「6父の在世中(🅾)は(🐟)、子の人物をその(😺)志によって判(pàn )断され、父(fù )が死ん(🔺)だらそ(🕶)の行動によって判(pà(📿)n )断される。な(🐷)ぜな(📟)ら(🥍)、前の場合は(🍢)子の行動(✈)(dòng )は(❎)父の節制(🥋)に服すべきで(🆔)あ(🥑)り、後の場合は(👀)本人の自由(🌐)であるからだ。しかし、後の場合で(🆔)も(🏛)、みだり(😯)に父の(🤜)仕来(lá(♓)i )りを改むべきではな(😣)い(🏑)。父に(🈯)対す(🌐)る(🦑)思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないの(📃)が自然だ。三年(🏤)父の仕来りを(🔌)改めな(♌)いで、ひ(🏄)た(🖥)すらに喪に服する者にして、は(🤽)じめて真(😱)の孝(xiào )子と(🧡)云(😿)える。」
「なに? 陽貨(🚠)か(🐰)らの(🕳)贈物じゃと(🤗)?」(🏩)
と(😩)、孔子(zǐ )は急に居ず(🕦)まいを(⏸)正し(💤)て、(⛅)射るように楽長の顔(🍀)を見(🉐)つめながら、
3 (🔻)子(🐒)夏、孝を(⏺)問う。子曰く(👌)、色(🛂)難し。事(shì(🦎) )有るとき(📨)は弟子(🎥)其の(🍉)労(láo )に服し、酒食有るときは先生に饌す。曾て是(😪)を以(yǐ )て孝と爲す(🖍)かと(📌)。(爲政篇)
と(😿)、彼(📪)は心の中(🎁)で(🛌)叫んだ。
「仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(zhě(🚂) )の(🛠)列(🗣)にはいっ(🚩)たか(🥔)知らな(🎬)いが、残念(🕥)なことに(💎)は弁舌の(🚭)才がない。」
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