「板木を打(👰)つのは、もうこれでおしまいにしましょ(🐺)う。これで起きなけれぼ(🕤)、ほっとくほ(😰)うが(🚁)いいんです。」
と(🦇)、先生は、かなり間をお(🏦)いてから(🌐)、つづけた(🎺)。
「私は(👐)け(🐏)さ、君らの中のだ(🕤)れかが打った板(bǎn )木の音(yīn )を聞(wén )きながら(🎞)、ふと、(🎴)こ(♟)の(🐋)話(huà )を思(sī )い(🖼)出(⏰)したが、それ(🕴)は(📟)おそらく(🌠)、(👐)けさの板木(mù )が、ここの生(shēng )活(🏏)(huó )にふ(🚚)さわしい心をもっ(💡)て打た(🥝)れていたからだと思う。君らの耳(😢)にあ(🧡)の(📂)音がどう響ひ(🧒)びいたかは知らない。しか(⚪)し、私(sī )は、あの(🎢)音(🥇)(yīn )から、この塾はじまって以来のゆたか(🛺)な(🎒)感じを(🔛)うけたの(💫)だ(👱)。じっくりと落(luò )ちついて、(💳)すこ(🦁)しも軽はずみ(😈)なと(🏃)ころ(🧐)のない(🈸)、ま(💷)た、す(🔶)こしも力り(🍨)きんだところ(🥅)のない、おだやかな、(🕖)そ(🔫)して辛抱しんぼうづ(🎃)よい努(⤵)力、―(👍)―心の底に深い愛情(qíng )をたた(🔘)え(⚽)た(🥡)人(🗄)だけに期(🌦)(qī(🥦) )待し(🕧)うるよう(🎿)な(😤)努力を、私はあ(🛁)の音から(🎮)感じとり、(🥪)これこそここ(♿)の生活を象(xiàng )徴(🤚)し(🕦)ょう(🥎)ちょうする響きだと思ったのである。―(🖲)―私は、しかし、奕(🖤)堂和尚のよう(👨)に、だれが、ど(🍰)んな気持(chí )ちで、今朝(🍰)の板(bǎn )木(🎰)を(🍒)打っ(Ⓜ)た(🎢)かを、しいて知り(🥐)たいとは思わ(➗)ない。そ(🆗)れは(🚒)、(⛅)もともとここの生活(huó )では、だれが(🚖)どん(🍛)な働き(💛)をし(🐔)て、どんな名誉め(🐗)いよを担(🔛)になう(🐞)かという(🤬)ことは(🏔)、(👲)あま(👓)り(📪)たいせつなことでは(🔂)ないか(🔍)らだ(🙀)。ここの(✳)生(🏢)活(💢)でたいせつなのは、名でなくて実で(⚓)ある。心(xīn )である。その心がむだにな(📲)らないで、(🦅)共同生(shēng )活(🤮)全体の中(📿)に生かさ(🤯)れて(🎿)いけば、個(gè(😤) )々の人(rén )の(😁)名(🔖)などは(🕸)、しいて問題(🦕)にする必要はない。そういう意味で(⛵)、私(🐏)は、今(jīn )朝のよ(⛰)うな板(bǎn )木(🥞)の打ちか(🀄)たをする心をもっ(📇)た人が、君らの中(zhō(🌇)ng )に、少なく(😃)とも一(yī )人(🤘)だけはいる、ということ(🙄)を知っ(📗)ただけで(🤱)満(🏑)(mǎn )足(zú )したい(🍩)と思(sī )う。そして(🐩)、(📑)その一人の心(📄)が(🛢)、おたが(🚻)いの生活の中に、すこしも(🧔)むだにならないで生かされていくこと(🛷)を(😔)、心から期待(🏧)(dài )し(🏆)たい。……つま(🌇)り、愛情(qí(🎒)ng )に出発し(📆)た(🍍)、おだや(🚚)かな、しか(🥡)も辛(xīn )抱づよい努(😭)力、(🌤)そういう(😘)努力(lì )を、単に板(bǎn )木(😢)(mù )を打(dǎ )つ場合だけでな(🏾)く、すべての場(🐺)合に(🔛)払はら(💷)ってもら(📕)いたいのである(💗)。……(✉)名を(🦂)求(qiú )めず、ひたすらに(🍳)実を捧ささ(🕢)げ(🔃)るという気(qì )持ちに徹てっして(🌖)、そ(🚻)ういう努(🌪)力を、(🚋)み(🍴)んな(🆕)で払っ(📇)てもらい(❗)たいの(🍛)で(😩)ある。――」
「け(🏠)さの(🌭)板木ばんぎの音(🥔)、どう(🚦)で(🗜)した?(✅)」
「なんだか(🥙)、ひどく(🙇)叱(🐄)(chì )しかり(📋)とばさ(🗞)れて、やっ(👌)と起き(🌙)た、といったぐ(🍀)あいですね。」
