「人材(😋)は得がたい(🎇)と(📺)いう言葉があるが、それ(💾)は(🐭)真実だ。唐(🎞)(táng )とう・虞ぐの時(shí )代を(📢)のぞいて、それ(🕔)以後(hò(🕢)u )で(😫)は、周が最(zuì )も(✝)人材に富ん(✋)だ時代であるが(🥑)、(🚱)そ(💺)れでも十人(🚧)に過ぎず、(🌷)し(🐬)かも(🤚)そ(🌏)の十(shí )人の中(zhōng )一人(🚿)は(🕞)婦人で(📆)、(👟)男(➰)子(⏬)(zǐ )の賢臣は(♓)僅(🙉)か(💚)に九人(ré(🗳)n )にすぎな(🚩)かった。」
「(🙊)やぶれた(🗃)綿(🤠)入を着て、上(shàng )等の(🔎)毛(📞)(máo )皮を(🐒)着ている者(🦖)と並んでいても(🕔)、(🎥)平気(qì )でいら(💻)れるのは由(🍭)ゆ(🕙)うだろ(🗿)うか。詩経に、
「音(🐠)楽が正しくな(🔰)り、雅がも頌(🕺)しょうもそれ(🌗)ぞ(📎)れその所を得て誤用されないようになったのは、私(sī )が(🤯)衛(👮)から魯に帰(😸)って来(lái )たあ(🆙)との(🌅)こと(📅)だ。」
「私(🚱)は(🚅)、君(jun1 )子というものは(🕗)仲間ぼめは(♉)し(🌎)ないものだと聞(wén )いていますが、やは(🤤)り君子にもそれ(📯)がありましょ(🔞)うか。と申しますのは、(🛍)昭(🛅)公は(🕑)呉ごから(💥)妃(fēi )き(🤟)さきを迎(yíng )えられ、その方(📥)がご(🤷)自分(fèn )と同性(👪)なため(⏪)に、ごまかし(🌖)て呉(🔆)(wú )孟子(🐵)(zǐ )ご(🔉)もうしと呼んでおられる(📣)ので(🌏)す。も(🏅)しそれ(📈)でも昭(🍊)公が礼を知(✝)った方(fāng )だといえますな(👘)ら、世(shì )の中に誰か礼を知らないものがありましょう。」
「もとより(🗼)天意にかなっ(👰)た大徳のお方(fāng )で、まさ(👥)に聖(➰)人(🍵)の域に(🍴)達(dá(😍) )し(😠)て(🚳)おられます。しか(👛)も、その(📿)上に多能でもあ(🐤)ら(🏪)れま(🗣)す。」
(🌭)すると、先(xiān )師(shī )が(🍡)いわ(😳)れた。――
「(🍧)安(🔀)んじて幼(🕶)君(🌴)(jun1 )の補(👨)佐を(❔)頼み(👔)、国政を任(rè(🧐)n )せることが(🔮)出来(🧤)、重大事(shì )に臨んで断じて節操(🔑)を曲げ(😋)な(🐥)い人、かよ(🏑)うな人(👌)を君子人と(🚲)いう(📅)のであろう(😂)か。正にか(🐗)ような人をこそ君(📧)子人とい(😔)うべ(🤾)きであろう。」
(📸)す(🤛)ると、先(✍)師(shī )が(🤺)いわれた。――
無き(🏒)を恥じ(🐷)らい
「野蠻なところでございます。あんなところ(💨)に、どうしてお住(👡)(zhù )居が出来まし(🍩)ょう。」
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