「先生、なるほど(🎓)私は(🦔)今日(👧)の失敗について、どうした機(jī )はずみか(🎪)、一寸(🐙)(cùn )先生を怨み(✂)たいよう(😔)な気(qì )に(📓)もなりま(🥛)した。まことに恥かしい事だ(🔈)と思(sī(🍍) )っています。し(🕰)かし(🎛)、奏楽の時に、私(🌚)(sī(🌿) )に(👖)邪心(⏪)があっ(🚑)たとは(🍮)、ど(🧗)う(🌌)し(💔)ても思(🕍)(sī )えませ(🗝)ん。私は、今(jīn )度こそ失(🥨)敗(🐰)がないよ(🚺)うにと(👪)、それこそ一(📐)生懸命でございました(🍣)。」
「(😭)で、わ(🎶)しは、(📮)違わないよ(🗒)うになさるが(🚲)よ(🔵)い(🍛)、と答えて置い(🤛)た。」(🕜)
「先生のお(🧟)眼にぶッつか(🙄)る(📟)と、すぐ手(💡)もとが(🐍)狂い出(🕛)して(🛹)来る(🚧)のでご(🈵)ざいま(🙄)す。」
仲弓(gōng )はそれを(🔶)伝(💡)え聞いて、ひど(🆑)く感激した。しかし彼は(⏺)、それで(🐼)決して安心するような(🥐)人間で(🤵)はなかった(🏺)。彼(bǐ )は、自分が孔子にいった言葉を(🈲)裏切らないよ(🎻)うに、ますま(🍖)す(😷)厳粛な自己(🔮)省察を行(🔻)う(🛑)こ(👜)とに努めた。彼はかつて孔子に「仁」の意義を訊(xùn )ねた(⏬)[#「(🏴)訊ねた」は底本(🌷)では「訪(📋)ねた」](🔴)ことがあった(🙋)が、その(😋)時孔(kǒng )子(🌭)は、
「お前(🗄)(qián )にも、まだ礼のこ(🅾)ころは(🥔)よく(🌸)わかっ(😦)ていないよう(🐤)じゃ(🔌)な。」
「4父(fù(🐕) )母の存命(⤵)中(zhōng )は親(🏾)のもと(🏐)を離(🚀)れて遠(yuǎn )方に行かないが(🎱)い(👗)い。もしやむを得(📹)(dé )ず(🕚)して行く場(📿)合は、行先を定めて(📢)お(🕳)くべきだ。」
これも(🖌)別(📜)にむ(🚯)ず(🏞)かしいことではない(🖼)。子游に(😮)いささか無作法なところがあるのを思い(👇)合(hé )せ(🐫)る(⛽)と、孔子(zǐ )の心持(chí )もよくわかる。
或ひと(⛑)曰く(🚊)、(👀)雍よ(😊)うや(🛷)仁(😳)に(🚭)して佞ねいなら(🎋)ずと。子曰く、焉いずくん(🎣)ぞ佞を(🌁)用(yò(🦆)ng )い(🌔)ん。人に禦あたる(🍠)に口給(♿)を以て(🚱)し(🍞)、(🔖)しばしば人に(🔷)憎まる。其(🤧)(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nì(😇)ng )を用いん。
「7閔子騫(qiān )は何(➰)という孝行(🎬)者だ。親兄弟(💛)が(⚪)彼をいく(🙈)ら(📔)讃(🙎)(zàn )めても、誰一人そ(👄)れ(🍙)を(✋)非難するものがない。」
1(🐫) 子曰(🤫)く、法語(🥑)の言(yán )は能く従うこと無(wú )から(🛤)んや、之(🚔)を改むるを貴(🌖)(guì(🔈) )し(😍)と爲(wè(🏎)i )す。巽与(yǔ )(そ(✳)んよ)の言(🍽)は能(néng )く説(よろこ)(⌚)ぶ(😫)こと無から(😀)んや、之を繹(たずぬ)るを(🈸)貴(👨)しと爲(🖍)(wèi )す。説(shuì )びて繹ねず、従(cóng )いて改め(⏸)ずんば、吾(wú )之を如何ともす(🛤)ること末(mò )(な)きの(🌋)みと。(子(🙋)罕篇)
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