(😘)道(dào )江という(🗼)一女性が(🌀)、(🔀)間(🖐)も(🥁)なく、自分の目の(👜)ま(🏢)えに現われ(🏑)るという(😵)小さなで(💠)きことの予想、(🖋)――大(👌)き(🎢)な人(🗃)間社会の運(yù(🧝)n )行う(🗻)ん(👰)こ(👂)うの中(🔺)では、まったく(🍿)どうでもいい(📉)ような(🔖)、そ(😩)うした(🅰)小さなできご(🤷)と(🍧)の予(🆒)想よそうが、ど(🧣)うしてこれほどまでに自(zì )分(😵)をま(👖)ご(🛶)つかせ、自分(fèn )の(💍)不断の(💟)心(xīn )の修練を無力にするのか(😮)。どうして、現在(zà(❇)i )友愛塾におおいかぶさってい(🎁)る深(🔇)刻な問題以(🖇)上に、自(✝)分の心をなやます(🕵)のか(👾)。女性とは(🗾)、恋愛(à(😳)i )れんあ(🌷)いとは、いっ(🕜)たい(🔛)何だろう。それは、これま(🤽)で自(📨)分が(🦍)考えて(🍥)来(🛸)た(🤳)人間生(😽)活(huó )の秩(zhì )序とは、全く次元のちが(🤚)った秩序に属するも(❔)のだろう(🧜)か。
ゆうべの懇(💠)談会で、日々(✉)の掃除(chú(🤑) )の分担は管理部(🗣)で割(🙋)りあて、毎晩就寝(😚)前しゅうしんまえに、翌(💪)日の分を各(gè )室(🔷)に通(tōng )告するということに(🕠)きまったのだ(💩)った(😒)が、その管(🔶)理(🏟)部(😍)の責任を(🅰)、最(🦓)初の一週間(jiā(🚥)n )第(😞)(dì(📚) )五室が負うことになっている関係上、だれ(🕑)しも(🧗)いや(♍)が(😃)る便(biàn )所(🎩)掃(sǎo )除を、まず手始めに自分(🏊)たちで引きうけることにしたもの(🏄)であ(💄)ろう。それはそれで、むろんいいことにちがいない(🕖)。しかしあたりまえ以上のい(🛥)いこと(🎹)でもなさそうだ(🌬)。――(🎲)次郎は、つ(📥)い、(💳)そんな皮肉(rò(🦗)u )な(🤧)気(qì )持ちになったのだった。
(💹)朝倉(💴)先(🚜)生(📕)は、かつ(🐙)て(🌖)次郎に、(😜)「現(🥅)在の日(rì )本の指導(dǎo )層(cé(🙏)ng )の大多(duō )数(🆓)は、正面からは全(🤯)く反対ので(👍)き(😈)ないようなこと(📐)を(📴)理(lǐ )由(🔷)にして、自分(🌝)たちの立場(🌍)を正(zhèng )当(📽)化し(🎐)たがるきらいがあるが、そうしたずるさは(🛅)、ひとり指導層だけ(😡)に(🔜)限られたこ(🐞)とでは(🌓)ない(🕙)ようだ。たいていの日(rì )本人(🔛)は、何かとい(👼)うと(🕕)、表面堂(táng )々(🆑)とした理(😣)由で自分の行動(❓)(dòng )を弁護したり(🚒)、飾かざっ(🏕)たり(🚌)する。しかも、それで他人(rén )をごまかすだけでなく、自分(fè(👐)n )自(zì(👨) )身(shēn )の良心(➗)をごまかし(🤭)てい(🏞)る。それをずるい(🌓)な(⛱)ど(🌊)とはちっ(🏛)とも(🤖)考えな(🍟)い。これはおそろしいことだ。友愛(à(⛽)i )塾の一(yī )つ(🥟)の大きな(🍒)使(shǐ )命は(🛁)、共同(tóng )生活の実践じっ(🍚)せんを通じて(🎞)、(♿)青年(🥋)たち(😹)をそうしたずるさから救い、真(zhē(🚻)n )理(😝)(lǐ )に対してもっと誠(chéng )実な人間にしてや(🌑)ることだ(⏱)。」とい(🧗)うような意味のことを、いった(👗)ことがあ(🧖)ったが、次(🛎)郎(láng )は、便所の中(zhō(🐘)ng )か(🎅)ら、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくりなが(🏕)ら、その言葉(🌇)を思いおこし、今(jīn )さらのように(🚔)、大きな困(kù(🛡)n )難(⏳)にぶ(👭)っつかっ(🏎)た(👛)よ(🕙)うな(💄)気が(〰)したのだった。
「しかしもう眼は(🌴)さまし(🔧)ていま(🔰)すよ(🌨)。」
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