先(xiān )師は(🛥)釣りはされたが、綱(gāng )はえ(🥔)なわ(🎽)はつかわれなか(⏰)った(🍎)。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとら(♊)れる(🗨)ことはあったが、ね(🛂)ぐ(🏝)ら(😛)の鳥を(🗞)射(shè(🚇) )たれることは(⚫)なかった。
○ 孔子と顔淵(🥗)と(🥟)のそれぞれの(😓)面(miàn )目、(🏺)並に両者(zhě )の結び(⚾)つきがこの一(📜)章(📷)(zhāng )に躍(🍎)如と(🎀)し(📁)ている(🗑)。さすが(🥝)に顔淵の言(💮)(yán )葉であり、彼な(🔌)らでは出来ない表(biǎ(🐆)o )現である。
○ 本(😸)章について(🐛)は異説が多い(👎)が、(🏍)孔子の言葉の真(zhēn )意(📰)を動(dòng )かす(🔘)ほどのも(📹)の(😸)ではな(⛎)いので、(🍘)一々述(🌞)べない。
○ 孝(🙈)経による(🥖)と、曾子は(😂)孔(🌱)子に「身(shēn )体髪(🌀)膚(fū )これ(🍻)を(🚒)父母に受く、敢て毀(🍍)傷せざるは(🧣)孝(🔃)の始なり(🎍)」という教(🛠)えをうけて(🏙)いる。曾(céng )子は、(🎶)それで(🚌)、(🍓)手や足に(🥞)傷の(😵)ないの(🥩)を喜(xǐ )んだことはいう(🐔)までもな(🕕)いが、(💮)し(🈺)かし、単に身(shēn )体(tǐ(🍇) )のこ(🚏)とだけを問題にしていた(💣)の(😃)で(🍄)ないこと(🤤)も無(❕)論である。
○ 唐・(🌓)虞==堯は(😅)陶唐氏、舜は有(yǒu )虞(yú )氏なる故、堯・舜の時代(dài )を唐・虞(yú )の時代と(🏼)いう(🥣)。
(🤓)先師が川のほ(♈)とりに立っ(🤟)てい(🐛)わ(🎀)れた。――
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