行かりゃせ(🍒)ぬ。
先師(🏦)(shī(🔠) )は(💤)、喪服を着(zhe )た(🈁)人(rén )や、衣冠束帯(dài )をした人や、盲人(♑)に出会われると、相手がご自分より(🅿)年少者(zhě )のも(⚓)のであ(🦌)っ(💨)ても、必ず起(qǐ(😤) )って道をゆ(🤰)ずられ、ご自分がその人(rén )たちの前(qián )を通られる時(🐾)に(🗃)は、必(bì )ず足を(🔘)早められた。
先(📯)(xiān )師は(🐣)それだけいって(🕝)退か(♌)れた。そのあ(📪)と司敗(bà(✌)i )は巫馬期(qī(👦) )ふば(👤)きに(🌴)会釈(🦉)し、彼(bǐ(🙇) )を自分(📬)の身近か(🥋)に(🔋)招いていった。――。
「(🍧)上(🆓)(shàng )に立つ者が親(➡)族に懇篤(📫)であれ(🥙)ば、人民はおのずから仁心(🈺)を刺戟される。上(shàng )に立つ者(🤱)が(💯)故旧を忘(wàng )れなけ(📀)れば(🚺)、人民はおのずから浮(🍒)(fú )薄(báo )の風に遠(yuǎn )ざ(🚽)かる。」
○ (⛏)聖人(ré(✍)n )・君子・善(shàn )人==孔子(🔔)のいう聖人・(👥)君(jun1 )子は(📩)常(cháng )に政(zhè(💫)ng )治とい(🚷)うこ(🍭)とと関係がある。現に(🎣)政(📮)治の任に当つて(🗞)いると否とにかかわ(📧)らず、(🚅)完全(quán )無欠な徳(🙇)と、自由無(wú )碍な為政能力(lì )をも(🚗)つた人(➖)が「聖人」であり、(🕗)それほど(🤦)ではなくとも、理(lǐ )想と(🚙)識(shí(💂) )見(jiàn )と(👶)を持ち(⌛)、常(🔷)(cháng )に修徳にいそしんで為(wéi )政家として恥(🙎)かしくな(🎦)い人、少(🏵)く(🏛)とも政(👰)(zhèng )治に志し(🏪)て修(xiū )養をつんで(🗜)いる人、そういう(⬜)人が「(👐)君子」なのである。これに反(📯)し(🦁)て、「善人」は必ずしも政治と関(➕)係(xì(🚱) )はな(🆖)い(👡)。人(🥄)(ré(✌)n )間として(🍙)諸徳(dé )の(🎊)そなわつた(🐚)人(⛱)(ré(💟)n )という程(ché(🎓)ng )度の意味で(😱)用(😨)(yò(🕘)ng )いられている。
「(💞)売ろうとも、売ろ(🐇)うとも。私(😼)はよい買手を待っている(🗼)のだ。」
「鳥は(🏿)死ぬま(📞)えに悲し(🙀)げな声(🧗)で鳴き、人(👈)は(♟)死(🌠)ぬ(🚑)ま(👊)えに(🔻)善言(yán )を吐(tǔ )く、(🍓)と申します。これから(🐈)私(🌽)(sī )の申(🏴)上(shàng )げ(💼)ま(🥣)すこ(💉)とは、私の最後の言葉(🎖)でございますから、よくおきき下さい。およ(📺)そ為(wé(⏫)i )政(🌂)家が自(🚂)分(🍒)(fèn )の道(🥤)として大(dà )切(qiē )に(📰)しなけれ(➡)ば(🐨)ならないこ(🐝)とが三つあります。そ(🤫)の第(dì )一(🌜)(yī )は態(🔘)度をつつしんで粗暴怠慢にな(✒)ら(🍀)ないこと、その(📰)第(dì )二は顔色(✨)を正(🏁)しくして信実の気持(😲)があふれること、その(📲)第三は、言葉を叮重にして野(🙂)卑不合理に(🐓)なら(😃)ないこと(🐱)、これであります。祭(🏉)典の(💐)お供物(📅)台(💪)(tái )の並(🏛)べ方(🏂)などのこま(🎉)かな(🍡)技術上(shà(💑)ng )のこと(🏤)は、そ(🌪)れぞれ係(🏋)の役人がおりますし、一々(♌)お(🙈)気にかけられ(😋)なくともよいことでござ(🔯)います。」
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