃)できたのも、先(🈴)生の監督ではじめた(⬛)ことなのです。疏水(🕐)の工事を起して久根別川く(🐥)ねべつ(🍱)がわ(🍠)と(🥨)い(😚)うところから舟(😼)を函(há(🥏)n )館へ通(tōng )す(🐹)ようにしたのも先生で(🎸)した(🚒)。
(🤟)そ(😺)のお(🏤)かたみはシナからでも渡って来た陶(táo )器(👬)(qì )ら(🏋)し(🗂)く、厚手(🔉)の焼きで(🦏)、青(🎚)みがかった色つやま(➕)でが(🍡)いやみの(🙋)ないもの(🏓)で(🚯)した。あま(📒)りよ(⏸)くで(🐻)きているものです(👅)か(💙)ら、わ(🏩)たしがほめましたら、(🛸)姉はていねいに(🗞)茶(🍗)わんをふき、それをわたしの前(qiá(🔚)n )において、ほしくばくれてもいい(🌝)と言う(🏮)のです。わたしもまだそんな古(gǔ )い茶わんをもらい(📩)受(🚮)けて(⭕)なが(⏪)め楽しむ(💃)年でもあ(🍌)り(🚜)ません(🌶)でしたから、せっかく姉が(🛸)そう(🏸)言(yán )ってくれて(👓)も(♊)、それ(👚)をもらっ(📿)て帰る(🐽)気(qì(🕦) )にはなり(🗄)ません。それに、そ(🤥)の茶(chá )わ(🖥)んは茶器(🕝)でも(😿)なくて(🕔)古い食(shí )器(qì(🤔) )で(🌵)す。いかによくできた陶(táo )器でも、むか(📃)しの(🚇)人が飯(❤)を盛った(🏦)茶(❇)わ(🛂)んで(👳)食う気には(🤟)な(🎪)れない(🥌)、や(🆘)はり自(😊)分は自分(fè(🍠)n )の茶わんで食いたいと思い(🚬)ました。
と言うら(🤭)しい(✌)のです。いく(🕚)ら(👱)遠い国のほうから渡っ(🚲)て(🌃)きた(🥛)ものでも、春(🕙)から軒(🏼)先を借り(📱)て(🗝)いて、かわいいひ(👨)なま(💌)でもうけるくらいなら、(🕎)もっと(🏯)ことばが通じそうなものですが、つばめ(❕)の(💾)言うことはペチャ、クチャ、ペチャ、クチャ(🚼)――まるで異人(🏂)の(🎨)ような(🐛)早口(👳)(kǒu )で(🥧)す(🔃)。
橘翁(🆑)(wēng )さまはかなり遠い先(🆚)のこと(🗨)を考えて(♍)おいた人(rén )とみえ(⛳)ます。そのことをここにす(⛱)こしお(🌎)話ししてみれば、もとも(🤽)と高瀬(là(🌝)i )の家の先(🛳)祖は代(🚟)(dà(📷)i )々木曾福(fú )島(🍈)のお関所番をつとめた(🉑)武(📫)(wǔ )士であり(🎰)、高瀬の兄(xiōng )(姉(zǐ(🎏) )の夫)の(🛷)父親(qīn )の代には砲(🚥)術(🏍)のご指南番(指導の役)まで(🔞)してお(⌚)関所を固めたも(🌲)の(⏸)で、した(🤕)がって部(bù )下(🏏)(xià )に使われ(🙈)る人た(⚓)ちも(💵)すくな(🥉)くなかったの(⛑)です(🎡)が、(🚓)そ(📊)ういう(♐)身(shēn )分の低い士族(🥒)は(🤧)多く貧(pín )しかっ(🗓)た(🚦)のです。橘(jú(🗼) )翁さまの製薬は、部下(🐇)の人たちにも内職を与え、土(tǔ )地のう(🎟)るおいにもなるよ(😗)うに、と(🖐)の(🐬)願(yuàn )い(🎬)から始め(💨)たことらしい(♉)。高(gāo )瀬で(🌋)造り出(🍏)し(❓)た奇(qí )応(⚫)丸きお(🈷)うがんは、木(🔋)(mù )曾山でとれる熊(xióng )く(👰)まの胆(🈯)い(📐)を土(😒)(tǔ )台(tái )にし(🛍)て、それに(🥎)シナ朝(cháo )鮮(xiān )のほうから(🚯)来(lái )る麝(👸)(shè )香じ(🖐)ゃこうや(📶)にんじんなぞ(🔮)を用い、(🏷)形(🍡)もごく小粒(👤)(lì )な飲(yǐn )みいい(📤)丸(🈺)薬と(💤)して金粉(✝)(fěn )きんぷんをかけたも(🎍)ので(🏡)すが、正(📰)直(🤗)な(🏓)材料(liào )が使って(🤶)あるものです(👄)から小(🐎)児に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸(zhū )国にひろま(💔)ったもののようです。
