野(yě )菜(🏖)(cài )や草(cǎo )花(⏺)をそだてる(🗳)こ(🦏)との好きな姉(zǐ )はその裏庭つ(🎃)づきの畑(tián )にう(🌓)りを植えたり(🐆)、夕(xī )顔(yá )のたなを造(🐎)らせて(🦗)おいたりして、毎朝(cháo )の畑(💹)の見回り(🤗)が何よりの楽しみであったようです。そのへんから裏山へかけては、なだらかな傾(🦔)斜(🦈)になって(📬)いましたから、わた(🎯)しも(🥘)細い道を楽しみにして、(🏔)枝(🥥)のたれ(📨)さ(🐶)がった夏(👋)なしのかげ、ぶどうだなのもと、(😋)また(🕞)ゆ(👥)り畑の間(jiān )な(🚣)どを歩き(🥍)回り、年(niá(🔎)n )とった百姓を相手(🔝)に木(😻)曾福島(👫)の風(fēng )俗(🏚)、祭(jì )の夜のにぎやかさ、(🖤)耕(❎)(gēng )作の上のことなどを(🕹)語りな(🌓)が(👄)らいなかのふぜい(🛒)を味(😆)わ(🤪)いました。
物(♟)にさきがけするのと(🥓)、(🔙)しん(📛)がりをつ(🖥)とめるのとでは、どっち(🖼)が勇(🌝)気がいるでしょ(😸)う。前(🙇)のほう(⏪)の(🐙)人は進んでとげ(🏃)のあるいば(🚪)らの道を切(qiē )り開いて行(háng )く(🚚)のですから勇気が(🙆)なくてはかなわないことですが、あとのほうの人(Ⓜ)(ré(🛸)n )と(📼)て勇気がいる(🏤)ことにかけてはそれに(💴)劣り(✈)ませ(🏫)ん。
七 (🍅)わらびと竹(🉑)の(🎫)子
木(mù )曾(🙏)川(🧝)の岸には、(📺)うる(🚯)い、露菊つゆぎくのたぐいが咲き(🚞)みだれ、山には石(📇)斛せっこく、岩(〽)千鳥(niǎ(🧖)o )いわ(💖)ちど(🈴)り、鷺(lù(🥝) )草さぎそうなどの咲き出(🥩)す(🎑)のも、そのころです。かじかのなく声もまれになって行(🛬)きまして、桑つみのひな歌がお(🔑)もしろく聞(🤮)えるころから、(🍵)姉の家の(💘)裏庭(🐋)には、(🍱)草花のなが(🔰)めがこと(🎅)にうれしく、九月にはいってから(💫)は白(bái )い壁(bì(🔂) )の(📡)かげ(👩)に(🤗)あ(🏘)る秋海棠しゅうかいどうの花もさき出しました。
(🖊)その道(dào )について南(🕳)へさして行くと、(🤣)臼(jiù )田の町(🤞)(dīng )へ出(📵)る。臼(jiù )田に(😺)稲荷(hé )山(😓)い(🌥)なりやま公園というところがあって(🉑)、公(gōng )園前の橋(🔰)のたもと(➰)あた(📧)り(🏌)から望んだ(🚼)千曲川(🚠)のながめ(🕔)は実(shí )に(🤞)いい。あれから(🚦)八つが岳た(🛀)け山(shān )脈(🅿)の(👁)ふ(💬)もとへか(🎋)けて(🍓)、南佐久の谷が(📃)目(mù )の(😙)前にひら(🆓)け(🃏)てい(💏)ま(🥥)す(🈸)。千(qiān )曲川はその谷を流(liú )れ(♿)る大(🕟)河で(🚶)、(🏻)岸に住(zhù )む人(🥝)たち(👥)の風(✳)俗やことば(😥)のなま(🧒)りも川(chuān )下と(😅)はいくら(🔅)か(🐮)違(📶)うようです(🐰)。岸をさかのぼる(🚽)に(👈)つれて、馬(🌛)(mǎ )流まながしあたりか(🔱)らは、さすが(📌)の大河も谿流(👔)けいりゅうの(🦂)勢(⚓)い(🕡)に変(👪)るのですが、川の(⛑)中心(🚞)(xīn )が右岸の(♋)ほうへひ(❣)どくかし(🍋)い(🚆)で(🗿)いるために、左(zuǒ )岸には川底があらわれ(♊)、砂(🕹)は盛り上が(☔)り(➿)、(⛹)川上(💖)(shà(🕍)ng )から押し流さ(🍀)れた大(📭)(dà(🤡) )石(🏸)が埋(🦂)まって、とこ(📲)ろ(🛫)ど(😕)ころにかわやなぎ、あしの(😸)くさむらなどが茂っていま(🎥)す。右岸(😾)に(😹)見ら(🙈)れる(🍤)のは、かえで、かば、(😠)なら、うるしの類です。甲(🏘)州街道は(⛔)その(👕)かげにあ(🏻)るのです。し(🌨)ん(😆)ぼう(🌫)のいい越後え(👮)ちごの(✉)商人は昔から(😂)そ(㊗)こを往(wǎng )復(fù )し(🕷)たと聞(wén )きます(📳)。直江(🔁)(jiāng )津な(🌇)おえ(📛)つ(🔻)から来る塩ざ(♓)かなの荷がそんな山(🎞)地(🔼)まで深(shēn )入りしたのも、(😤)もっぱ(😝)らその街道を(❤)千曲(📒)川(🏃)(chuān )につ(🌋)いて、さか(🏦)のぼったも(🥄)のだそうです。
かし(🏰)鳥が(🛹)あいさつに来(🎼)ました。
無(wú )言な木(mù )像(xiàng )にも、声はあ(💄)り(⏲)ますね。
とわたし(🎿)が尋ねま(🏖)すと、おさるさ(🛑)んは小首(❎)(shǒu )をかしげ(👿)ま(🍀)して、
五 栗本先生(shēng )
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025