○ 作(👁)(zuò )(原文)=(🔖)=「事(shì )を(🏓)為す」の意(🏖)に解する説もあるが、(🤴)一(⏫)(yī )四(😆)八章(zhāng )の「(🕖)述(shù )べて作らず」の「作」と同じ(🗯)く、道理(lǐ(👯) )に関(🌯)する(😝)意(🌡)見を立てる意(yì )味(wèi )に(🎆)解(jiě(🚃) )する方が、後(🌳)段(duàn )との関係(xì )がぴ(👒)つたりする。
三五(一八(bā )二(🌿))(🕛)
子罕(🏑)(hǎn )しかん(🍑)第(🥥)九
「堯(yáo )帝(💄)の君徳は何(🛒)(hé )と大きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉(wěi )大なも(🐃)のは天(tiān )のみであ(🕶)るが、ひ(🈵)とり堯(yáo )帝(dì )は天とその偉大さを共にしている。そ(🥚)の徳の広(guǎng )大無(🙌)(wú )辺さは何(🚍)と(🌭)形(xí(🏬)ng )容(🧞)してよいか(🍚)わ(😠)か(🚵)らない。人はた(🛣)だその(💅)功業(yè )の(⬜)荘(zhuā(📧)ng )厳さと文物制(zhì(⌚) )度の燦(⛑)(càn )然(rá(🚯)n )たると(💰)に眼を見はるのみである。」
「(🅾)人材(🍑)は(🍿)得(dé )がたい(🤬)とい(😻)う言葉があるが、そ(🏷)れは(⛪)真実だ。唐(🕋)とう・虞ぐの時代を(😓)のぞいて、(💨)それ以後では、周が最(🏖)も人材に富んだ時(📕)代である(🤼)が(🚍)、それでも十人に(🕚)過ぎず、(🗼)しか(🐰)も(🏣)そ(⛵)の十人(♟)の中(zhōng )一人は婦(fù )人で、男子(🕍)の賢(xián )臣は僅か(🏺)に九人(ré(💄)n )にすぎなかった。」
子(🌶)路(🥣)が(👺)こたえた。――
○(📁) (👡)堯(🔰)は支(🤾)那の歴史(✡)で知られ(📏)ている最初の(👐)聖天(💩)(tiān )子。
一四(一(🎢)(yī(🏅) )九八)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025