「仲弓もこのごろは(💧)仁者(zhě(👔) )の列にはい(🈷)った(🐕)か知らないが、残念(💊)なことには弁舌の(💺)才が(🚆)ない。」
3孔子(zǐ )は暗然と(⚫)なった(🍄)。彼は女子と小人とが、元(yuá(🍛)n )来(🍹)如何(💶)(hé )に御し(💠)がたいもので(✏)ある(😆)かを、よく(🕥)知ってい(🤔)た(🍱)。それは彼等が、(🤝)親(qīn )しんでやればつけ(🛑)上り、遠(👆)ざけると怨むからで(🌍)あった。そ(🐨)して彼は、(🎼)今や仲弓を讃めることによって(🔱)、小人の心(xīn )がいかに嫉妬心によ(👎)っ(🤸)て蝕まれているかを、(📯)ま(🙂)ざまざと見(📣)せつ(🤝)け(🛀)られた。彼は考えた。
「かり(🎤)に斑牛まだ(🖨)ら(🈳)うしの子であって(🛴)も、(🚴)天地山川の(😑)神(💴)々はお嫌いは(🍪)されぬかの。」
「平素敬慎の心(😾)を以(🎉)て(🐱)万事を裁(cái )量しつつ、し(⏰)か(🔜)も(🕸)事を(📖)行(♎)うには大(🧢)ま(🌱)かであり(🌶)たい(🐱)と思(sī )いま(🏪)す。それが治民の要道(👖)(dào )ではあ(🐊)りますまいか。平素も大(🗓)まかであり、事を行うにも(🐨)大(🕹)まかであると、とかく放慢に流れが(⤴)ち(📡)だと思いますが(🐱)……(🔁)」
「(🛂)つまり、(🐰)父母の生前には礼を以て仕(shì )え、死後(Ⓜ)には礼を以て葬(💞)り、(🍆)ま(⛱)た礼を以て祭る、それが孝だと(🍁)いう(🕓)のじゃ。」
孝を(🌊)問(🅱)(wèn )う
門(🏛)人(🏭)た(Ⓜ)ちは、その日特(tè )に孔(😲)子のお供(gò(🚂)ng )を命(mìng )ぜら(✊)れたことを、非常(🀄)に光(🤘)栄に感じた。彼(🤕)等は如何にも得意ら(😔)しく、(🍠)※(「(🎎)口(kǒu )+喜」(👘)、第(😔)3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子の(💥)あとに従(😪)った。
(🏧)樊遅(📛)(chí(⛺) )は喜んだ。それはその(🚶)中に、「(📘)違わない(🍜)」という言葉が見つかったからで(🔒)ある(🍼)。しかし、数秒(💵)(miǎo )の後(🍻)には、彼の頭は却(🧒)ってそのために(📝)混乱しはじめた。というのは(🚇)、さっき孔子のいった「(👓)違(🚔)わな(🔥)い」と、この言葉の中の「違わない」とは、ま(💊)るで(🛰)意味がちが(🤤)っていそ(🏃)うに思え(🐷)た(📞)から(😳)で(🕠)ある(🔃)。後(🌥)の(🎃)場(🛃)合(hé(🌍) )の「違わない」は、(💭)第一、父母(🍱)(mǔ(👲) )の存(cún )命中のこと(🎲)で(🐈)ある。それ(📦)に、前(qián )後の関係から(⬛)判(😹)断(🔻)しても、(➗)初一念を貫けと(🚞)いう意味(wèi )に(🤮)相違ない。父(fù )母(mǔ )を亡くし(✌)たあとの(🆒)「違わな(👯)い」ということ(🚜)が、それと同(tó(➕)ng )じ意(⛄)味だとは、どうし(🆗)ても(🔴)思えない。言(yán )葉が同じなだけに、(🥡)彼は(🐻)いよいよ判断に(📳)苦しん(🦂)だ。
「(🕜)たし(🎈)かに(🚆)そう(🎊)かな。」
楽長は、もう默っては居れ(😑)なくなっ(📪)た(🔒)。
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