その時は(🌴)木曾福島の代官山村(🛒)氏も幕(🍖)府の命令を受(🐗)け(📙)て、木曾(🧠)谷(gǔ(🔢) )の両端へお堅(🏀)めの兵(bīng )を出(🏧)(chū )してい(🔻)る。東(🐖)は贄川に(✝)え(🎷)がわの桜沢口(kǒu )へ(🍢)。西(💆)は(🍻)妻籠の大平口へ。も(📍)っとも、妻(qī )籠(lóng )の方へ(📧)は福島の(🔡)砲術指南役植(zhí(🍤) )松(🐝)菖助う(🛢)えま(🛶)つ(🦋)しょうすけが大将で五、六(liù )十人の一(yī )隊(💶)を引き連れな(🍼)がら、伊(🤴)那(🦅)の(💴)通(😴)路(🤐)を(🔁)堅めるため(➰)に出張して来た(📆)。夜(yè )は往還(🦕)へ綱を張(zhāng )り、その端に鈴を(🎩)つけ、番(👁)(fān )士(shì )を伏せ(⛷)て、(💏)鳴りを沈め(🍎)ながら周囲(😏)を警戒し(🎢)て(🗜)いる。寿平次はその妻籠の方の報(🥋)(bào )告を(🕣)持って(🍮)、(🔓)馬(mǎ )籠(lóng )の様子(🅿)をも探(🤽)りに来た。
「でしょう(🏌)。何かの願掛がん(🦊)がけで、親たちがわざとあんな(📢)男(ná(🧣)n )の子の服装(🙃)なりをさせ(🚻)てあるんだそ(🛺)うです。」
(🕡)と言(🕴)って相生町あ(🍵)いおいちょうの(🐪)家の(😶)亭主ていしゅが深川(🙋)の(🎴)米問(wè(🔊)n )屋へ出かける前に(🈳)、よく半蔵(🥋)(zā(🛬)ng )を見に来(🕒)(lái )る。四(sì )か(📓)月も二(✊)(èr )階(🍑)(jiē )に置(zhì )いてもらううちに、半蔵はこの人を多吉さんと(🐇)呼(hū )び、かみさんをお(🎭)隅すみさんと呼(🔜)び、清元きよもとのけい(🎫)こに(🕥)通かよっている(🕳)小(🙋)(xiǎo )娘のこ(🌓)とをお三(sā(🎞)n )輪みわさんと呼ぶほどの親しみを持つようになっ(㊙)た(💖)。
(🙌)伊那(🤩)の(🌛)谷(gǔ )から木(😉)(mù )曾(céng )の西の(🐣)はずれへ出(chū(🎤) )るに(🈲)は、大(🎎)平峠おおだい(🕟)らとうげ(🐦)を(🚀)越える(🖇)か、梨(lí )子野峠なしの(🚀)とうげを(🚿)越える(📿)か、(🉑)い(🎌)ずれ(👸)にしても奥(ào )山の道をたどらね(🖌)ばなら(🔘)ない。木曾下四宿(xiǔ )への当分(fèn )助(📒)(zhù )郷す(😐)けご(🏦)う、(✖)あ(🕑)るいは大助郷の勤(qí(🍖)n )めとして(🆑)、伊那(⛑)百十九か村の村民(🛏)が行き悩む(🎥)のも(😚)その道だ。木から(🎶)落ち(💖)る山(💨)蛭やまびる(🤯)、往(wǎng )来ゆききの人に取りつ(🍓)く蚋ぶよ、勁(jìn )つよい(🔪)風に鳴る熊笹(🚠)くまざ(🎓)さ、そ(✝)のおりおりの路傍に見つける(👋)も(🗨)のを(🍝)引き合いに出さな(🚾)いま(🌃)で(🏹)も、昼でも(🐁)暗い森林の谷(gǔ )は(👯)四里あまりにわたってい(🤱)る。旅するものはそこ(🥈)に(💫)杣そまの生活(🕌)と、(🍤)わずかな桑畠くわばた(🏐)けと(🍱)、(🌆)米(👦)穀も実(shí(⛅) )らないような寒い(🈚)土(🦁)地とを見い(👝)だ(➗)す。その深い山間(jiān )や(🐳)ま(😒)あいを分けて、(🔠)浪(làng )士らは和田峠合(🅱)戦以(🚍)(yǐ )来(lái )の負傷者から十数門の大砲までも運ば(🌺)ねばならない(👿)。
「い(🤔)かが(🈷)です(🕡)か。おしたくがで(🈂)きました(👔)ら、(🔺)出か(♓)けましょう。」