そ(🎪)ん(😒)なに(🗿)年(⛔)ご(🤣)ろも近かっ(🛄)たものですから、おたがいに長い長(zhǎng )い(💶)手紙を書き(🏜)かわしたり、もらっ(🥍)た手紙(🏠)(zhǐ(🍱) )はたいせつに(🗂)して何(hé )度もくりかえし読んで(💭)み(🌌)たりいたし(🍍)ました(🦀)。め(🎪)ずらし(🔭)い本でも手(shǒu )に(🛠)入れる(📹)ものがあれば、それ(🐫)をみんなに(🛒)回して、おたがいに読んで見、(😈)時には(💧)書き写し(🦎)なぞしたばかりでなく、(🌹)おじ(🐡)さんや兄(👗)たちに話せない(🐡)ようなことでも語り合(hé )うこ(👯)とのできるのは(🛬)お友だち(🐅)でした。寒(😕)い日でも(🐶)、なん(💣)でも、たずねたりたずねられたり(🔄)して、一(🤗)枚(🤚)のふとんを引き合いな(👸)がら長い冬の夜(🕟)を送ったことのあ(🐝)るのも、そういう(🤑)お友(yǒu )だちな(🖱)かまでした。
さて、高瀬の(🐤)兄の代にな(🌈)っ(🥧)てみますと(🍖)、この人は若い時(📴)から早く名古屋に(🗜)出て、新しい教(🔦)育(yù(🔀) )を(🍲)受(shòu )け(⏳)た(❎)く(🍺)ら(🚥)いで(🎅)すから、(⚡)漢方(fāng )で造った先祖伝来の薬などを(🦑)守って(🍱)いる(📪)時(🚫)世ではないと考(kǎo )え、家(jiā )も飛び(👽)出して(🛢)しま(🦖)って(🗨)、東(🚽)京に出ていろいろや(🤬)って(🏌)みたということでし(📄)た。ど(⤵)うでしょう、(🛡)この兄(🌤)の(🚏)いろい(🔶)ろな(🆘)試みより(🎭)も、先祖ののこした仕(🈳)事のほうが根深(🚴)かったの(⏭)です(🥝)。古(😰)い薬はいつ(👫)までも、売れて、子孫のも(🌊)のがよ(🏘)くやって行かれるばかり(💮)でなく、薬方くすりかた(🦉)の(🍅)番(🥍)頭(🏐)さんや大ぜいの小(xiǎ(🙅)o )僧さんたちま(🚿)で(🐁)り(👾)っ(🕘)ぱに(♎)養え(🉑)るのです。高瀬の兄はいろいろや(🕛)って(💚)み(➡)た(🍔)末(mò )、もう(🌀)一(yī )度(🚼)(dù(🦄) )住み慣れた屋根(gēn )の下に帰ってきて(✳)、黒光(guāng )りのする(🚯)ほど(🔷)時(shí(🐛) )代のついた大黒(🐃)柱の(☝)わ(😝)きにすわってみて(🛰)、(👠)先祖(♏)(zǔ(🗿) )の(🌀)おそ(📹)るべ(🛵)きことを知ったそうです。なんと、くりめしの好きな橘翁(wēng )さまはその(🌎)画(huà )像の中に残って(🗺)、(🖱)子孫の末を(🚁)見(📿)守っていてくださ(🔘)ることでしょう。
一(yī )〇 木(✡)曾のはえ
その時(shí )、老人は日ごろ書き(😄)た(🚄)めた自(👇)作(🕓)の和歌や発(fā )句(jù )ほっくを持(🎎)っ(💿)て(🖥)きてわ(🥧)た(⛓)しに見せてくれました。じょう(🚈)ずとは言え(🍠)ないまでも、正(zhèng )直(🦆)に思いをのべたも(📉)のでした。おそら(🦄)く、百姓を相(xiàng )手(shǒu )としての長い鳥居川村のいなか暮(mù )ら(📈)しが(♋)、そ(🚔)ん(🐖)な(🏧)和歌(gē )と(😒)もなり、発句(jù(🚷) )ともなったの(🧠)でしょ(😘)う。わたしは(🍦)また(🚐)この来助(🌙)老人が筆持つ腕に重い石(⚾)を(❕)しばりつけるほどにし(♑)て書(🔥)(shū )道のほ(🤜)う(🤫)に(🈸)も工夫を積ん(♒)だ人と聞(wén )いていましたか(👘)ら、何か記念に書いてほしいと頼(lài )みました。老人が言うには、自分は(🐮)無(wú )学な(🛌)もの(🧘)であるから、書いてあ(✌)げ(👄)るような文句(jù )も胸(xiōng )に浮かば(🙇)ないが、ことば(🛷)さえ選んでくれ(😊)るなら、よろこんで引(yǐn )き受(📞)けるとのこと(🤝)でした。そ(🙄)こでわ(🐦)たしは日ごろ(✍)暗(àn )誦(🥔)あ(🏂)んしょうするく(📏)らいに(😟)好きな(🐶)古いシナ人の詩の(🥒)ことばを選んでおくり(💳)まし(🤳)たが、やがて(🐧)それができ(🧀)たとい(🤗)って届(🍜)けてくれた(🦀)のを(🚎)見ると、じ(🎸)つにみごとな(💜)筆(🕛)で、(🏧)こ(👀)れにもわたしは(😋)おどろ(🔀)かされました。
一一(🧛) 松風
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