○ 詩経の内(❤)容を大別すると、風・(🦊)雅・頌の(🏃)三つに(⬜)なる。風は民(♟)(mín )謠、雅は朝(🛐)廷の歌、頌は祭事(shì )の歌(gē(🍰) )である。
○ (😺)矢ぐ(😬)るみ=(🥠)=原(🥖)文に「弋(yì )」((🚢)よ(🕗)く)(🖕)と(🖌)ある。矢に糸をつけ、(🔦)それを島の羽根に(😽)か(🗄)らませ(㊗)、生擒(😡)する(🏡)方法であ(🛍)つた。
「知(📭)者には(🍔)迷いがない。仁者には憂いがない。勇者にはおそ(📋)れがな(💓)い。」
「孔先生はすばらしい先生だ(🔍)。博(🏅)学(🥞)で(💋)何ごとにも通じて(🚑)お(👘)出(🐞)(chū )で(📪)なので、これという特長(🏮)が目(mù )立たず、(🧗)そ(🚁)の(😐)ために、(🍪)却って有名におなり(⚫)になることがない。」
○ この章(♒)は(📿)、(👥)いい音(⛺)楽が(🖖)今はきかれないと(🌈)い(🌦)う孔子のなげきでもあろうか。―(🚔)―諸説は紛(🉑)々としている。
「や(🥦)ぶれた(🌵)綿入を着て、上等の(💥)毛皮(📝)(pí )を着ている者と並んで(🐳)いても、平(píng )気でいら(➰)れるのは由ゆうだ(🚵)ろうか。詩経(♿)(jīng )に、
「正面(miàn )切(🎟)って道理を説かれると(🎶)、誰(🎺)で(🤫)もその場はなるほ(🌹)どとうなず(🍧)か(⛷)ざるを得ない(🐓)。だ(⚫)が大事な(🥧)のは過を改めるこ(♒)とだ(🖌)。や(🔷)さしく(🏷)婉曲に注(👋)意してもらうと、誰でも気持(🍣)よくそれに耳(🥣)を(👚)傾ける(🌸)こ(🔥)とが(📱)出来る。だが、大(dà )事なのは、そ(💫)の(👳)真(zhē(🏠)n )意(yì )のあるところを(😀)よく考(🕶)えて見るこ(🧥)とだ。いい(👗)気になって真(zhēn )意を(🅱)考え(🎞)て見(jiàn )よう(📶)ともせず、(😧)表(🚊)面(🎃)だけ(🥅)従(🏷)って過を改(gǎi )めよ(🤞)うとしない人は、私には全く手のつけよ(📷)うがない。」
招きゃ(🔮)この胸
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