三人の庄屋には、道中(🎭)奉行か(🤞)ら(💤)江(🚋)(jiāng )戸に呼び(🧤)出され(😜)、諸大名(⤴)通行(háng )の難(nán )関(🏹)たる木(👩)曾地(dì )方の事情(qíng )を問いただされ、(🍧)たとい一時的の(✨)応(yīng )急(jí(🦖) )策た(🏐)りとも(🔙)宿駅補(bǔ )助のお手当(dāng )てを下付された意味(🐵)が、この(🚘)お(☕)触れ(🧓)書の発表で(🏄)一(🛁)層はっきりし(🛬)た(🔨)。
江(🧓)戸(🌻)はもはや安(📉)政(🌳)年度(dù )の江(😾)戸ではなかった。文化文(wé(👿)n )政のそれで(🦀)はもとよりなかった。十年(🌮)(nián )前の(🎌)江(🏮)戸(🔆)の旅にはまだそれでも、紙(zhǐ(㊙) )、織り物、象牙(🔶)ぞ(🚧)う(🛥)げ、(🚰)玉(🧢)(yù )ぎょく、金属の類たぐいを応用した諸種の(🕝)工(㊙)芸(🏠)の見(jiàn )るべきも(🧐)のもないではな(🔋)か(🍍)った(🤸)が(🛢)、今(jīn )は元治年代(🎁)を誇るべき意(yì )匠とてもな(😛)い。半蔵はよく町々の絵(🤔)草(cǎo )紙問(🔡)屋(wū )えぞうしどんやの前に立(lì )って見(🕵)(jiàn )る(😿)が、(👄)そこ(🔫)で(💢)売る(🧀)人(rén )情(qíng )本や、敵打か(♑)たき(🏷)うちの物(wù(👈) )語や、怪(guài )談物なぞを見(jiàn )ると(🌔)、以前にも増(zēng )して書物(wù )としての形(xíng )も小さく(🍪)、紙質も(👸)悪あ(✨)しく、版(➰)(bǎn )画も粗末に(🙇)、一切(qiē )が実に手薄てうすに(🧔)なってい(✏)る。相変(biàn )わ(➖)らずさ(🗣)かんなのは江戸の芝居でも、怪奇(👜)なもの(📍)は(🍨)ますます(🆎)怪奇に、繊細なものはますます繊(🈲)(xiān )細(🍀)だ。とがっ(🤽)た(🗾)神(🍡)経質(zhì )と世紀末の機知とが淫(yí(🐕)n )靡いんびで頽廃たい(🗻)はい(🤓)した(🦕)色彩に混じ合(hé(⬇) )っ(🐦)ている。
浪士(shì )らの幹部の前には、そう(📆)いうめずらしい(🕥)人たち(🎦)があらわ(😎)れた(👤)。そのうちの一(yī )人ひとりは(🍜)伊(🌬)那座光寺(sì )いなざこうじにある熱(📀)(rè )心な国(🕺)学の鼓吹者こ(😢)すい(🚫)し(〽)ゃ仲間(🏐)で、(🎛)北原(🚶)稲雄が弟(dì )の今村豊(🛷)三郎いまむら(🕗)とよさぶろうで(🍬)ある。一人(ré(🕤)n )は(⏭)将(jiāng )軍最初(chū )の上(👴)洛(luò )じょうらくに先(💾)立って足(🕷)利尊氏(shì )あ(🍱)しかがたかうじが木像の首を三(🔘)(sān )条(🐞)河原さんじょうがわらに晒さらした示威の関係者(🐝)、あの事(shì )件以来(lái )伊(yī )那に(🍛)来(🚋)て隠れ(👫)ている暮田(♍)正(📍)香(xiāng )くれたま(👈)さ(💓)かである。
とい(🛶)う亭主(🐭)と(🖤)一(yī )緒に(🎨)、半(🥕)(bàn )蔵(zāng )はその二階から(🕢)物干(gà(😞)n )し場(🦔)に登っ(😜)た。家々の(🕉)屋(👨)根がそこか(💵)ら見(🤮)渡される。付(fù )近(🚶)に(🎭)火の見のあ(⤵)る家は、高(😭)い屋根の上に登っ(🌘)て、町の(🎳)空に火(🛹)の手の揚が(🤠)る(🎬)方角を見さだめようとす(💂)るもの(👍)もあ(📷)る。
(🔃)それを半蔵が言(😣)(yán )って、(😦)平助と一(🈶)(yī )緒に見送った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025