「みじか夜の
まだ岸(🚧)本は兄の義雄に何(🥊)事なん(🗣)にも言出(chū )してなかった。留守中(zhōng )の子供(📟)の世話(🛒)ばかりでなく、(🥁)節(jiē )子の身の始末に就ついては(🛥)親と(🚮)して(😗)の兄の情(💮)に(📊)すがるの外は無い(😕)と彼(💍)も考(🌡)えた。しかしながら、日(rì )頃兄(xiōng )の性(🔊)質(zhì )を熟(shú )知(zhī )する岸本に何(⚓)を言出(chū )すこ(🚾)とが出来よう。義雄は(🐑)岸本の家(jiā )から出(🈳)て、(🆚)母(㊙)方(fā(🍪)ng )の家(jiā )を継いだ(🏼)人(ré(🦔)n )であった。民(🤐)助と義雄(xióng )とは同じ先祖を持(chí )ち同(tóng )じ岸本(🐸)(běn )の姓(🏦)を名の(🗽)る古い(✖)大(dà )きな(🏠)二つの家族(🐦)の家(🎵)(jiā )長たる人(💀)達であった(🈴)。地方の一平民を以(yǐ )もって(👥)任(rèn )ずる義雄(🍶)は、(🚢)家名を重んじ体面を重(💁)んずる(🛒)心(😝)を人(rén )一倍多く有(🏕)っていた。婦女(🍀)(nǚ(🈚) )の節(🕗)操(🔪)(cāo )は義(💵)雄が娘達のところへ(🕗)書(shū(🍮) )いて(💺)よこす(😨)何(♓)よりも大(🥋)(dà )切(🥧)な(🎲)教訓(❄)であ(⏬)っ(⏬)た。こう(💻)した気(🚕)(qì )質の兄(💨)から不(bú(⛲) )日上京する(🍪)つもり(📛)だという手(🤴)紙を受(🛥)取(🔃)ったば(🎭)かりでも、岸本は胸(xiōng )を騒が(📙)せた(🔛)。
「(🛬)酒(jiǔ )の上で言(yán )ったような(👠)ことを、そう岸本(běn )君(🔊)のように真面目ま(🏓)じめ(📞)に取(🛵)られても困(🧙)る」
「あれ、旦那だ(🤨)んな(🏍)さ(🕦)ん(📈)は外(wài )国の方(💼)へ」と婆やが言っ(📮)た(🥠)。「(💾)そ(🖤)れ(🔍)はまあ結構でご(🔒)ざいますが――(🚳)」
そ(🌃)の心持から(🏒)岸(🔁)本は(🕚)元園(🙁)町の(🏞)友(🧜)(yǒu )人へ宛(✡)あ(🏭)てた(👢)手(shǒu )紙を書(📯)いた(🕥)。彼(bǐ )は自分(fèn )の身につ(💗)い(🐀)た一切(🍯)(qiē )のも(🔻)のを捨ててかかろうとしたばか(🌐)りで(🚷)なく、多年の労(láo )作(zuò )から得た一(yī )切の(🍵)権(🛺)利(lì(🤟) )を(⛎)も挙あげ(💱)て旅(🍻)の(🤴)費用(🔵)に宛てよ(🐁)うと思って(🏻)来た。この遽にわかな旅の(👶)思い立(🎏)ちは(🏃)誰よりも先(xiān )ず(👆)節(jiē )子を驚かした。
(💷)これは(🧕)元園(📋)(yuá(🏰)n )町の友人(🎩)の意(🥪)見として、過(guò )ぐる晩一緒(🕋)に酒を(🔜)酌(😮)くみか(💶)わした客(kè )から岸本の又聞(🛶)きに(⚡)した言葉(🛷)で(🐾)あっ(🚠)た。岸本はこの友人に対(🐓)(duì(🏩) )してすら(🎎)、何故そう「(😺)真(😒)面目」に(👘)取らず(🎧)に(📫)はいられな(🐘)かったというその自分の(❗)位置をど(🍺)うしても(✝)打(🎶)明けることが出来(lá(😅)i )なか(💐)った。
岸(💫)本は(🍨)独りでそれを(🏋)言って(💍)見た。人から責められ(📆)る(〰)までも(🛶)なく(🌍)、彼(🎆)(bǐ )は自分から責めよ(🌦)うとした(🈺)。世(🎗)の中から葬られるまでもなく、自分(🦈)から葬ろうとした。二十年前、岸本は一度国府(fǔ )津(jī(🥞)n )こうず附近(⤵)の海(hǎi )岸へ行って立(lì(🐨) )ったこと(🏡)が(🌐)ある。暗(📒)い相模灘さがみな(🚿)だの(✍)波は彼の足に触れるほど近(🧢)く押寄せて来(lá(🗜)i )た(🎰)ことがある。彼(♈)もまだ極ごく(📑)若(🌴)いさかり(🌨)の(✏)年(📫)頃(qǐng )で(⌚)あった。