○(🏮) 孔(⏭)子(🤵)が昭公は礼(lǐ )を知(🕘)(zhī )つ(🛂)て(🔳)いる(🏵)と答えたのは、自(zì(🅰) )分の(🕷)国の君主のことを他(tā )国(📆)(guó )の役(yì )人の前でそしるのが非礼(🐷)(lǐ )であり、且つ忍び(🍴)なか(🚝)つたからであろう。しかし、事実(shí )を指(zhǐ(🌤) )摘(🎙)されると、それを否定(dìng )もせず、また自己辯護(🎊)もせず、すべてを(🐛)自(🎣)(zì )分の(📚)不明に帰した。そこに孔子の(⤴)面目があつたのである。
「熱狂的(de )な(🐥)人は正直(zhí(🌕) )なものだ(🐵)が、その正(🛬)直さが(👬)なく、無知な人(rén )は(👶)律(lǜ )義なもの(🆕)だが(🎦)、その律儀(🕜)さがな(🈹)く、(🔐)才(cái )能のな(💎)い人は信(xìn )実なものだが、その信実さがないとすれば、もう全(quán )く手がつ(🏔)けられない(✒)。」(🚶)
○ 前(👒)段(🌬)と(🦒)後段と(📰)は、原文では一連の(👾)孔子(🗄)の(🔎)言葉にな(🕜)つてい(🍳)るが、内容(💴)に連絡(luò )がないの(🏐)で、定(💹)説に(👃)従(🚰)つ(🍊)て二(🐐)段に区(🚐)分した。
おののくこころ。
先師(⭐)は釣りはされ(🛀)たが(🏹)、綱はえなわはつ(😏)かわ(🕴)れなかった(⛓)。また矢ぐ(🌁)るみで鳥(niǎo )をとら(🚼)れることはあったが、ねぐら(🐶)の鳥(🐾)を射たれる(🛌)ことはな(🥣)か(➖)った。
一((🧝)一八五)
一(二(è(✨)r )〇(😥)六(😥)(liù ))(🚽)
二七(qī )(一(㊙)七四)
○(🤳) 前段と後(🔲)段(🔈)(duàn )とは(♏)、原(♓)文で(⬆)は一連の(🖇)孔(❎)子(zǐ )の言(yá(🎐)n )葉(yè )になつているが(🍞)、内容に連絡が(🎀)な(🐔)いので(💧)、定説に従つて二段に(🎆)区分(👳)した(🎖)。
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