二九(二(🕣)(èr )三四(👰)(sì ))(⏬)
○(♉) 孔子自身(👣)(shēn )が当時(shí )第(🍟)一流の音楽家であ(🔖)つ(📷)たことを忘(🐩)(wàng )れて(👠)は(🚣)、この一章(🍢)の妙(🌛)味は半(🏋)(bà(📢)n )減する。
「ここに美玉があります。箱に(🔀)おさめて大切に(🛸)しま(📸)っておき(🌻)ましょう(🈲)か(🕢)。それと(👒)も、よい(🥅)買(mǎi )手(🔛)を(✔)求めてそれ(🐏)を売りましょ(🔒)うか。」
曾(céng )先(👓)生が病気の時(shí )に、門人たちを枕頭に呼(🔧)んでいわれた。―(🏚)―
二八((🕊)二三(sān )三)
子(zǐ )罕し(🌫)かん第九(⛄)(jiǔ(😸) )
「(🈚)先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(♎)高(gā(😀)o )い。先生の信(xìn )念は(🔯)金(📣)石の(🔈)よ(🐳)う(🌰)なものだ。鑚(🤣)きれば鑚きるほど堅い(⬜)。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたい(🚤)のは先生の高(🎱)(gāo )遠な道(dà(🎐)o )だ(♟)。前にあ(🦎)る(🌏)かと(👨)思うと、たち(🤷)ま(🚊)ち(🗻)後ろにあ(🚗)る。先(xiā(🍜)n )生は順序を(🤤)立(🦍)て(🍪)て、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひ(🤘)ろめるには各(🍗)種の(📷)典籍、文物制(💁)度(dù )を(🉑)以て(🛎)せられ、われわ(🏫)れの(🐆)行動を(⚽)規制(zhì )するには礼(🍛)を以(yǐ )てせられ(🖱)る。私はそのご(🔝)指導(👅)の精(🏂)妙さ(🍟)に魅せ(🦍)られて(⛷)、やめよ(🌖)うとしてもやめること(😻)が出来ず、(🍷)今日まで私(sī )の(🐺)才(cá(📐)i )能(🦉)のかぎり(⤴)をつくして努力して来た。そして今(🤩)(jīn )では、どうなり先生の道(🦑)の本(běn )体をはっき(🦔)り(🚥)眼の(🍸)前に見ること(👺)が出来るよ(🥙)う(👜)な気がする(🏑)。し(🧠)かし、いざそれに追い(💑)ついて捉(zhuō )えようとす(🥥)ると、(🛍)や(😱)は(🔊)りどうにもならない。」
○ 子(📏)路は(😰)孔(kǒng )子(💠)が(🉑)かつて大夫の職にあつたの(🛑)で、それ(🐐)にふさわしい禮をもつて葬儀(🛫)を行いたかつたので(🧒)あ(🤾)ろう。師匠(jiàng )思(sī )いの(🌧)、出過ぎた、しかも病中に葬式(🤪)のことまで考えるような(🥀)先走つた、稚気(💊)愛(🦁)す(❤)べき子(🉑)路の性(xìng )格(gé(🎡) )と、(🦕)そ(♈)れに対する孔子の烈(😁)しい、し(🍇)かもしみじみとした訓戒(🤝)と(⏳)が対照されて面(🍏)白(🛏)い(💷)。
ひ(🛋)らりひらりと
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