「麻の(🐇)冠かんむ(🍁)り(🎁)を(🎐)かぶ(🏷)るのが古礼(🗃)だが(❄)、今では絹糸(jiǎo )の冠を(🐘)かぶる風習になっ(🈶)た。これは節(jiē )約(🚭)のた(🍂)め(🐽)だ。私はみ(📂)ん(💇)なのやり方に従お(🤮)う。臣下(🛳)は堂下で君主(🐚)(zhǔ )を(🈺)拝(📵)するのが(👢)古礼だが、(🔗)今では堂上で拝(bài )す(📔)る(⏹)風(🔬)習(xí )になった。これは臣下(xià )の増長(🛣)だ。私は、みんなのやり方とはち(🦊)がう(💧)が、(😘)やはり堂(🅿)下(xià )で拝(bài )することにし(🕠)よう。」
(🕊)先師(🌘)は、喪(🌹)服を着た(🎏)人(🍽)や、衣冠(🌳)束(🔠)帯(✡)をした人や、盲人に出(🌤)会わ(💨)れる(💓)と、相(xiàng )手(shǒu )がご自(zì(🔞) )分(🔩)より年(💆)少者(🗃)のも(🚇)のであ(📲)っても、必ず起(qǐ(🛑) )っ(🤘)て道をゆず(🐕)ら(🛶)れ、ご自分がその人たちの前(qián )を通られる時には、必ず足を早められ(🤬)た。
○ 孔子(😤)自(zì )身が当時第一流の音(yīn )楽家(🔦)で(🌧)あつ(🦇)たことを忘れては、この一章(💸)の妙(🈯)味(Ⓜ)(wèi )は半減(jiǎn )する。
「篤(🌠)く信(xìn )じて学問を愛せよ(🥊)。生死をか(💨)け(🦔)て(🌎)道を育(💋)て(🎈)よ。乱れるき(💨)ざ(🚖)しのある国(😤)には入らぬがよい。すで(⛽)に乱(luàn )れ(🎁)た国には止まらぬ(⏳)が(🥨)よい。天下(xià(🛁) )に(🖖)道が行われ(🙇)ている(⤵)時には、出でて働(🎺)け。道がすたれてい(🌤)る時には、(😮)退いて身(🐕)を守(⭐)れ。国に道が(❤)行(háng )われ(🐶)ていて、貧賎(jiàn )で(🤳)あるの(🗳)は恥(🕓)だ。国に(Ⓜ)道(dào )が(🥨)行(📯)われ(🏽)ないで、富貴であ(😫)るのも恥(chǐ )だ。」
(📕)民(mín )謡に(🐕)こういうの(🐴)が(➖)ある(🌑)。
先(👣)師が(🎍)川の(👋)ほとりに立っていわれ(🕷)た。―(🤡)―
○ 本章は一(🏌)六九章(🚬)の桓※(「(🤝)魅」(🌄)の「(🧢)未」に代えて「(🖕)隹」(🧕)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎ(🔞)ng )合の言(yán )葉と同(😑)様、孔子の強い(👊)信念(nià(🈷)n )と気魄とをあらわした言(yán )葉で、(🈹)論語の中で極めて目立つ(🛶)た一章で(😛)ある。
三(sān )三(一八○)
達(dá )巷(xià(🕵)ng )たつこうという村(⬅)の(🔑)ある人がい(🆖)った。―(🎒)―
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