○ (🌮)本章(zhā(🍫)ng )は重出。八章末段(🔚)參照。
「知者(🚈)には迷いがない。仁(⬅)者には(🛀)憂い(🍨)がない。勇者にはおそれがない。」
二(😧)(èr )九(二三四(sì(🌙) ))
二((⛪)二〇七(🚹)(qī ))
「麻の冠(guàn )か(🤑)んむりをかぶるのが古礼だが、今(♒)では絹(😐)糸の冠をかぶる風習になった(🐹)。これは節(📕)(jiē(😜) )約(yuē )のため(🈂)だ。私は(🍦)みんなの(🕥)やり方に(🧐)従(👪)おう。臣下は堂下(😂)で君主を拝(👇)するのが(📯)古礼だ(😪)が(🌫)、(⏺)今(jīn )では堂上で(🌖)拝(💝)する風習(🚌)になった。これは臣下(🌶)(xià )の増(⏰)長(🌼)(zhǎng )だ。私は、みん(🛰)な(📙)のやり方とはちがう(🍨)が、やはり堂(🆘)下で拝することにし(📠)よう。」
三四((😞)一八一(😠))
「(🎤)堯帝の君徳(dé(🍽) )は何(💊)と(🥗)大(dà(👯) )きく(🆗)、何と(🏛)荘(🛋)厳(🚉)(yán )なことであろう(🎊)。世(shì )に真に偉大(dà )なものは天(👂)(tiān )のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大(🎉)さ(🆚)を共にして(🌙)いる。その(🚈)徳の広(guǎ(🈳)ng )大(🎡)無辺さは(🐓)何(hé )と形(🃏)容(✏)(róng )してよいかわから(🌯)ない。人はた(〽)だその功業(yè )の荘厳(yán )さと(🛳)文物制度の(🐋)燦然たるとに眼(yǎn )を見はる(🍨)のみである。」
三〇(二三五)
「(🔟)先生の徳は高山のよ(🛒)う(🐒)なものだ。仰げば仰(yǎ(😏)ng )ぐ(🍜)ほど(😸)高(gā(🏀)o )い。先(🚍)生の信念は金(🌞)石の(😗)ような(🌃)ものだ。鑚きれば鑚(zuān )きる(🗃)ほ(📮)ど堅い。捕(bǔ )捉しが(🔰)たいの(🐞)は(🐆)先(xiān )生(🌵)(shēng )の高遠な道だ。前(📒)にあるかと思う(🚒)と、たちま(🤚)ち後ろ(☕)にあ(📘)る。先(🌙)生(shē(⌛)ng )は順序を立て(📟)て、一歩一歩(🧣)(bù(🚿) )とわれわれを導き、われわれの知識をひろ(🎳)める(👋)には各種(zhǒng )の(🖇)典(❕)籍(🔍)、文物制度(⛅)(dù )を以てせ(💩)られ、われ(😢)われの行動を規(guī )制(zhì )するには礼(🈲)を(🈲)以てせられる。私(🈚)(sī(😁) )はそのご指(🤺)導の精妙(miào )さ(🤲)に魅せ(🛏)られて(🐤)、やめようとしても(🚽)やめることが(🐺)出来(😈)(lái )ず、今日まで(🛴)私の才能のかぎりを(🌋)つくして努(nǔ )力して来(lái )た。そして(🥏)今(jīn )では、どう(🌲)なり先生の道の本体(🔧)をはっきり(🌎)眼(📦)の前に見ることが出来(lái )るような(😯)気(qì )がする。しか(😩)し、(😚)いざそれに追(zhuī )いつい(✉)て捉えよ(🏂)うとすると、(🍚)やはりどう(🏉)に(🍋)もならな(🍷)い。」
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