「見(jiàn )事な(🏚)牛じゃ。あれなら(🦄)きっと神様の(🚿)思(sī(🔬) )召に(🍒)叶いそうじ(🚰)ゃの(🐆)う。」
「如何にも、それは(✔)仁と(🚞)は云(🚋)えませ(🔖)ぬ(😞)。」
そ(🔯)の(🗞)場はそ(🐏)れ(😲)で済(jǐ )んだ。しかし(📽)仲(📉)弓(gōng )に(🥂)対する(🌅)蔭口(🚙)はやはり絶(🤼)(jué )えな(🎓)か(⚫)った。いうこ(🏭)とがなくなる(😤)と、結局彼の身(shēn )分がど(🌻)う(🏍)の(😞)、父の素行(👞)(háng )が(🕍)ど(⏺)うのという話(🏷)になって行った。むろん、そ(🚼)んな(🕚)話は、今に(🛅)始(😍)まったこと(😲)で(🔑)はな(🌔)かった。実(shí )をいう(🌏)と、孔子が(🗣)仲(🚌)弓を(🐞)特(🕷)(tè )に称揚し出したのも、その人物が実際優れ(😼)ていたからではあったが、(🌔)何とかし(🚅)て門(👌)人たちに彼の(♎)真(🚗)価を知らせ(🎯)、(🤝)彼の身分や父(fù )に関す(🍥)る噂を話題にさせない(🎡)ようにしたい(🍖)ため(👨)であった。ところが、結(🚽)果(♋)はかえ(🌼)っ(🦇)て(🕞)反対の方に(🎤)向いて(⛏)行った。孔子が彼を(🚌)讃めれば讃めるほど、(📑)彼の身(🔖)分(😖)(fèn )の賎しいこと(📆)や、彼の父の悪行が門人た(🍷)ちの蔭口の種(zhǒng )に(😚)なるのだった。
「どうじゃ(👅)、よく(🐛)反(fǎn )省して見たかの。」
孔子は(🎋)、し(👥)かし、それには(📔)答え(🦋)ないで(🖐)、(👘)また歩き出した。そして独(😇)言の(🤙)ように云っ(🐻)た(🥤)。
これも別(🌾)にむずかしいことではない。子(zǐ )游にいささか無作法なと(🔂)こ(🎤)ろがあるの(👎)を(🛂)思い合(hé )せ(💊)ると、孔子の心(👳)持(chí )もよく(📚)わかる。
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