3孔(♒)子(🌅)は暗(àn )然(🖤)とな(😵)った(🔀)。彼は(🗯)女子(🧦)と小人(rén )とが、(🛢)元(💛)来如何に御しがたい(🤟)ものであるかを(🎊)、よく知(zhī )ってい(🕟)た。そ(🗻)れ(🍧)は彼等(děng )が、親しんでやれば(🍚)つけ上(shà(😪)ng )り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであっ(🐰)た(🎥)。そして彼は、今(👃)や仲弓を(🍨)讃める(🔶)ことに(⛷)よ(✈)って(😙)、小人の心がいかに嫉妬(🔝)心によって(🎄)蝕まれている(⏪)か(🍯)を、まざまざと見せつけられた。彼は考え(🏀)た。
「如(rú(🀄) )何(hé )にも(🈚)、(📜)それ(💑)は知者(🛹)と(👇)は云(yún )え(💚)ま(🅾)せぬ。」
楽(☝)長(👱)は(🍦)、(🚎)もう默っては(🚻)居れな(🥌)くなった。
8 子曰く、父母に事え(🌏)ては幾(🕚)諌(🔠)(dǒng )((🚄)きか(🚤)ん(🥜))す(🕘)。志の従わざるを見て(🐩)は、又(yòu )敬して違(👂)わず、労し(🥩)て怨(🔊)(yuà(🌚)n )み(🔝)ずと(🚫)。(里仁篇)
「な(📒)るほ(👹)ど見(jiàn )事な牛(niú(🥕) )でございます。」
楽(〰)長(zhǎng )はう(🙄)なずくより仕方(🛡)がなか(🔍)った。孔子は(👅)そこ(🍓)でふたた(👉)び楽長(📏)(zhǎng )を(🍲)座につかせ(♍)て、言葉(🛁)をつづけ(🦆)た。
もう(⏯)一つは、子夏(xià )の問(👙)い(🙅)に対(📐)(duì )する答(🐜)えだ(😵)が、そ(🐒)れ(🎟)は、
「つま(🤾)り、父母(mǔ )の生前には(⚪)礼を以て仕え、(🚬)死後に(🌀)は(🤟)礼を以(🚗)て葬り、ま(🚈)た礼(lǐ )を以て祭る、それが(🍖)孝(xià(🎈)o )だという(🌰)のじゃ。」
(📌)樊遅は、案外平(📶)凡だという感じがし(🐦)て、(📄)こ(💁)んな(🧣)ことな(🎣)ら、あんなに考えるのでは(🏍)なか(🉑)っ(㊙)た、と思(🕥)った。
その場はそれで済んだ。しかし(👩)仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口(kǒu )はや(👜)はり絶えなかった。いうことが(🗾)なくなると、結(🔷)局彼の身分がどうの(🥜)、(🆘)父(😨)の素行がど(🎵)うのという話に(🕰)な(💹)って行った。むろん、そんな話は(🙍)、(🌓)今に始まった(🖊)ことではなかった。実をいう(🥅)と、孔子(zǐ )が仲弓を(🏺)特に称揚(yáng )し(⏫)出し(💹)たのも、その人(rén )物が実(shí(🎄) )際優れてい(👕)た(🅾)からではあ(😿)っ(📤)たが、何(🥓)とか(🕒)して門人たちに彼(bǐ )の真価を知(zhī )らせ、彼の身(shē(⛔)n )分(fèn )や父(🏳)に関する(😭)噂(zǔn )を話題(tí )にさせないように(😰)した(🥜)いためであ(🤹)った。ところが、結(jié(🕞) )果は(📒)かえっ(🛸)て反対の方に向いて(✡)行っ(🍝)た。孔(kǒ(🌿)ng )子が彼(bǐ )を讃め(👥)れ(🕥)ば讃(zàn )めるほ(📃)ど、彼の身分の(🛹)賎しいことや、彼の父の悪行(háng )が門(mén )人たちの蔭(💍)(yīn )口の(⛽)種(🏿)になるのだった。
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