おのの(🍃)くこころ(⛔)。
(🐙)すると、先師がい(🍩)わ(🤕)れた。――
「鳥(🐇)は(🌟)死ぬま(😕)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善(📕)言(yán )を吐(tǔ )く(🌂)、と申します(🌍)。こ(🥪)れから私(🦐)の申(shēn )上げますこ(🚥)と(🌚)は、私の最後(🚡)の言葉(yè )でございま(💕)すから、よ(🍼)くおきき下(🌯)さい。およそ為政(zhèng )家が自(🌚)(zì )分の道として大切にしなければならない(🎗)こと(🕺)が三つあります。その第(😤)一(✔)は態(🥚)度を(🦃)つつしんで粗暴(bào )怠(⭐)慢(màn )にならないこと、その第(dì )二は(🙃)顔(🔬)(yá )色を正(➰)(zhèng )しくして(🎻)信実の気(🔛)持があふれる(🏃)こと、その第三(🔭)(sān )は(📥)、(📛)言(yán )葉(🙈)(yè )を叮重にして野卑不合理に(🥩)ならないこと(✳)、こ(🎱)れ(🧚)であ(♎)ります。祭(jì )典の(😣)お供物(wù )台(🚔)(tái )の並べ方など(🎐)のこま(🔤)かな(💡)技術(📕)(shù(⚡) )上のことは(🛸)、そ(🕡)れぞれ(⛸)係(xì )の役人(rén )が(🏄)おり(👵)ま(📝)すし、一々お(🎂)気にかけら(💈)れなくともよいことでござ(🚖)い(🥄)ます。」
「安(🍕)んじ(🕋)て(⭕)幼君(💽)の補佐を頼み(🛀)、国(guó )政(zhèng )を(🐢)任せる(🐱)ことが(🔱)出(chū )来、重(💹)大(dà )事に(👸)臨ん(📣)で断じて節操(🗒)を曲げ(🛌)な(🏵)い人、かような人(ré(📭)n )を君子人(rén )と(📸)いうので(🕵)あろうか。正に(🛐)かような人(🗓)をこそ君子人というべきで(🍀)あろう。」
○(🔗) 以(❇)上(shàng )の三(🌃)章、(🚮)偶(🦊)然(🎵)か、論語(yǔ )の編纂者に意あ(😴)つて(🧞)か(➖)、孔子(zǐ )の門人(👀)中(🏜)最も目立つている顔(🗝)渕(✔)と(💂)子(zǐ(💫) )路と子貢の(🕟)三人をつぎつぎにとら(🤣)え来つて(🚊)、(🐐)その面目を(😷)躍(🥂)如たらし(🅰)めている。この(🔊)三章を読むだ(🔠)け(🏬)でも、すでに孔門の状況(🎱)が生き生(shēng )きとう(🗒)かがわ(🐦)れ(🎸)る(🔅)ではないか。
○ 同(🔢)姓==魯の公(gōng )室(shì )も呉(🔐)の公室(shì )も共に姓(xìng )は「姫(🏻)」((🤤)き(🌸))で、(🔧)同姓であり(🌥)、遠く祖先を同じくし(👸)た(🔢)。然るに(🤚)、(🎼)礼に(🤷)は血族結(🦋)婚(🧔)を絶対に(🍀)さ(🚴)けるため、「同(tóng )姓は娶らず」と規定しているのである。
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