「正(📒)面切(qiē(✍) )って道理(⛱)を(💟)説かれると(💱)、誰でもそ(🐊)の場は(🕉)なるほどとうな(🔓)ずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注(🚱)意してもら(🐰)うと、誰(shuí )で(🌝)も気(🛩)(qì )持よくそれに(🔣)耳(😫)を傾(qī(🀄)ng )け(🆒)る(➗)ことが出(chū )来る。だ(🌅)が、(🧒)大(🧤)事なのは、その(🤵)真(zhēn )意のあるところをよく考(🎭)(kǎo )えて見ることだ。いい気(qì )になって真(🤣)意を(🆘)考えて(🍷)見ようともせ(🙊)ず、表面だけ従って過を(✖)改めようとしない人(🤷)は(🏎)、私には(🦃)全く手(👫)のつけよ(🍗)うがない。」
「ぜいたくな人(rén )は不(🎶)遜に(📠)なりがちだ(😽)し、儉約な(🥗)人(🏨)(rén )は(🎃)窮(🥘)(qióng )屈(🔸)に(📄)なりがちだが、ど(📔)ちらを選ぶかというと、(🐃)不遜であ(🛹)るよりは、(🏟)まだしも窮屈(qū(🥐) )な(🗼)方(fā(♟)ng )がいい。」
「そ(🉑)ういうこ(😻)とをし(🖊)ても(🏣)いいもの(🚋)かね(🛣)。」
○ 聖人(rén )・君子(📀)(zǐ )・(♒)善人==(🐂)孔子の(🔵)い(📔)う(🏼)聖人(rén )・(💤)君子は常に(🚹)政治(🛒)(zhì )と(📒)いうことと関係がある。現に(🥁)政(🔎)治(zhì )の(👪)任(👰)に当つて(⤴)いると(🙈)否とにかか(📁)わ(👞)ら(🐀)ず、完全(quán )無(😁)欠な徳(📫)(dé(🔛) )と、自由(🚴)無(wú )碍(🐻)な為(💫)政能力をもつた人が「聖人」で(📂)あり(🗡)、それほどではな(🤸)く(🤥)とも、理(lǐ )想と(👨)識見(jiàn )とを持ち(💺)、常に修徳にいそしん(✍)で為政家として恥かしく(🎁)ない人(😨)、少くとも(🐅)政治(zhì )に志し(🍥)て(🐃)修養をつん(🛣)でい(💖)る人、そ(🌱)う(🏤)いう人(rén )が「君(jun1 )子(zǐ )」な(🗄)のである。これに反(fǎn )し(📽)て、「善人(🏠)」は必ずしも政治と関(wān )係(✳)はない。人間とし(🛥)て諸徳のそな(🧢)わつた人という程(chéng )度の(🐱)意味(🍥)で用(🦅)(yòng )いられている(❄)。
(🧀)先師が道(dào )の(🤞)行(háng )わ(☕)れな(💤)いのを歎じて九夷きゅういの地に(🚯)居(🎰)をうつし(⛏)たいとい(📇)われたことがあっ(🎺)た。ある人がそれをきいて先師(🎑)にいっ(🏈)た(🐄)。――
「その程度のことが何で得(🛬)意にな(🛣)るね(➿)うちが(🏪)あろ(💺)う(🔱)。」
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