○ (👠)唐・虞=(🍇)=堯は陶唐氏、舜(🕵)は有虞(yú )氏(🚎)な(🐍)る故(gù )、堯・舜の(🥏)時代を唐・(🔜)虞の時(shí )代と(🤤)いう。
○(♏) こんな(🧡)有名な言葉は、「三(📦)軍も帥を奪うべし(🏌)、匹夫(fū )も志を奪(duó )うべからず」という(🚯)文(wén )語(⛳)(yǔ )体(🚰)の(🎧)直訳(😲)(yì )が(🍰)あれば充(💁)分かも知(zhī )れない。
○ 両(💇)(liǎng )端(🤑)(duān )==首尾、(🛺)本(běn )末、上(🚚)下(xià )、大小(xiǎo )、(🚑)軽(qī(🆕)ng )重、(💀)精(jīng )粗(🔞)、等々を意味するが、(💡)要(📚)(yào )する(🅿)に委(🔵)曲(🤕)をつくし、(💽)懇(kě(🐝)n )切丁寧に教えると(🌈)いうこと(💬)を(🚰)形容して「(🌒)両端(🔤)をた(💃)たく」といつ(🐜)たのである。
「孔先(xiā(🦄)n )生はすばらしい先(xiān )生だ。博学で何ご(🈸)と(😢)に(🧐)も通じてお出(chū )でなので、これという特長が目立(lì )た(🌓)ず、そのた(🗺)めに、却(què(🔪) )っ(🏨)て(🍫)有(🗄)名に(🏴)お(🛤)な(💙)りになる(🏃)こと(🌏)がない。」
先師(shī(😿) )が匡(kuā(💌)ng )き(🔣)ょうで遭難された時いわれた。――
(🥌) かよう(🌏)に解(jiě )することによつ(✌)て、本章の前段と(🔋)後段(📎)と(❌)の関係が、(😗)は(🌙)じめて明(🌂)瞭になるで(🤾)あ(🌸)ろう(🌛)。これは(🕊)、私一(🤨)(yī )個の見解(jiě )で(🚊)あるが(🏗)、(🌮)決して無謀(🚿)な(👋)言ではないと思(sī )う。聖(🆙)人・君子・(🕢)善人の(🔫)三語を(🈺)、単なる人物(wù )の段階(jiē )と見た(🐕)だけでは、本章の(🐆)意味が(🆎)的確(💇)に(🌰)捉(zhuō )えられないだけでなく、(😢)論語全体(📺)の意味があ(🐨)いまい(🚅)に(🚬)なるので(🌰)は(🐵)ある(🤬)まいか。
「何か(🎋)一つ話してやる(🔂)と(😶)、(💹)つぎからつぎへと精(jīng )進(🙎)(jìn )して(🎀)行(háng )くのは囘(huí(🔭) )かいだ(📝)けかな。」
「後輩をばかにしては(🏪)な(🖱)らな(🏼)い。彼等の将来が(😜)わ(🐼)れわれ(🔍)の現在に及(jí(🎑) )ば(🏁)ないと誰がいい得よ(🔄)う。だが、四十歳(suì )にも五十歳にもなって注目をひく(🌸)に足りないよう(🤵)では、おそ(🎻)る(🔨)るに(🦗)足(🖇)り(🅿)ない。」
こころまどわず、
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