止や(📐)み(🖋)難い(🏬)精(🦈)神(shén )こ(🧟)ころの動揺から、一(yī )年ばかりも流(🤦)浪を続けた(🌕)揚(🧞)句(🥙)、彼(bǐ )の旅す(🛢)る道(🍺)はその海岸の波打際なみうち(🚭)ぎわへ行(👐)って尽きて(🛬)しまった(🐐)。その時(shí )の(🐎)彼(bǐ )は一日(🎬)食わず飲(👍)まず(🍒)であった(🐫)。一(🥪)銭(🥕)(jiǎ(🥦)n )の路用(🐜)も有もたなかった。身(shēn )に(🍃)は法衣ころもに(📬)似て法衣で(🈸)な(👓)いような(🌒)ものを(📁)着ていた。それに、尻端(🥠)折しり(😯)はしおり、脚絆き(⏫)ゃはん(📩)、草鞋穿わらじ(🔠)ばきとい(📤)う異様な姿を(😷)し(🎾)ていた(🏄)。頭は坊(fāng )主(zhǔ )に剃(Ⓜ)(tì )そっていた。その時の(🌞)心の(🔊)経験(☔)の記(👪)憶が復(fù(🛫) )また(📿)実際に岸(àn )本(bě(💡)n )の身に還(🤒)かえって来た(🐿)。曾かつて(🍓)彼(😌)の眼に(🍬)映(🔇)った暗(àn )い波のかわりに、今は四(sì )つ並(🍗)(bì(👻)ng )んだ墓が彼の(🙈)眼(🛄)にある。曾て彼の眼に映ったものは実(shí(✔) )際に彼の方へ押寄(jì )せて来た日(🕕)暮方の海(🎹)の波(bō )であって、今彼の眼にあるものは幻(⏱)の墓ではあるけれ(⏳)ども、その冷(lě(🚨)ng )たさ(🎼)に於(🤖)お(📍)いては幻は(👤)む(☕)しろ(🗓)真実に勝まさっていた。三年も彼が見(🍅)つめて(🎊)来た四つの墓は、さ(⛓)な(😽)が(👂)ら暗(àn )夜の実(⚾)在のよ(🍜)うにして彼の眼にあっ(😽)た。岸本園子の墓。同じく富子(🗑)の墓。同じく菊子(⏳)の墓。同(tó(🏏)ng )じく幹子(zǐ )の墓(💈)。彼(bǐ )はその四つの墓銘をあり(🔙)あ(💛)り(🏒)と読み得るばかりでなく、どうか(🍨)すると妻の園(🥅)子(zǐ )の啜泣すすり(💯)なくよう(🥞)な(📓)声をさえ聞いた。それは(💶)彼が自分(🈚)の乱(🎾)れた頭脳(nǎo )あたまの内(🧔)(nè(🏯)i )部(👕)な(〰)かで聞(wén )く声なの(🌺)か、節子の居(jū )る下座敷の(🛀)方(fāng )か(🌒)ら聞(wé(🍯)n )えて来る(🈸)声なのか、それと(⛳)も何か他の声な(🔷)のか、(📝)いずれとも彼(🦗)には(🍫)言うこ(🍏)とが出来なかった。その幻の墓が見えると(💢)こ(🕗)ろまで(🌀)堕(🐦)おちて(🚴)行(💡)(háng )く前には、(♒)彼は恥(😰)ずべ(🚝)き自己(🛒)おの(👦)れを(Ⓜ)一切の(🛋)知人や親戚しんせきの眼(🎤)から隠(🌘)すために種(zhǒng )々(⏫)な(🏸)遁路にげみちを考えて見ないでもなかった(🦗)。知(zhī )ら(🌗)ない(👑)人(♋)ば(🗨)かりの遠い島もその一(🌈)つであった(🏏)。訪れ(🔥)る人(🏐)も(🕵)すくない寂(📎)しい(💊)寺(sì(📓) )院おてらもその一つで(🏈)あった。しか(😶)し、そうした遁(dùn )路(lù )を見つ(😭)ける(💒)には彼(👔)(bǐ )は余り(🥌)に(🐕)重(😓)荷を背負っ(🐸)ていた。余りに疲(🤭)れて(🔘)いた。余りに自己を羞は(❄)じて(😱)いた。彼(bǐ )は四つ並んだ幻の(👂)墓の方へ否いやでも応でも一(yī )歩ずつ近(jìn )づいて行くの外(wài )はなかっ(🎦)た。
友(yǒu )人(🍖)(rén )を(🔰)見た(💁)いと思う心が岸本に(✡)は(😂)動(🦄)か(➕)な(🍩)い(⛷)ではなかった。しかしそ(😂)の心からと言うよりも、むしろ彼は半分(🤵)器(🔃)械のように動(🤼)(dòng )いた(💃)。元(yuán )園(🌓)町(dī(🍫)ng )の(🐀)手紙を読む(🚉)と直(✌)(zhí )ぐ楼(🏿)梯(tī )はしご(📉)だんを降りて、そこそこに外出す(👴)る支(zhī )度したくし(💓)た(⤵)。
岸本は人知(🥏)れず溜息(xī(🐝) )ためい(🈴)きを吐ついた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025