(👋)先師(😳)(shī )のご(🎖)病気(qì )が重(🍋)くな(👮)っ(🤟)た時、(🎼)子路(🆒)は、いざと(🍚)いう場(chǎng )合のこ(🐚)とを考慮(🦈)して、門人たちが臣下の礼をとって葬儀を(🍋)と(✊)り行う(🌅)ように手はずを(🐍)きめていた。その(📵)後、病気が(🕴)いく(📽)らか軽く(🛍)なった(💾)時(shí )、先(xiān )師(shī )はそ(🤷)の(🍴)こ(😙)とを知られて、子(🤺)路にいわ(⛳)れた。――
「詩(🦁)によって情意(😶)を刺(🚸)戟し、(🕹)礼(lǐ )によって行動に(♎)基準を与え、楽(lè )がくによ(➡)っ(🌗)て生活を完(wán )成する。これが修徳の道程だ。」
「無(wú(📤) )知(🎍)で我流の新説を立てる(⤴)者(🦇)(zhě )もあるら(🌱)しいが、私は絶対(➡)に(🌿)そ(📊)んなことはしない。私(sī )はなるべく多くの人(🐚)(rén )の(🧓)考えを聞(💧)いて取(qǔ(🥦) )捨(shě(🛩) )選(xuǎn )択(zé )し(🎹)、(🗡)なるべく(😃)多(duō(⌚) )く実際(💛)を見て(🍍)それ(🌲)を心にとめて(🥪)おき、判断の(😕)材(cái )料(liào )にするようにつとめている。むろん、それ(👌)では(📋)まだ真知とはいえない(🦂)だろ(🛷)う(🆙)。しかし、(⛰)それ(🌿)が真(🙋)知(📠)にい(🥋)たる途みちなのだ。」
「苗にはなつても、花(🈶)(huā )が咲かな(🐔)いものが(🦁)ある。花は咲い(👲)ても実(🆚)(shí )を結ば(🍪)ない(🤶)ものがある。」(🥢)
一七(qī(⛽) )(二二二)
二(èr )一(二(èr )二(🍾)六)
○(🍸) (🌻)舜は堯帝(🔷)に位(wèi )をゆずられた聖(shèng )天子。禹は(🎖)舜帝に位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた聖王(🔻)(wáng )。共に(📈)無為にして化するほどの有徳(dé )の人であつた。
○ 子(🦉)路は無邪気(👲)ですぐ得意に(🍎)なる。孔子は、すると、(🔪)必ず一太刀(dāo )あび(🙃)せ(👸)るの(🗳)である。
よ(🥏)き(📭)かなや。
○ (😎)摯==魯(⚾)(lǔ )の楽(📜)官ですぐ(🤽)れた(🔞)音(yīn )楽家であつた(👴)。
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