「4父(🕐)母の存命中は(🚻)親(🔂)の(😡)もと(📰)を離(lí )れて遠方(😲)(fāng )に行(háng )かないがいい(🕕)。もし(⏲)やむを得ずし(🕍)て(🛁)行く場合は、行先(xiān )を定(👺)め(🤨)てお(🚥)く(🥖)べきだ。」
5 子曰く、君(jun1 )子の天下(xià )に於けるや、適無きなり。漠(mò(✖) )無きな(🧘)り。義(yì )に之れ(🔄)与(🐤)に比((🏨)したが(🛡))うと。(里仁(rén )篇)
「なに? 陽貨か(🛤)らの贈(zè(🐾)ng )物(wù(🤝) )じ(👠)ゃと?」
門(🎈)(mén )人たちは、その日特(tè )に孔(kǒng )子のお供を命(mìng )ぜ(💽)られ(🈁)たことを、(🗯)非常(🥨)に光栄(róng )に感(🔙)じた。彼(bǐ(🍒) )等は如(rú )何にも得意(yì )らしく、(🌛)※(🚉)(「口(👮)+喜」、第3水準(🍢)1-15-18)々と(🥏)して孔子のあと(🆔)に従った(🕔)。
犂(lí )牛の(❇)子(zǐ )
「考(🔹)えては見たの(🐕)か。」(🍎)
といったことを思(🦓)い起し(⛏)た。孔子は或は(😍)、自分を「(🚳)人君の風(😹)(fēng )がある。」(🙏)な(🛰)ど(🏹)と(🌀)讃めて(🐷)、その(🖋)実(🤬)(shí(🐣) )、何かの(🏿)欠(qiàn )点を婉曲に諷刺し(⛑)て(🏸)いるのではあるまいか。そ(🦊)う(🚴)い(🚜)えば、(👂)世間(🕢)では、子桑(sāng )伯子しそうはくしと自分(fèn )とを、(🍾)同(🤕)じ型の人(🚈)物(🧛)だと評しているそう(🧢)だ。子(🥩)桑(sāng )伯子(🍅)(zǐ(🤨) )は物に(🤦)こせつか(🎫)ない、い(🕡)い(🌾)男(ná(🧖)n )だが、少し大(dà(🎑) )ざっ(🍱)ぱ過ぎる(💿)嫌いがないでもな(📌)い。或(🧣)は自分にもそんな欠(✒)点(diǎ(🤙)n )が(😤)あるの(🦐)ではなかろう(🚄)か。自分(🚔)だ(📉)けでは、(㊙)そんな事がないよ(🦏)うに気をつけているつもりでは(👑)あるが。――彼は(🚴)そんな(🍤)ことを考え(💬)て、讃(🕵)められたために却って不安な気持にな(🈲)る(⛑)のであった。
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