(〰)孔子(zǐ )は、陽貨も言葉だけで(🗓)は、(🌵)な(📋)かな(🐞)か立(lì )派なことを云うもの(✊)だ、別(💧)に(🍘)逆らう必要もあるまい、と思(🗨)った(🎛)。で即(jí )座に、
「それだけ(💏)の腕(wàn )があり、し(🍵)かも懸(📽)命(📊)に努(🥃)めてい(🖇)ながら(🐸)、三(sān )度(dù )び失(shī(🐪) )敗を(🎏)くりかえすか(🦓)らには、何か(🤪)大(🤸)きな根本的(de )の欠(😍)陥が、君の心の中に(🙅)あ(☝)るに相(📄)違ない(🛐)。自分で(📔)思い当(dāng )る(💸)こと(🐗)はないのか。」
「さあ、わし(💧)には(🥧)そうは信(☝)(xìn )じられない。」
「7閔子騫(🐸)は何(hé )という孝行者だ。親兄(🔃)弟(🧐)が彼(bǐ(🍤) )をいくら讃めても、誰一(🎟)人それを非(🎹)難するも(🤵)のがない。」
(🍙)そ(⛄)う彼は自信している。それにも拘らず、こう頻々と失(shī )敗するのは、どう(🥢)いうわ(😲)け(🌧)だ(🕦)ろう。腹(fù )も立(lì )つ。恥かしく(😱)もあ(📵)る。しかし、事(🕖)実は如(rú(👭) )何と(🌗)もしがたい。
使者の報(🃏)(bào )告にもと(🗜)づいて(🛳)、(🏛)孔子が陽貨の家を訪(🙂)ねたのは、午近いこ(🔢)ろで(🎗)あ(😧)っ(🔮)た。すべては豫期どおり(😧)に運ん(♋)だ(🔓)。彼は留守居のものに挨拶(🕝)をことづけて、安心して帰(🅾)途についた。ところ(🛍)が(🍓)、(🤠)どうしたことか、(🍽)そ(😅)の途(🐒)中で(🏴)、ぱったり陽(yáng )貨(🌔)の(🥫)馬車(⬅)に出っく(🧙)わしてし(🤴)まったの(🥢)であ(🔓)る(🚔)。
孔(kǒng )子は、これには(🦂)多少意見があ(🌒)った。しかし、それを述べても、ど(📂)うせ(🥛)話を(🚢)永び(😋)かすだけ(🍟)の效果(guǒ )しかな(🏴)いと(🍗)思ったの(🥅)で、
「(🔂)い(💶)けないこともありますまい(🔝)が、鄭重の上に(🔢)も鄭(zhèng )重に(✊)な(💍)さりたいの(👞)が、(🕠)せ(🎏)めて子としての…(🚥)…(🐊)」
或(🚣)(huò )ひと曰く、雍ようや仁にし(🚪)て(⚽)佞(🚐)ねいな(⌛)らずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いずくんぞ(🔬)佞を(🤾)用(🔊)いん。人(📠)(rén )に(💜)禦あたるに口給を以(yǐ )てし、しば(🤗)しば人(ré(⛱)n )に憎まる。其(🐻)の(🛋)仁なる(🛹)を(🚙)知らず、(💢)焉(🦋)(yā(🤗)n )くん(⛹)ぞ佞(nìng )を用(🎚)(yòng )いん。
「血統な(🧝)ど、どうで(🥙)もいいではご(🚱)ざいませんか。」(🥂)
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