かれは視(shì(🙂) )線を転じて、そっと先生の(🌜)顔を(🥦)のぞいてみた。す(😊)ると、ふ(🚾)しぎなこ(📝)と(🏞)には(✍)、先生(shēng )のいつもの(🕧)端然(rán )た(🚌)んぜん(🤧)たる静坐(🚙)の姿(🎓)勢がいくらか(🐝)く(🏢)ずれている(😼)。顔(yá )をすこ(👓)し伏ふせ、(🌐)その眉(🥨)まゆの(🌔)間に(👋)は(😸)深いしわさえ見える(🎀)のである。次郎は、(🔠)先生が気分(⏸)でも悪くなったので(😏)はない(📗)か、と思っ(🚿)た。
「出し(🚧)てわ(🎺)るいこ(🚛)とはない。しかし、出さないほう(💒)がい(😾)い(🖥)んだ。少(shǎo )なくとも、今(jī(✒)n )朝の話(🍖)には、出(🖥)さ(😵)ないほ(🌸)う(🆘)がよかったんだ。」
「(😷)しかし、ぼ(👪)くから先(📼)生に(🔉)そう申しておいたんじゃありません(➕)か。」
「君は大河の思(🤱)わくなんかを問(wèn )題(tí(😃) )にするま(🛷)えに(⏲)、君自身のことを問題にすべ(🐧)きだと思(sī )うが、(☔)どうだね。」
「やんやと(🧘)頼たの(🦇)ま(👞)れましたが、断わることにしました。」
飯(fàn )島は(📇)、(🥌)いかに(🌄)も得(dé )意らし(🕚)くこたえた。
開(kāi )塾(🥫)かいじゅく(🔑)中(🏪)は、(🦖)次(cì )郎は、(🅰)朝倉(🐐)先生夫妻(qī(😨) )だけを空林庵くうり(🔪)んあんに残して、本(bě(🖕)n )館の事務(📩)室(🥪)につづく畳敷(fū )たたみ(😪)じきの小さな部屋に、ひとりで寝起(⬆)きすること(🍚)にして(🛹)いるのである。
朝(cháo )倉先生は、かつて次郎(💖)に、「(➗)現在の日本の指導層の大(🏥)多数は、正面から(💂)は(💉)全く反対のできないようなことを理由(🍴)にして、自分たちの(⚪)立(lì )場を正(zhèng )当化し(🖋)たがるきら(📎)い(🧑)があるが、そ(🍉)う(🎃)した(🥠)ず(😊)るさは、ひと(💔)り(🤐)指導(🍢)(dǎo )層だけに限られた(🍛)ことではないようだ(🚢)。たいてい(🐶)の(🎒)日(rì(👌) )本(🔚)人は、何(hé )かというと、表面堂々と(❗)した理由で自(zì )分の行動を(🛴)弁護したり(🔅)、(💖)飾か(🉐)ざ(👀)ったりする。しかも、それで他人(rén )をごまかすだ(🚕)けでなく、自分(📸)(fèn )自(zì )身の良心を(🤠)ごまかしている(🍁)。それ(😼)を(🖖)ずる(⛲)いなどとは(🐕)ち(🥚)っと(🕗)も考(kǎo )えない。こ(📪)れ(😈)はおそ(😒)ろしいこ(🐈)とだ。友(📏)愛塾(shú(🏻) )の一つの(☔)大きな使(shǐ )命は、共同(🔍)(tó(🤘)ng )生活(huó )の実(😪)践じっ(🏡)せんを(❗)通じて、青年た(💦)ちをそうしたずるさから(🏤)救い、(🕧)真(zhēn )理に対してもっと誠(🌔)実な人間(🐓)(jiā(⛽)n )にしてやること(😂)だ。」と(🎃)いう(🏯)よ(☔)うな(🔤)意(🐜)味のことを、いった(🍤)ことが(🏰)あっ(📡)たが、次郎は、(😸)便所の中から、飯島の(😀)うしろ姿を見おく(🏡)り(🕦)な(👶)がら、その言(yán )葉を(☔)思い(🙉)おこし、今さらのように、(🖤)大きな困(🌨)難(ná(🖤)n )にぶっ(🖥)つかった(🦑)よ(🌔)うな気がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025