○(🥕) (😊)本章は(😐)重(chó(🐭)ng )出(🤠)(chū )。八章末(🏹)段參照(🥩)。
「知者には迷い(🈺)がない。仁者には憂(🎾)いがな(✔)い。勇(🌑)者(zhě )にはお(🕋)それがない(🌼)。」
二(🧖)九(二三(sān )四(📯)(sì ))
二(二(🕷)〇七(😣))
「麻の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今では(🌘)絹(juàn )糸(🚭)の冠を(🍽)かぶる風習になった。これは節約のた(⏳)めだ。私(🐅)(sī )は(🈶)みんなの(👄)やり方に従(cóng )おう。臣(🤢)下は堂(tá(😏)ng )下で君主を拝するのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂(táng )上(shàng )で(🚶)拝する風習になった。これは臣下の増長だ。私は、み(🔛)んなのや(🖍)り方(fāng )とは(🛑)ちがうが、やはり堂下で拝(👫)するこ(💤)と(🔚)にしよう。」
三四((🕜)一八(🎣)一(📘))(🔸)
「(🦎)堯帝の君(🌓)徳は何と大きく、(😀)何と(🔤)荘厳なこ(📠)とであ(🐖)ろう。世に(🤤)真(zhēn )に偉大なものは天の(🏺)みであるが、ひとり堯(🔉)帝(🦖)は天(⛳)と(⏫)その(🤚)偉大さを共に(🛃)して(🎭)いる。その徳(🎼)の広大(🥎)無辺(fǎ(🎱)n )さは何と形容してよいかわ(💑)からない。人はた(♿)だその功業の荘厳さと文(wén )物(📪)制度の(🌦)燦(📉)然たると(🏮)に眼を見(📵)はるの(🛰)みである(📪)。」(🐛)
三〇(🥍)(二三五)
「先生の徳は高山の(🍆)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高(🆕)い。先生(📖)の(🚺)信念(nià(🏇)n )は金(jīn )石のようなものだ。鑚き(🆑)れ(🌔)ば鑚(😾)きる(🏤)ほ(🔧)ど堅い。捕(bǔ )捉(👏)しがたいのは先生の高(gāo )遠(🈶)な道だ。前にあるかと思(sī )うと、た(😚)ちま(🍨)ち後(✔)ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、(🎞)一歩一歩とわ(🚍)れわれを(📿)導き、われわれ(🌋)の知(🥐)識(🕧)を(👹)ひろめるには各種の典(🚍)籍、文(🤒)物(wù )制(🥖)度(dù(🧜) )を以(yǐ )てせられ(🚺)、われわれ(🥔)の行動を規(📎)制す(😚)る(🙎)には(🥟)礼を(😕)以てせられ(✌)る(🍡)。私はそのご(📵)指導(🧔)の(♒)精(jī(💶)ng )妙さに魅(mèi )せられて、(🌠)やめ(🛏)よう(🧛)と(✋)しても(❓)やめることが(📝)出来ず、今日まで私(👠)の才能の(🕓)か(🧤)ぎりをつくして努力して来た。そ(🤾)して今では、(➕)どうなり先(🕍)生の道の本体を(🔳)はっきり眼の前に見る(🎀)ことが出来(lái )るような気(⏰)が(📏)する。し(🧓)かし、(💕)いざ(🐱)それに追(🕳)いつ(🧛)いて捉(zhuō(🔪) )えようとすると、やはり(🎄)どうにもならな(⬇)い。」(🔠)
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