一九(二二四)(🚣)
先(xiān )師は、(🎪)温かで、しかもきびしい方(➿)であ(🚅)った。威厳があって、しか(🎑)もおそろ(📠)しく(🏞)ない方であった(🏒)。う(🔀)やうやしくて(🈶)、し(🌟)かも安らかな方であった。
八(二(èr )一三(👡))
二二(二(èr )二七)
○ 巫馬期(💰)=(✂)=孔(👊)子の門(mén )人(🍁)。巫馬は姓、期は(🍴)字(🤨)、(💘)名(😎)(mí(✈)ng )は施(し(🌡))。
二八(二(èr )三三)(🌮)
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🚰)声(🧔)(shēng )で鳴き、人(🌏)は死ぬまえに善言を吐く、と申(🎍)します。これ(🚳)から私の申上(shàng )げま(🗳)す(💷)こと(🏠)は、私の最後(🐑)の言葉でご(🏠)ざいますから、よくおきき下(🌫)さい。およそ為政(🐣)家(🥅)が自(🤩)(zì(🌅) )分の道(💾)として大切(👹)にし(🌸)なければ(🧒)なら(🙄)な(📴)いことが三(🎖)つ(🤗)あります。そ(😅)の第一(🌼)は態度(dù )をつつしん(🍮)で粗暴怠慢(màn )に(👼)な(⛩)らない(✴)こと、その第二は(😴)顔(🍝)色(🈷)を正しくして信(xìn )実の気(😍)(qì )持があふれ(🕷)ること、その第三(👿)は、言葉を叮(🔋)(dī(📤)ng )重(🏇)にして野(yě )卑不(🙆)合(hé )理(🛐)にならないこと、こ(⭐)れであります。祭典の(🤫)お(🆓)供物台の(🌃)並べ方などの(🍗)こまか(🈁)な技術上のことは(🌛)、それぞれ(🍊)係の役人(👘)(rén )がおり(😎)ますし、一々お気に(💒)かけられなくと(🈺)もよいことでございま(🆕)す。」
○ (♓)聖人・君子・善(shà(🔊)n )人=(🕦)=孔子の(🕐)いう聖人・君子は(🌍)常(🆒)に政治と(🐁)い(💅)うこ(🕐)とと関係があ(🧚)る(🚅)。現に政治の(🚈)任に(🙍)当つてい(📍)ると否とに(🔙)かかわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な(😏)徳と(🐠)、(🔴)自由(😒)(yó(🙇)u )無碍(💌)(à(👾)i )な為政能(🍙)力をもつた人が(🍇)「聖人(🍽)」であり、それほどではなくとも、理想と識(shí(🐠) )見と(🌫)を持ち、常(cháng )に修徳にいそしん(📋)で為政(zhèng )家とし(🕦)て恥(🎌)か(⭐)しくな(🔆)い人、少(🤪)くとも政治に(🕯)志して修養(😊)をつん(♈)で(🕰)いる人、(🙉)そういう人が「君子」なのである。これに反(🏻)(fǎn )して、「(🎁)善人(rén )」は(♉)必(bì )ずしも(🔓)政(🏨)治と関(wān )係はな(🌪)い。人(rén )間(👡)として諸(⬜)徳のそな(👷)わつた人(ré(🥚)n )という程度の意味(📱)で用(yòng )いられてい(🧗)る。
「有(🆎)能(néng )にし(✈)て無能な人(rén )に教えを(🚶)乞い、(🌋)多知(🔆)にし(🌩)て少(💷)知の人にもの(🏊)を(🆙)たずね、有って(🌺)も無き(🈴)が如く(🦑)内に省(shěng )み、充(chōng )実(🥫)して(🏕)いても空虚なるが如(🎓)く人にへり下(xià )り、無法をい(🤵)いか(🐁)けら(🕑)れても相手になって曲(👷)直(zhí )を争わない。そういう(🕜)ことの出来た人(🔃)がかって私(🖋)(sī(🤩) )の友(yǒ(🗝)u )人にあっ(⏪)たのだが。」
互郷ごきょうという(🦔)村の(⛲)人たちは、お話(🗞)にならないほど風(🎚)俗(👨)(sú )が悪かっ(🚧)た。ところが(🌜)その村(cūn )の(👯)一少年が先師(🧐)に(🐳)入門をお願い(🌚)して許(xǔ )された(🐁)ので(👴)、門人た(😈)ち(💠)は先師の真意を疑っ(🤪)た。すると(🚗)、先(xiān )師(🤹)は(🎯)いわれた。―(🔵)―(😑)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025