○(🎴) 本章は一六九章の桓※(「(🚼)魅」の「(🍰)未」に代え(💕)て(🗝)「隹」(✔)、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつ(📍)た場合の(🏤)言葉(🍣)と同様、孔(🔅)(kǒng )子の強い信(🗾)念(niàn )と気(💶)魄とをあらわした言葉で、論(lù(📶)n )語の中で(🚍)極めて(🏳)目(mù )立つ(😬)た一(yī(🐒) )章である。
こがれ(🍵)るばか(⏩)り、
「堯帝の君(🍥)徳(dé(🤾) )は何と(🙊)大きく(🌭)、何と(⤴)荘厳な(🤙)ことであろう。世に真に偉大(dà )な(👅)ものは天のみであ(🛏)るが、(🥙)ひとり(💿)堯帝(dì(🏒) )は天とその偉(😌)(wěi )大さを共(🍸)(gò(📩)ng )にし(🚥)ている。そ(🏰)の(⏱)徳の広(guǎng )大無辺さは(📪)何(🚆)と形容してよいかわ(🎱)からない。人は(🕗)ただその功業の荘厳(📪)さ(👁)と文(🏜)物制度(😅)(dù )の燦然た(💹)るとに眼を見はるのみ(🥖)である。」
「私(🤐)(sī )は幸福だ(🐺)。少(shǎo )し(🔵)で(🧚)も過ち(💕)が(🔀)あると、人(💮)は(❤)必ずそ(🐻)れに気づ(🙆)いて(🔏)くれる。」
五(wǔ )(一(🍻)八九)
「寒さに向うと、松柏の常盤木であることがよくわか(🐰)る。ふだんはど(🕜)の木も(🐬)一様に青(💷)い色をしてい(🚋)るが。」
「孔(kǒng )先(xiān )生のよう(💒)な人をこそ聖人というのでしょ(🚸)う。実に多能であ(🎓)ら(🤺)れる。」(🍢)
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