○(🎖) 簣(⚫)==土(🦐)を(🔛)はこぶ籠、(💧)もつこ。
「売(🍃)ろうとも、売ろうとも(🐛)。私(sī )はよい買手を(🕡)待(dài )ってい(📉)る(😳)のだ。」
二九(一(yī )七六(liù ))
○(🈂) 矢ぐ(⛅)るみ==原文(💏)に(🌺)「弋」(よく)(🚶)と(🎱)ある。矢に糸をつけ、それを島(🌘)の(🚍)羽根にからませ、生擒(qí(🎼)n )する方(❇)(fāng )法(fǎ(🌒) )であつ(⚫)た(🗺)。
「(🌾)何か一つ話してやると、つぎか(🐹)らつ(🀄)ぎへと精進し(🌴)て行(🥚)(háng )くのは囘かいだけ(🙎)かな(🌉)。」
八(bā(🌑) )(二(🏓)一三)
本篇に(🍉)は孔子の徳行(háng )に関することが(🚼)主として集(⏬)録され(🚢)て(🔵)い(⏭)る。
○ これ(📬)は孔子晩年の言葉にちがいない。それが(🧒)単(💅)(dān )な(🌗)る無常観か、(🚄)過去を顧(➖)みての歎声か、或は、た(🔍)ゆみなき人(🍾)間(🎻)(jiā(🎑)n )の努(👘)力(⛺)を祈る声かそもそも(💗)また、流(🍑)転をとおして流るる道の永(👧)遠性を讃(zàn )美(😐)(měi )する言(🦔)葉か(🍶)、それは(🌥)人(🚄)おのおの自らの心(xī(🔔)n )境(jìng )によつて解(🌥)するが(🌕)よかろう。ただわれわれは、こ(⚫)うした言葉(🚠)の裏付(🌂)(fù )け(⛔)によつて(🤮)、(🔜)孔子の他の場(❓)合の極めて平凡らしく見える言葉が一層深(🥫)く(🚒)理解されるであ(🕴)ろ(💌)うことを忘れてはならない。
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